新城市中野52-5
11:00~19:00
定休日 木曜日 正月

食べログページ

 

名古屋から遠く離れた
新城市、新城高校の
正門からすぐの所。
名古屋人には懐かしく
美味しいうどんを
食べさせてくれる
麺類食堂があるのです。

第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー参加店

 

※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート4であります。
  パート3はこちらです


 

2019年12月

味噌煮込みうどん
 豚肉バージョン



年の瀬も押し迫り、
令和元年、あと3日。
何が食いたいか?
と自問自答した結果、
こちらのお店のコイツだ。
という事になったのだ。
何故って?
そう思ったのだから
ニントモカントモでござる(^^;;

平打ちの煮込み麺。
ムッサリ系の固さと
己が弾性で、割り箸に
抗い持ち上がります。
麺リフフォトグラファーと
しては奇麗に撮ろうって
頑張っているのに
このそっけない態度。
憎いのであります(^^;;
だったら食べちゃう!
と、ちゅるると手繰れば
その粘弾性のタッチ、
味噌と出汁の芳醇なる
旨味が口腔内に
バァ~ンと広がる様。
弩美味いのです(^^;;;;

もうニヤニヤなのです(^^;;
とんすいではなく
お茶碗での小宇宙。
エノキ、蒲鉾、豚肉、
お揚げさん、ニラと
飾りつけての
一味ハラリンと作戦!
ガブガブッとやったれば
熱々な熱量を弩ドンと
体内にもたらして、
弩美味さが爆裂です。
今回の煮込みには
いつものかしわではなく
豚肉が使われており
どちらも大好きですが
味噌煮込みには豚肉
の方がマルではないか!
と驚くほどの旨味で
うひひひ!となるのです。

そしてお約束。
ちょい時間が経って
固まってしまいましたが
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
半熟系の卵黄を乗っけて
卵黄コーティングをかました
麺がマロンと飛び込みます。
弩タマラナ美味い!


ころうどん
 withワカメ



たまらずお代わり(^^;;
残り3日で食べたいモノ
ベスト3のヒトツであります。
ちなみに、もうひとつは
温かいかけうどんです!
全部こちらのお店のモノ(^^;;
完全に弩ハマりなのです。

小寒い日ではありますが
冷たい麺であります。
この持ち上がり様を見て
キャーと心の中で叫びます。
ムチムチでモチモチ。
ニュ~ンとくる粘弾性。
くわぁ~と広がる節風味。
あ”あ”ぁ”~~と
「あ」に点々を付けて
唸ってしまう弩美味さ。
タマリマセン(^^;;;;

そして胡麻であります。
スリッキーでゴリゴリかまし
元気いっぱいなワカメを
絡めての麺リフト。
筆舌を尽くし難い逸品。
嬉し美味し楽しで大感動。








長生うどん、加藤店長。
ご馳走様でした。


 

2019年5月

うどん小
 withワカメ、温泉玉子



ここに来る過程で
2軒の麺屋さんにピットイン。
もはや何かが食べられる
状況ではなかったが、
こちらのお店の直ぐの所で
業務とくれば一息いれない
選択肢は無いのだ(^^;;

今回は温かいうどんを
小盛りでチャージ。
最初っから胡麻スリスリリンで
ゴリゴリとぶっかけて、
胡麻の風味をこれでもかと
漂わせてのガブ手繰りである。
思わず漏らす嗚咽は
「うふっ」である。
美味しいのです。
うどんのポテンシャルが
ハンパねぇ。
チュルルンと音を立てて
優しく滑り上がるのだ。
口腔内にこれでもかと
削り節系の風味を
満たしつつも踊る麺。
弩美味いっ!

そして更に店長がこっそりと
試作品の温泉玉子を
出してくれたので、
コイツをやらない手はない。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
コイツがヤバかった。
うどんが口へ入った瞬間だった。
このうどんを逃すモノかと
真一文字に結ばれる唇。
口呼吸出来ない私は
鼻の穴を全開にしつつ、
やや過呼吸気味で
フゴフゴなのである。
弩タマラン至福なひと時だ。
嬉し美味し楽しで大満足です。



長生うどん、加藤店長
ご馳走様でした。

--------------------------------

おまけ

アイスタイム~

アイスは別腹だなぁ~(^^;;


---------------------------

うちゅうコロ
 withいか天、野菜天



新城市に用事があり、
そうしたのならば
間違いなくコチラ!
そしてやっぱりコロ。
この日はうどんと
中華そばの麺を一緒に
入れて頂くバージョン。
「うちゅう」をチョイス。

うどんと中華そば。
細めだがしなやかで
むっちりとくる弾性のうどん。
標準的な太さで、
柔らかでしなやかな
中華麺とのコラボ。
違うはずなのに、
違和感なくガブガブッと
飛び込んで収まります。
お汁の出汁の旨味が
ドカンと口腔内に広がり
顔面が緩みます。
弩美味いっ!

