三重県伊勢市吹上1-8-18
11:00~14:00
17:00~19:00
定休日 日曜

食べログページ

 

JR参宮線、伊勢市駅を

南へ出て駅前の県道を

近鉄山田線、

宇治山田駅へと向かい

180mの信号を左折し

110mの左手にある

こちらの食堂。

JR参宮線を望む

カウンター席のある

食堂なのであります。



2020年9月

チャーシュー麺
 with天巻き半人前



ツイ出来心で「天巻き」を
コールしてしまった。
麺類とご飯モノの同時食べは、
妙齢に達した我が胃袋が
悲鳴を上げてしまうのだ(^^;;。
駄菓子菓子。
壁のPOPにある写真に
釘付けとなった我が煩悩には
逆らえなかったのだ(^^;;

まずは麺からスタート。
優しいタッチの中華麺。
これぞラーメンなのだと
言わんばかりの、
抱擁力ある風格で
心を穏やかにさせてくれる。
甘味ある淡いスープも
実にしっくりとキマリ、
瞳を閉じて右拳を握り
親指を立てグッドポーズ。
弩美味いっ!

パサリ系の肉だが
コレが実にキマル。
味入れがドンピシャなのだ。
2枚を同時に口内に押し込み
ハンムムンギュがハナマル。
満を持して胡椒をぶっ掛ける。
ノスタルジック中華には
胡椒がギャバンとキマルのだ。



天巻き半人前

さて、天巻きである。
海老の天ぷら1本を
巻きまきした巻き寿司。
半人前とは言え、
5等分にされたこのサイズ。
気合が入るところだ。
三重県のうどん屋さんで
ちょこちょこ見かける
郷土料理的「天巻き」。
紫蘇のふりかけが効いて
美味しいったらありゃしない。
窓の外を走るJR参宮線の
キハ75形気動車を見ながら
中華そばと天巻き。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






大阪屋食堂さん。
ご馳走様でした。
 


2019年8月

みそチャーシュー麺



暑い日でありましたが
何故だか味噌系を
欲してしまう名古屋人。
メニューカードに
「味噌煮込みうどん」を
発見するも、季節限定で
この時期はないとの事。
ならばと凝視してしまった
一点に書き込まれていた
本品をオーダーと
相成ったのであります(^^;;

麺はイワユル普通っぽい
ストレート系な中華麺。
だがしかし!
このスープに使われる味噌は
何がしかのインパクトが
漂う仕様となっているのです。
豆味噌系なのでしょうか。
田舎系のザラツイタような
タッチで、甘くひっかるタイプ。
ジワリと口腔内に幸せの
味噌タイムを作りあげます。
弩美味いっ!

ロース系のチャーシューで
サクッムチなタッチですが、
味噌スープとの相性は
グンバツで止めておけば
良いものを卓上に揃う
一味or七味で思案しつつ、
七味をハラリンとやって
ニンマリ笑う私なのであった。
嬉し美味し楽しで大満足です。








大阪屋食堂さん。
ご馳走様でした。

 

2017年10月

 

チャーシューメン

 

この場所には

ホテルがあったのですが

今年の夏前に、

食堂へと建て代わり、

オープンを心待ちに

していたのですが、

中々チャンスが無くて

訪ねるのが遅くなりました。

丁度、近くにある宿泊施設

風見荘が解体工事をしており

30年ほど前に何度か

宿泊した思い出の宿でしたが

遂に役目を終えて

新築されるとの事で

時代の移り変わりを

感じさせてくれるのです。

さてこちらのラーメン。

言わせて頂きます。

弩美味い!

思わず立ち上がりそうになりました。

これぞノスタルジック中華そば!

ありがとう!美味いです。

どこまでも優しく淡い味わい。

和出汁に鶏系のスープが乗って

見事なテイスト。

麺はストレートでここという

茹で加減なのも二重マル。

600円で5枚入るチャーシュー。

コスパも味も最高であります。

店舗は新しく綺麗だが

昭和27年から続く歴史で

この美味さを維持しているようだ。

嬉し美味し楽しなひと時でした。

 

メニュー

 

壁メニュー

 

 

大阪屋食堂さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

大阪屋食堂そば(蕎麦) / 伊勢市駅宇治山田駅