三重県津市半田158-1
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日 無

食べログページ






2024年5月

鳥なんばうどん



ここのところ、毎度毎度で。
こちらの店前まで来て断念。
というのを3度繰り返した。。
時間帯がランチタイムど真ん中、
というのもあったのだろうか。
駐車場が満車御礼中というヤツだ。
まさか月極駐車場を始めたワケでは
なさそうな雰囲気ではあるが。。。
この日もランチタイムが今始まろう
としている11時55分であった。
おお!なんてこったい。。。
今まさに、満車駐車場から1台の
お帰りのお客様が出られる瞬間だ。

ということで久々にありつけた
手打庵さんのおうどんである。
うどん系麺類食堂の少ない三重の地。
伊勢と松阪を除くと本当に少ない。
県民性なのだろうか??
そして、麺類食堂は寂しい客入りで
悲しく思っていたのでありますが、
最近、様相が違ってきており、
それはそれで、満席で入れない日々も
また寂しいものだ。。なんてね。。
さあ、おうどんタイムである。
ちょい太なウネグネヨジレ麺。
ちゅるるるるん♪とキメテやる。
むっちむにゅむにゅな粘弾性。
これこれこれ!これぞ手打庵さんだ。
弩美味いっ!
じわわぁ~ん!と染み入る醤油強めで
削り節風合いの心地よい汁もマル。
鶏肉エキスがジワリと染み出たコクも
おじさんを大きく頷かせる一幕だ。
で、長ネギがイイ。ジャク!と
生きていた頃のチカラを感じさせる
食感が微笑ましいのだ。
ドンブリ持ち上げてガブガブッ!とだ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






手打庵さん。
ご馳走様でした。


2023年4月

肉うどん
 with天巻きハーフ



初夏のようなポカポカ日和。
冷たいおうどんをば!と
鼻息荒く挑んでみれば、、、。
まだ冷たいヤツはやっておらず、
月曜日のお値打ちメニューの
肉うどんをチョイスなのだ。。

ブリブリのルンルン!
極太な活きイキうどん。
ちゅるるん♪と手繰る。
あれ?こんなんだったけ?
と驚いてしまうほどの活き。
そして、くんっ!と香る出汁に
肉からの旨味がジュワリ。
弩美味いっ!
見れば、大将と、若?なのか
若がうどんを打っている。。
微笑ましい風景である。
そりゃうどんも美味くなるって
ワケだよなぁ~。。



天巻きハーフ

そして手打庵名物!
天巻き様で在らせるぞよ。
ゆかりとご飯に海老天を入れ
海苔でクルリと巻かれたコレ。
きゃらぶきの嬉しいアクセント。
ゆかりの塩味と海老天の旨味。
コレ食って笑わない人はいない。
弩タマラナ弩美味いっ!
海老の尻尾はパリサクでキマル。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




手打庵さん。
ご馳走様でした。


2022年7月

天ぷらスタミナ



ムシムシするこの日。
元気をいただこう!ってなワケで
スタミナ系のおうどんをチョイス。
山芋とろろと卵黄が乗る
蛇の目うどんに、海老や野菜の
天ぷらがワキを固める仕様だ。
コイツが冷たくシマッタうどんで
濃い目のコロツユが泣かせどころ。

サクッ!と麺リフト。
すると、プクリと卵黄が割れて
美しき黄身がトロリと動き出す。
やぁべっ!と速やかに、
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
ちゅるるるん♪とヤラカセバ
ぎゅんと締まったおうどんに
卵黄のマロ味がキマリ、
削り節の出汁感がきゅん!と
キマッてタマラナイ。
弩美味いっ!
揚げたて熱々の海老天も
熱の入りが絶妙にキマッテおり
サクパリで海老の香がブワンだ。

コネンクネンとマゼコゼ。
うどんに山芋トロロをしっかりと
絡ませて、刻み海苔に花かつお。
涼感バッチシでウンマウマ。
ほうれん草に蒲鉾も程よき箸休め。
うんうん。しかしうどんがイイね。
この日は水曜日で天ぷら系の
メニューは100円引きサービスデー。
お値打ちって最高ですね~
嬉し美味し楽しで弩満足。






手打庵さん。
ご馳走様でした。


2021年9月

蛇の目うどん



暑い昼下がり。
やっぱり冷たいうどんを
欲してしますよね。
久々の蛇の目であります。
思いおこせば、
コイツを食べた時から、
このお店にハマったん
だよなぁ~(^^;;という
イッピンなのである。

冷たくシマッテはいるが、
むち~んと伸びる麺。
それでいてブンブンくる
弾力がイイです。
絡むタレもクンッとした
醤油カエシのキキが
個性的で好みなのだ。
うん。弩美味い!

卵黄をプクリと箸で割り、
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
タップリ入る山芋トロロも
コネクリ絡めてやったれば、
もはや天国(^^;;。
刻み海苔、花カツオ、
カイワレ大根、ワサビ、
かまぼこ、ほうれん草など、
ソウソウたるアイテムを
組み合わせれば
これまた悶絶クラスのソレ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。


手打庵さん。
ご馳走様でした。

----------------------------

JR、近鉄の津新町駅から

南へ1kmのあたり。

県道津久居線の

津工業高校北の交差点を

東へ少しのところに

麺類食堂があるのです。

「うどん作り」と看板にあり

自家製麺、手打ちを

想像させるカウンターのみの

職人のいるお店でなのです。



2020年10月

肉おぼろうどん



この日は月曜日。
肉系のおうどんならば
100円割引なお得ランチ。
ならばと「肉おぼろ」です。
ええビジュアルであります。
お肉に長葱の緑が映えます。
そしてなんといっても
おぼろ昆布さんがね。
大好きなのであります(^^;;

ちゅるるん♪とおうどん。
フワリと柔らかなタッチだが
みゅんとしなやかに伸びる。
そしてジワワンと削り節。
きゃ~んと旨味の塊が
口の中に広がり、熱量と共に
お腹へ落ちていくのである。
弩タマラナ弩美味いっ!