野菜天とイカ天であります。
麺類を半分ほどやっつけた
頃合いにダンクであります。
ホクホクでサクサクなイカ天。
中々楽しい食感でニッコリ。

やっぱり麺ばかり
食べちゃったので
残った野菜天は
胡麻スリスリをカマシ
一味ハラリンと作戦!
冷たいお汁だけれど
タマラン世界観。
嬉し美味し楽しで大満足。




長生うどん、加藤店長。
ご馳走様でした。

-------------------------

コロうどん
 with生たまご、生わかめ



東三河うどん巡り。
本日2軒目はこちら。
王道の黄金コース。
友人のに乗っていた
さくらマークのうどんが
1枚ハラリンとやってきた(^^;;

細面の美人うどん。
しゅるりんとしなやかで
艶やかな麺脚をあらわに
箸について柔らかであり、
芯のある強さを魅せて
お汁のグオングオンくる味を
口の中に広げつつ

みょんみょんと踊ります。
安定の長生スタイルに
うんうんと頷くばかり。
弩美味いのです。

さくらマークを愛でて、
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
おや?
なんか細い麺が
混じってますよぉ~。
モラレタァ~(^^;;
ていうか、こいつも美味い!
元気いっぱいな玉子。
卵黄の味が濃ゆいっ!
卵白プリンプリン。
タハタハタハと降参状態です。
嬉し美味し楽しで大満足。


女将さんの御好意により
賄いの天ぷら頂きました。
こしあぶらの天ぷら。

山菜の女王ですね。
シャクリンな食感で
新芽たる香りが素敵です。

こごみの天ぷら。

山菜の柔らかな滋味。
タマラナイ美味しさです。
春ですねぇ~。
ていうか今日は初夏の陽気。
ポカポカというか暑かった。


長生うどん、加藤店長。
ご馳走様でした。


 

2019年4月

コロうどん中盛
 withかきあげ天、生わかめ



随分「間」が開いてしまい、
なんてこったいですが、
やって参りましたよ。
あまりに久々なので
かきあげ天&生わかめを
チョイスなのです。
ええビジュアルで
着丼をキメテくれました。

むっちむちでしゅるるんな
しなやなおうどん。
これ以上ない心地良さで
唇の上を滑り上がります。
お汁のお出汁が口腔内で、
クオンと音を立てて
花開き弩タマラナイのです。
弩美味いっ!

ガブガブと夢中で
手繰りまくりましたが、
おおっと忘れちゃいけねぇ。
胡麻スリスリなのです。
これくらいがマル。
隣のおじさんは
ここに一味をハラリンと
やっておりましたが、
私はこれだけでいいのです。
擦りたての胡麻の
風味がたまりません。


この生わかめは
まさかの50円!
そしてあきあげ天に至っては
夢を見ていたのか150円で
ライドオンなのである。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
空気頭のおじさんでも
この俳句が浮かんでしまう。
わかめの海の香りに
かきあげ天の海老風味と
お汁に浸された部分との
カリサクな食感は感動もの。
嬉し美味し楽しで大満足なのです。






長生うどん、加藤店長。
ご馳走様でした。

------------------------------

おまけ。
桜淵公園

今年はソメイヨシノの
季節を逃してしまいました。
それでも良い公園です。
新緑が迎えてくれました。



2018年7月

しょうゆラーメン大盛



毎年恒例の沢蟹捕り。
友人一家にくっついて、
ていうか車と運転は
私なので引き連れて、
川遊びを2時間。
今年は沢蟹、
全然居りませんでしたね。

私、友人とその妻、
子供、高2、中2女子
という5人での
タッグマッチ開始です。
ラーメンは瞬殺です。
ウマウマ~。

カレーうどんⅠ



3種類のカレー。
最初はⅠからであります。
安定のカレーですね。


カレーうどんⅡ(ざるVer



カレーのⅡはつけ麺仕様です。
ピリ辛度が少し上がります。
てか猛暑の中であります。
ムチムチで締まったうどん。
辛味が増して額や背中に
汗がジワリときます。




ジパングカレーうどん(ざるVer



カレーうどんⅢとでも
言いましょうか。
スパイスがグレードアップ。
スライスチーズのおかげで
ほんのりまろやか。
でもジワンジワンと
汗が浮いてきます(^^;;;;


ころうどん



私の大好物!
長生のころうどん~~♪
あ、生卵トッピン忘れた(^^;;
でも良いんです。
出汁がモロにくる味わい。
これコレこれぇ~!
弩美味いっ!


