福井県大野市春日1-4-17
11:00~20:00
定休日 第2,4金曜


食べログページ

 

JR越美北線。

九頭竜線とも呼ばれ、

越前大野駅を西へ出て

駅前の信号から

横町通りを西へ300m。

南に折れて340m程の

左手にあるこちらのお店。

手打ちそばとカツ丼のある

麺類食堂なのだ。

 

 

2017年9月

 

ラーメン

 

少年時代からの友人達と

福井でイカ釣りへ

向かうという道すがら、

蕎麦を食おうという事となった。

友人が庶民派系の蕎麦屋を、

と言うので画像検索で見た

こちらのお店に突入なのです。

外観から店内に至るまで

モロなノスタルジックな

オーラを漂わせていたので

私のチョイスはラーメン!

着丼した瞬間から香り立つ

モロなアレ系の

ノスタルジック中華そばの

匂いにクラクラしつつ、

ズルズルとやってみた。

思いのほかしっかりとした

硬度のあるストレート麺で

嬉しい食べ応え。

これは美味いとニンマリ。

蓮華の上に小宇宙では

チャーシューにメンマで

スープでヒタヒタにして

やったりました。

いやはやノスタルジー。

嬉し美味し楽しなのです。

 

 

おろしそば

 

 

ラーメンを食べ終わり

余韻が静まる頃合いに

おろしそばの登場です。

直径20cm程の小ぶりな

皿のような器に盛られた

福井らしい平打ちのそば。

まずはそのまま手繰る。

ゴワリとくる強烈な弾力。

田舎そばの風情とはコレなのか?

ご夫婦で営まれている

食堂を思わせるお店だが

なんの、蕎麦は手打ちという

こだわりの職人系のお店。

野趣溢れる蕎麦香もしっとりと

口の中から鼻腔に抜けます。

美味しいです。

花かつおと刻みネギを乗っけて

辛味大根おろし入りの汁を

ぶっかけてやったりました。

コレがまた辛いんだよなぁ〜。

正直あまり得意ではないのですが、

辛味大根おろしの辛味と

汁の優しい甘味とが

蕎麦に見事に寄り添う感じは

福井の文化遺産でありますね。

しみじみ〜と味わいました。

 

 

良縁そば

 

こちらは友人が食べたイッピン。

海苔が乗ったところと

そうでないところがあったり、

お汁は辛味大根おろしの入ったのと

そうでないのがあったり。

食用シートに包まれた俵おにぎりに

ハートマークに槍が刺さったり。

同じくハートマークの

そばのゼリーにそばがきがあったり。

ラブラブカップルさんには

面白いセットでありますねぇ〜

 

メニュー1

 

メニュー2

 

 

 

とみたやさん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

手打ちそば とみたやそば(蕎麦) / 越前大野駅