三重県鈴鹿市南長太町2477-2
11:30~13:40L.O.
17:00~22:00L.O.
定休日 月曜

食べログページ


近鉄名古屋線、
長太ノ浦駅を出て
東側の線路沿いを
南へ600m。
線路を越える高架橋の
側道に左に曲がり
そのまま250m行った
右手にこちらのお店。
夜は食事処か居酒屋か。
メニューの多い
和食屋さんのような
雰囲気のお店のようだ。



2018年3月


カレー煮込みうどん



ランチ時はカレーうどんが
人気との事だが、
煮込みがあったので
ソレをチョイス。
カウンターに座したので
店主の調理をチラチラ
見つつ到着を待ったのだが、
色々面白い調理工程に
心が躍る。
大鍋二つを使いうどんを
茹でていたり、
大きなテボを使っていたりと、
友人のうどんマニアを
お誘いしたいトキメキなのだ。

さあうどんの登場なのです。
よく見えなかったのですが、
釜茹でしてからの
鍋放り込み式スタイルですかね。
麺は通常のうどんであり、
モチモチムニンな
弾力アリ系うどん。
カレーはマイルドな
ルータイプで見た目以上に
アッツアツで美味しいです。

付いてきた福神漬けと
らっきょうが泣かせます。
この三倍くらいの量を
鍋にぶち込んで
勝負したい衝動を堪えつつ、
カリコリと頂くのだ。


鉄鍋で供されるのに、
とんすいが付かないのは
不思議でありますね。
木蓮華にて小宇宙作成。
刻み海苔、ちぎり海苔、
豚肉、お揚げに蒲鉾が
具材のラインナップだ。
ちぎり海苔が良い風味で
カレーにマッチしている
不思議体験なのです。

とんすいが無いので
大海の上にて
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!
卵黄コーティングが
効いているようだが、
やはりマロ味パワーは
若干弱く感じられます。
しかし、美味いっ!
卵黄大好きなのです(^^;;;;

よく見ると、うどんとは
異質な物体を発見。
コリリとくる葛きり?
寒天?のようなもの。
食感に変化を与えていて
福神漬けと合わせて
食間にやったれば、
嬉し美味し楽しなのです。




メニュー




橋本家さん。
ご馳走様でした。




橋本家居酒屋 / 長太ノ浦駅箕田駅)