三重県伊勢市中村町831
11:00~15:30
定休日 月曜、火曜

食べログページ

 





2023年9月

伊勢うどん月見



久々なつきよみさんである。
日曜日も休まれているとか、
私を魅了しまくった「だし割り」
や創作系の伊勢うどん等などが
メニュー落ちしていたり、、、。
聞けば御高齢の領域にさしかかり、、
などとおっしゃる女将さん。。
伊勢市内で唯一、純手打ちでの
伊勢うどんを作って来られた
イブシ銀な御大将もツイにそういう
領域に入ってしまわれたと。。。
気が付けば私も時の流れには
逆らえない状態となってしまって、
しかしながら食欲に関しては
一向に衰えることなく。。。
寂しい気分となったのだが、
シッカとつきよみさんのうどんを
ココロに刻もうではないか!!

ちゅるとぅるん~♪とだ。
コレ以上にないとぅるんとぅるん。
ほわぽよむちん!とキマルうどん。
どどどどぉ~ん!と鰹節出汁が
口内に広がって目と鼻の穴が
全開、まん丸となる瞬間だ。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
思えば、伊勢うどんを食べるのは
超久々な気がするのだが、
ココ、つきよみさんのうどんは
これでもかな三重県産小麦粉
「あやひかり」の特性を表現して
他の追従を許さない威厳に満ちた
風格といいましょうか、、、
いやいや、柔らかで優しいタッチで
何度も何度も大きく頷かせる
涙なしでは語れない、、、は?
書いててよく分からなくなって、、、

てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
コイツを実行してしまうと、
出汁の旨味が卵黄のマロ味で
包み込まれてややボヤケテしまう
のでありますが、それでも
どっちも大好きなんだから
許しておくんなさいおっかさん。。
一味ハラリンと作戦をキメて
ぐぐぐびび!と麺と汁を頂く。
フィニッシュはお茶をドンブリに
注ぎ入れて綺麗のぐびびっ!だ。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。














つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2022年1月

ミニかつ丼と
伊勢うどんのセット
(だし割りチェンジ)

思えばこちらのお店で
かつ丼にチャレンジ
するのはお初である。
ミニサイズではありますが
ごはん茶碗とドンブリの
真ん中クラスのサイズ。
うどんはだし割りの
普通のサイズ。
見た感じで腹パン確定(^^;;



すっかりだし割りに
はまってしまった私。
このお店オリジナルかと
思うのでありますが、
それよりなにより、
こちらのお店のうどんは
伊勢唯一の手打麺で
フワトロ感の最高峰!
そこのあたりがより一層
トキメクのである。

いやはや。
これぞ伊勢うどん!てな
ビジュアルで持ち上がる。
とぅるるん♪とすすり上げれば
熱々でフワトロな伊勢うどん。
溜り醤油と鰹出汁の旨味。
弩美味いっ!


ミニかつ丼



コレが弩美味いっ!
なんなんだ!
一味ハラリンと作戦をかまし
ハムリとやったれば
サクッ!と心地よく
歯が入っていくのである。
玉子と丼つゆ、ご飯との
バランスが弩タマラナイ。
いつもならば、うどんを
食べきってから丼ものを
攻めていくのであるが、
今回はかつ丼がトマラナイ。
嬉し美味し楽しで弩満腹。








つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2021年7月

だし割りうどん



ひっさしぶりの伊勢うどん。
この日はあっちこっちへと
移動しまくりな業務だったので
どこにしようかなぁ~と
チラッと悩んだのでありますが、
ココロはココとキマッテました(^^;;
半年ぶりのつきよみさん。
何にしようかなぁ~と
チラッと悩んだのでありますが、
ココロはコレとキマッテました(^^;;;;
今回はシンプルにたまごなど
入れずにそのままで!

フワフワトロントロン~。
優しく優しくとぅりゅん~♪
熱々の柔らかおうどん。
口の中でトロケるおうどん。
じわわぁ~んと広がる
お出汁と溜り醤油の旨味。
弩タマラナイ弩美味いっ!
いやはややっぱイイね!
市内には何軒か大好きな
伊勢うどん屋さんがありますが、
ここのは差別化された個性が
ハンパなくキマッテます。
一味ハラリンと作戦をカマシ
とぅるりん♪もタマラナイ。
あっという間にグビビッ!と
ドンブリ煽って完食完飲。
嬉し美味し楽しで弩満足。


つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。

---------------------------------


近鉄鳥羽線、

五十鈴川駅を東へ300m。

国道23号、

南勢バイパスを南へ550m。

月読宮を超えた東面。

こちらの麺類食堂です。

一般的に「ツクヨミ」と言われるが

お伊勢さんの月読神社では

「ツキヨミ」と言うのだそうだ。

こちらのお店はその名に

あやかったのでしょう。



2021年1月

手打ちぜんざい



満を持してのコレです。
なんと大胆なビジュアル。
しかしながら、良く考えて
見たのならば、、、
アリなのも知れないぞ(^^;;
おしるこにお餅や白玉団子が
王道と言われればソレだが
何故、うどんはイケナイのだ?
と問われれば首を傾げて
斜め左の上空を見上げて
人差し指を顎に付けて
えーと、うーとと唸るのが
人情というものである。

ならば、つきよみ食堂ファンを
代表してアタクシがソレを
体験してみよう・・・・・否ッ!
正直、食べたくて食べたくて
しょうがなかった!のである(^^;;
程なくして、女将が来て
コトリと小さな音を立て
本品をテーブルに供された。
丼の直径は13cmほどと
ご飯茶碗より少し大きいかな、
といった超小ぶりなソレだ。
「おお~。こうきたかぁ~。」
と井之頭五郎のような
こころの声を呟いてしまった(^^;;

おうどんは伊勢うどん界の
異端児的マニアック仕様!
ツキヨミ食堂さんの手打ち麺。
ホワホワトロトロなやわうどん。
優しく優しく持ち上げて
トゥロロン~♪とやったりました。
「えへっ!」である。
おとっつあんの顔面を緩める
ヤバすぎるイカシタソレなのだ。
甘過ぎないココダネという
ぜんざいの旨味を伴なって
小豆の柔らかく潰れるタッチが
なんとも微笑ましいのだ。
弩タマラナ美味いっ!

熱々でフーフーとやりつつ、
お茶などをずずぅとやり、
漬け物をカリコリとやる。
これ、マジ至福の美味さだ。
おかげ横丁でコレあったら
長蛇の列ができるのでは?
等と思いを馳せてしまった。
嬉し美味し楽しで弩満足。




つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2020年12月

ミニかつ丼と
だし割り月見うどん

本来は伊勢うどんとの
セットのメニューですが、
だし割りうどんに生卵を
落としてもらって、
だし割り月見うどんVer.

うんうん。これこれ。
ムッチャ美味しそう。
踊る花かつおがマル!
その奥にお月見さんが
ニッコリと笑っております。

先ずは優しく優しく
おうどんを持ち上げます。
すぅっ!と麺を手繰り込むと
とぉる、ほわっ、もにゃ~だ。
本当に、本当にそうなのだ。
続いて鰹出汁の旨味と
地たまり醤油のコクが
ジワジワ~と広がり、
口の中に入ったうどんが
トロケて液体となる。
弩タマラナ弩美味いっ!

そして丼の中でプクリと割り
いつものお約束、
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
卵黄とタレがトロケル
うどんに絶妙にキマル。
うっ、どぉぉぉぉ~ん!
またまた最高の賛辞、
歓喜の咆哮が脳内反響。
ニヤニヤがトメラレナイ(^^;;


ミニかつ丼

おっとかつ丼があったぞ。
トンカツも並ならぬブツで
拘りのウマウマ仕立て。
玉子でとじられソソルビジュ。
ハンムリとやったれば
きゅ~んとくる甘美味さに
やっぱりデレっとなる私。

そしてやっぱりいつもの
一味ハラリンと作戦をキメ。
たまごの半熟具合が素敵。
ピリリとくる一味の辛味が
甘美味なトンカツと見事に
マッチし微笑三太郎だ。

最後に、驚いたこと。
なんとモロな赤出汁味噌汁。
大根の細切の入った
名古屋人絶賛モノのコレ。
遠い伊勢の地でもコレ系が
いただけるとは泣けてしまう。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。





やややや!
こぉ、こぉれぇわぁ~!
カミングスーン(^^;;


つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。

------------------------

だし割りうどん



いつの頃からか、
入口を入った正面の
壁メニューの中央に
「だし割りうどん」の文字が
登場していたのである。
私に何かを訴えているよう
だったので、遂にこの日。
女将さんにソレをオーダー、
というワケなのである。
通常の伊勢うどんのタレに
普通のお出汁をかけてある。
という聞くだけでヤバイ!と
感じるシロモノの着丼である。