すき焼きうどん



猛暑の中で食べる
一品と違うと思いますが、
ひとりひと玉を超えて
居りますがガンガン行きます。
ていうかこの後
もう一軒行くって話です(^^;;


ラーメン麺のみ2玉



カレーの汁ところ汁、
ラーメンの汁を残して
いるのでラーメンを
ざるで2玉追加であります。
キッチリ汁まで頂きます!


ざるうどんSP



スペシャルバージョンの
おうどんがやって参りました。
翡翠色のおうどんです。
ほのかに苦みが入り
これまた美味し。




長生うどん、加藤店長。
ご馳走様でした。


2018年4月

うどんころ
 withワカメ、生卵、やさい天



鬼の年度末、
超繁忙期を終えた
最初の休日は何処へ!
と本気で考えた時に
どうしても浮かんでしまう
こちらのお店。
ちょっと遠いんですけれど、
えっこらほいさと1時間半。
来ちゃいました(^^;;

そして注文するのは
もちろん「ころ」!
これをおいて他は無し!
てか「かけ」も好き......(^^;;;
見てやってください。
細面の美人うどん。
艶やかで滑らか。
シュッとしていて
シャナリンと
身をくねらせて
ちゅるちゅるっと
口へ飛び込みます。
そして出汁ですよ、出汁!
ぐわぁ~とムロ鯖鰹が
やってくるのです。
タマランっっっ!

今回初めてワカメトッピンを
試みましたが、これがっ!
弩美味いのであります。
相変わらずブレブレですが
肉厚で海の香りを届けてくれる
イカシタヤツなのです。

そして後半戦はコレ。
TTU(Tamago Tuke Udon)!
惜しげもなく丼の中で
やったりました。
どうせ汁まで全飲みするので
いいんです(^^;;;;

てか、うまぁぁ~~~い!
いやはやどうしようか!
本気で悩んでしまいました。
お代わりって言おうかな..(^^;;;

フィニッシュはやさい天。

玉葱のかき揚げですね。
残った汁にトプトプして
やったりました。
普通の人は最初に
丼に乗っけて
うどんと一緒に食べるの
ですが、私はコウします。
嬉し美味し楽しなのです。

味噌煮込みうどん



タマラズお代わり!
そして初夏のような
陽気であるにも関わらず、
味噌煮込みうどんです(^^;;;

むっさむちな煮込み麺。
そして味噌が特徴的です。
いわゆる八丁系とは違い
甘く丸い優しきコク深さ。
とでも言いましょうか。
美味しいです。

長葱、かしわ、蒲鉾、
エノキを飾りつけて
一味ハラリン作戦!
お腹も膨れて来ましたが
ガブガブっとやったります。
タマリマセン(^^;;;

そしてお約束の
TTU(Tamago Tuke Udon)!
今回はとんすい代わりの
お茶碗がありましたので
そこで勝負してやりました。
卵黄コーティングが極まり
弩美味いのであります。






長生うどん、加藤店長。
ご馳走様でした。

------------------------

おまけ

さくら釜揚げ
 with春の天ぷら



八重さくらの塩漬けが
釜揚げうどんに浮かび
もういーよ。まーだだよ。
なんて声が聞こえてきそうな
春のひと時であります。
なんのこっちゃ(^^;;;



ふわりとしたおうどん。
細面な美人麺でありつつも
みにょーんと滑らかに
伸びる粘性が素敵です。
啜り上げれば
小麦粉の香りで満たされます。
愛知県産小麦粉
「きぬあかり」を感じます。
美味しいです。

つけ汁に泳がせれば
おろし生姜が沈んでいて
じわぁ~んと効いてきます。
弩美味いっ!

春の山菜天ぷら

先日、加藤店長が
山に篭って採ってきた
山菜であります。
これがまた美味いっ!
ありがとうございました。

腹がぱっつんぱっつん。
初老のおじさんヤバシ。
桜淵公園へと散歩に
行ってまいりました。



ソメイヨシノの花びらが舞い
葉桜となりつつありますが
かなりの人手で賑っています。



八重桜はまだまだこれから。
桜を見ているとなんでしょう。
ほわんとして優しい気持ちに
なれますよね。



川ではボートやらカヌーやら
SUPなんてのも居たりして
楽しそうにやっとります。
20年くらい前には
私もカヌーで遊んでたなぁ~

最後はオオシマサクラさん。
ソメイヨシノに比べて
少し大きいのですが、
この桜、可愛くて好きだなぁ~。