三重県津市久居明神町字風早2222-2
11:00~14:30
17:30~20:30
定休日 水曜

食べログページ

 

伊勢自動車道、

久居インターを出て東へ

240mの最初の信号を

左折し北へ500m。

伊賀上野にあるお蕎麦屋、

御嶽さんの支店のこちら。

銘木を使ったテーブルで

天井も高く開放的な雰囲気の

お店があるのです。

 

 

2017年9月

 

十割そば

 

伊賀上野のお店に行った時

岩魚関連のメニューがあって、

こちらでも扱っておられるので

やはり岩魚料理を食べねばなぁと

思いつつもお蕎麦なのです。

麺類なくては生きていけません(^^;;

さて十割であります。

壁に「十割、安曇野」と

書かれた紙があったので

恐らく信州安曇野産の

蕎麦のようですね。

ずぞぞぞっと手繰り込めば

ほのかな蕎麦香。

もっとガツンとくるかと思いきや

あくまでほのかでささやかに。

爽やかな涼感が楽しいです。

ここを狙っているのでしょう。

薬味のネギは青いのが

混じって激細に切ってあります。

毎度思うのですが、

どうやってココまで

細く切るのでしょうか?

これが業ってヤツなのかなぁ~。

たまぁ~にやってみるんだけれど

キャベツすらトンカツ屋さん

レベルには程遠いおじさんです。

当たり前ですがねぇ~。

徳利にも辛汁の予備がありましたが

蕎麦猪口にもたっぷりあります。

ライトな醤油感なのでどっぷりと

やっても大丈夫そうですが、

チョロンとやって涼感ある

蕎麦の風味を楽しみました。

たっぷり残ってしまった辛汁は

徳利に戻して(^^;;

蕎麦湯を頂きます。

サラリとした蕎麦湯で

薬味のネギと山葵で頂きます。

美味しいです。

2杯目は辛汁を少し入れて

汁の風味を感じながら

嬉し美味し楽しでありました。

 

メニュー1(ピンボケスミマセン)

 

メニュー2

 

メニュー3

 

メニュー4

 

メニュー5

 

お昼の定食

 

 

御嶽久居店さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

手打ちそば処 御嶽 久居店そば(蕎麦) / 久居駅