優しく、そぉっと麺リフト。
刻み葱と花かつおが
極太な柔らかうどんに絡み
とぉる、ほわっ、もにゃ!
と私の口腔内でとろけていく。
きゃぁ~ん!とお出汁の香。
熱々ハフハフフーフーだ。
これはアリだ!弩美味いっ!
ツイ、ドンブリを持ち上げて
ぐびびっとやらかしてしまう。
うんうん。ええやんええやん!
真っ黒な伊勢うどんのタレ。
見た目は、飲物ではないぞ。
と思うところだが実は飲める。
意外にも鰹出汁の風味の強い
ヤバウマなソレなのであるが
コイツは更にゲキヤバなソレで
もはや、タレではなくシルなのだ。
弩タマラナ弩美味い!
一味ハラリンと作戦を繰り出し
うっ、どぉぉぉぉ~ん!
と私の最高級の賛辞である
歓喜の咆哮を脳内反響。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2020年11月

伊勢うどん肉入り



様々なバリエーションが
ある伊勢うどんでありますが
こちらのお店のうどんは
伊勢市内唯一の手練りの
手打ち、手切り麺!
三重県産小麦粉
「あやひかり」がソレである。
今回はお肉をトッピン。
いざ、マイリマス。

弩太いおうどんであります。
優しくそぉっと麺リフ撮り
それでも箸にあたるところは
時間が経つとともにムニャリと
破断していく様が見て取れる。
そこまでに麺の持つ弾力を
取り去ったのが伊勢うどんだ。
とぉる、ほわっ、もにゃなタッチ。
伊勢地たまり醤油のコクに
鰹節方面のお出汁がキャンと
キマって弩タマラナ弩美味いっ。
熱々な蓄熱性質をほこり、
フーフー、ハフハフのハフだ。
出汁の香りの奥にほんのり
甘みがあるのがほっこりだ。

3分の1程食べたところで
一味ハラリンと作戦だ。
頭部の汗腺がクワッと開き
ミスターサマーおじさん登場。
小寒い小春日和の中
おじさんは汗ダクダクである(^^;;
だが、弩美味いっ!
嬉し美味し楽しで弩満足だ。














つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2020年7月

伊勢月見



ひっさびさの伊勢うどん。
業務上止むを得ず、
こちらのお店の前を
通過できる事の
なんたる幸福感。
神様ありがとう(^^;;
着席する前に
「月見ー」と第一声。
すると女将さんから
「白身はどうしますか?」と。
おおっ。
このような質問は初めてだ。
ま。まさか常連さんの
仲間入り?(^^;;
とんでもねぇ妄想野郎だが
静々と襟元を正しつつ
「卵黄のみでっ」
という訳なのである(^^;;;;

はぁぁーーん。
ふわっふわのほわっほわ。
トロントロンな伊勢うどん。
いつものうどんのように
麺リフトなんぞしようものなら
プツプツと切れ落ちる繊細さ。
優しく優しくズズッとなのです。
コクある甘味の中に
コンッと突き抜ける節の香。
歯で噛む事など無粋な
崩れて溶けるおうどんさん。
弩タマラナ美味い。

お次は卵黄をプクリと
割ってのお約束。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
たまごのマロ味が
クオっと絡んで、
「美味っ!」とココロの声が
ハイトーンで溢れてしまった。
隣の席の御夫婦様が
ククっと体を揺らせたようだが
そんなものには動じない(^^;;。
一味ハラリンと作戦でキメッ。
やっぱ伊勢うどんは
弩美味いなぁ。
嬉し美味し楽しで弩満足。




つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2019年10月

伊勢うどん
 ツナ入り



前回は「かつ入り」を頂き、
伊勢うどんの奥深さを
体験させていただいて、
感銘を受けたのだが
今回は「ツナ入り」を
やったるのであります(^^;;

見よ!このビジュアル!
フワモチとかのレベルでは
無いのであります。
もはやトロントロンレベル。
良くグルメな人々が
肉や刺身を口にし、
「あ!もう無くなっちゃった」
等と感動のひと言を漏らす
あの感じであるのだ。
おじさんは咀嚼を忘れ
溶けいるうどんの儚さと
タレから受ける出汁の深みに
瞳を閉じてご満悦。
弩美味いっ!

