三重県松阪市殿町1568-5
11:00~14:00
定休日 火曜、第2・4水曜

食べログページ

 

JR紀勢本線、

近鉄山田線。

松阪駅を西で出て、

道なりに380m。

信号を北へと右折して、

450mの本町交差点を

西へ左折し340mの

左側にこちらのお店。

松阪市役所と

松阪城址の丁度中間。

手打ちのラーメン店で

地元の方々で賑わう

嬉しいお店なのです。

 


2018年3月

しょうゆらーめん



ポカポカ日和
松坂城址の石垣を
ジックリ見てみたいなぁと
思いつつお昼ご飯。
遅めの時間だったので
先客は2名ほど。
気だるい午後の
ひとときですね。

先回の味噌に比較して
平打ちの幅は狭目な印象。
てか味噌は幅広で
しょうゆは標準だという。
ちなみに塩と豚骨は
幅狭というから
手打ち麺を堪能できる
仕組みとなっている。
さて麺はピロピロと
唇に心地良いアタックを
与えつつ滑り上がります。
美味しいです。

モヤシメインで
玉葱、キャベツと
タップリあって炒め系の
スープのようだが、
オイリーでないのが嬉しい。
小ぶりなチャーシューが
良いアクセントとなってて
チャーシューメンに
すれば良かった!と
次回はソレをと心にメモ。

麺とモヤシをワッシワッシ♪
こういう感じ。
ノスタルジックで
嬉し美味し楽しなのです。




カツラさん。
ご馳走様でした。

 

2017年8月

 

みそらーめん

 

まずは醤油から!と

思ったのですが、

「初めての人は味噌」

「リピーター7割が注文」

「ピリ辛味がクセになる」

とまで書かれておりましたので

郷に入っては郷に従え!

味噌をチョイスなのです。

味噌は太め。醤油は中太。

とんこつ、塩は細めと

3種類の麺のラインナップで

更に茹で加減をもコール出来る

仕組みでありますが、

初めてでありますので

当然にしてデフォルトチョイス。

 

平打ちチジレのブリブリ麺。

甘みある味噌味ですが、

ピリリとスパイスが乗って

安心のワシワシ啜り込みます。

昭和な美味さがガツンです。

弩美味いのです。

蓮華の上にチャ-シューと

モヤシにスープを浸して

ガブリとやったりますと

これまた至福系の輻輳する

食感と味わいなのです。

丼をグルグルかき混ぜて

麺とモヤシ、玉葱を絡めて

ワッシワシとやるのがマル!

私の隣にいる高校生が

汗ダクダクで私と同じモノを

頬張り、ミニチャーハンを

かっ込むスタイルでやっとります。

美味そうに食いやがるぅ~。

箸で手繰れなかったモノを

蓮華ですくって見ると

モヤシ、玉葱、キャベツ等と

短く切れてしまった麺に

コーンに葱がテンコ盛り!

またまたワッシワシなのです。

なんとコレが3杯出来ました。

これは嬉し喜し美味し!

タマランラーメンです。

 

券売機

 

 

 

 

 

 

カツラさん。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

カツララーメン / 松阪駅