さて、ツナであります。
マグロ、カツオなどの
血合いを含まない油漬け、
というのがソレであり、
ソレと伊勢うどんとの対峙
なのであるが、
コレがヤルのである。
カツの時も驚いたのだが、
ツナのコレもなるほどと
言わせる不思議な
喜びを演出するのだ。
更には一味ハラリンと作戦で
ニンマリスマイルおじさんの
出来上がり。
嬉し美味し楽しで大満足。






つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。


2019年10月

伊勢うどんかつ入り



伊勢うどんの
伊勢うどんたるを知りたい
のならばこちらのお店へ
車を走らせるべきである。
それは手練り手打ちの
職人技で、
三重県産小麦粉
「あやひかり」で仕上げた
逸品が頂けるのは
恐らくこちらのお店だけ
ではないかとフンデいる。
そしてこの日は
賄いメニューから誕生した
という本品をチョイス。

分かるだろうか?
コレが伊勢うどんなのだ。
箸でフルフルと持ち上げて、
この高度が限界値。
これ以上はフツフツと
切れて丼へリターン
してしまうからだ。
もうトロントロンなのである。
心を大きくしてトゥルンと
優しく吸い込むのがマル。
弩美味い!

カツは群馬県産の豚さん、
背ロースという部位のコレ。
サクリと柔らな歯入りが
心地よく、伊勢うどんの
タレとの相性がグンバツだ。

そして一味ハラリンと作戦。
麺リフトをかました後、
一味をハラリンとさせ
ドライな風味がタマラナイ。
嬉し美味し楽しで大満足。














つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。

2018年9月

伊勢月見うどん



伊勢うどんと
中華そばの2杯を
頂いたのでありますが
久々のお伊勢さん。
もう一杯いっちゃおう!
という事で悩んだ末に
思い浮かんだのはココ。
伊勢市内で唯一の
純手打ちで打たれている
コチラのお店であります。

正確に計測してませんが
丼の直径は15cmくらいと
小ぶりなものですが、
底の方に向かって
丸みある円状となる
丼なので容量はそれなり。
ふわんふわんでもっちりな
伊勢うどんを麺リフトで
じっくりやると
ジワジワっと切れてしまう
脆く柔らかな仕立て。
啜るというより
手繰りあげる蕎麦の
作法が美味い食べ方。
溜り醤油のコクと
削り節のお出汁が
見事に融合しうどんに
旨く絡むのです。

卵黄を絡めても
伊勢うどんのタレパワーで
その色合いの変化は
微妙でありますが、
なんのなんの
TTU(Tamago Tuke Udon)は
今日も完璧でウマウマ!

フィニッシュは
混ぜこぜやって
一味をハラリンと作戦!
至福のひと時であります。








つきよみ食堂さん。
ご馳走様でした。

------------------------------------

おまけ

つきよみ食堂さんの
道をはさんだ向こう側。
月讀宮さんであります。

伊勢神宮内宮の別宮。
月讀宮さんには
月讀荒御魂宮さん、
伊佐奈岐宮さん、
伊佐奈弥宮 さんの
4つの社が並んでいます。


 

2016年9月

 

月見山かけ伊勢うどん

伊勢市内のうどん屋さんでは

珍しい純手打ちで

水回しからやられていて

練り、踏み、延して

切りまでの工程を

しっかりと手作業で

やられている

お店のようであります。

 

三重県産小麦粉「あやひかり」を

使われているようで

伊勢うどんの基本を抑えて

さらに高みを目指すという

素晴らしき拘りの店主。

それでは早速、

麺リフ撮りであります。

とろんと柔らかで

にゅるるんと持ち上がります。

麺角の盛り上がりも

とろんと持ち上がっております。

優しくしないと

プチンと切れちゃう

儚さが緊張の瞬間なのです。

それでは失礼しまして、

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~ん♪

ああ、伊勢うどん。

ぽにゃんぽにゃんなのです。

とろんとろんなのです。

これが伊勢うどん!

弩美味いのであります。

 

おしてお約束。

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂

伊勢うどんの柔ヤワなうどんに

玉子のまったり感が絡んで

更に山芋のとろねば系がやってきて

目を瞑って俯くしかありません。

タマリマセンぜぇ~。

 

そして伊勢うどんの為に

発掘した新技の炸裂であります。

麺リフはらりん作戦。

MRHなのであります!

これね。

一味の乾いた風味がフワンと来て

甘い伊勢うどんのタレに

ピリリと適度な刺激を与えて

嬉し喜し美味しなひと時なのです。

タマリマセン(^^;;;

 

店内風景1

 

店内風景2

 

壁メニュー

 

メニュー

 

大将の手打ち紹介。

 

伊勢っ子の指南です。

 



 

つきよみ食堂さん。

ご馳走様でした。

 

 

 

つきよみ食堂うどん / 五十鈴川駅