牛肉から出るエキス。
おぼろ昆布からのエキス。
お汁の持つお出汁のパワー。
これらが見事に融合し
おじさんはニンマリうふふだ(^^;;
フィニッシュはもちろん
一味ハラリンと作戦だ。
お肉の甘味にカツを入れる。
ジワワンにジンジンの追加。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






手打庵さん。
ご馳走様でした。


2020年5月

肉とじうどん



毎週月曜日は肉系
うどんが100円引き!
というランチの奇跡。
今回はその肉系に
チャレンジなのだ。

例の御時世ムードも
いよいよ解除の方向の
様相なのでしょうか。
店内は御常連様率高し。
この日のおうどんは
短めな設定であります(^^;;
むちぷるぷりんな
ニヤリな粘弾性。
すき焼き風なお汁も
トップリ絡んで美味い。

関西らしき牛肉様。
みにょんみにょんと
バネのような伸縮。
炊かれた味の入りは
じんわり甘めで半熟な
玉子が優しくサポート。
そこへお約束。
一味ハラリンと作戦だ。
気温が上がり、
初夏のような外気温。
額に汗してガブガブッ!


天巻きハーフ

この日は胡麻が無い
バージョンで登場です。
ですがゆかりと海老天の
コンビネーションは
相変らずな弩美味さ。
嬉し美味し楽しで大満足。


手打庵さん。
ご馳走様でした。
 

2020年4月

きのこうどん



なんと、あんかけ。
そうかそうか。
そういう作戦だったか。
正直、あんかけは
苦手分野な私。
今日のような暑い日
であれば尚更方面(^^;;
それでもきのこの
香しい匂いにニンマリ。

むっちりと粘性強烈な
お汁が絡みついて、
アッチアチのアチなうどん。
きのこフレーバーよろしく
ふぉっと鼻腔へ抜けます。
熱が閉じ込められた麺が
お腹の中をゆっくり落ちて
体温を跳ね上げてくれます。
なるほど。美味しいです。

椎茸、舞茸、シメジ、エノキ
の4種類のきのこと
長葱、人参、ほうれん草、
蒲鉾におろし生姜という
面々が盛り立てます。
これだけゴージャスなら
あんかけじゃない
バージョンでもやらかして
みたいなって思ってみたり。
しかしきのこはマルジルシ。
嬉し美味し楽しなのです。




手打庵さん。
ご馳走様でした。

-----------------------

特上スタミナうどん



こちらのお店の御常連様が
スタミナが好きだと言うので
そいつぁーやらかさねば!
という訳なのであります。
てかスゲェビジュアルです。
オールスターかよ!
ってな盛り沢山で登場だ(^^;;

たっぷりな具材をどけて
うどんのみを引っ張り
出すのが大変です(^^;;
この日はタイミング良く
しっかり時間をかけて
茹でたてプリチュル麺。
もにゅんでもっちり。
柔らかいタッチで唇を
滑り上がってくれます。
弩美味いっ!

かぼちゃ天とお肉。
関西系の甘く炊いた
牛肉様がニンマリ美味し。
ピーマンの天ぷらの
苦みが心地良い。

そしてお約束。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
山芋とろろが絡んで
ツルツルトロトロ。
刻み海苔の風味も
加わって、あははである。

その他にも
蒲鉾、ほうれん草、
かつお節にワサビ、
カイワレ大根まで。
具沢山バンザイで
フィニッシュは海老天だ。
プリッブリな身の締まった
海老天様であります。
揚げててアチアチで
尻尾はカリカリ。
嬉し美味し楽しで大満足。






手打庵さん。
ご馳走様でした。


------------------------

親子うどん



この日も玉子とじ。
やっぱし欲しています(^^;;
久々なこちらのお店。
大将の丁寧で元気な対応。
良い雰囲気であります。
「では作らせて頂きます」
ってなんだか高級感あって
ニッコリしてしまいます。

さてやって来ました。
ちゅるるんと踊るような
麺脚のしなやかさで
口の中に飛び込みます。
むにゅんな弾力。
節の効いたお出汁で
玉子とじ系の甘味。
こころ温まります。
弩美味いっ!

一味ハラリンと作戦!
かしわ肉はちょい
大き目めな嬉しいもの。
長葱がコレですよってな
アクセントで身に染みます。
玉子とかしわ肉、
そしてこのお汁が良い。
一味の辛味がチクリと
達磨さんが転んだ的に
効いてくるところは
ちょっと動いてしまっても
許してしまいたくなる
アレであります(^^;;



天巻きハーフ

美味しい~と、噂は
かねがねお聞きして
おりまして、お初です。
海老天の巻き寿司で
ご飯はゆかりと胡麻。
想像してみてください。
ゆかりの紫蘇の風味。
胡麻の香りが加わり、
塩味の中に海老天の
コレ的な旨味が炸裂!
ここに海苔の磯の風。
コレなんですかぁ~!
と拳を握りしめつつ、
立ち上がりたくなる
衝動を抑えるのに必死。
弩タマラナ弩美味いっ。
嬉し美味し楽し大大大満足。










手打庵さん。
ご馳走様でした。


2018年10月

とりなんばうどん



久々にコチラ。
今日は火曜日なので
とり系うどんは100円引き!
これはチャンスと本品を
チョイスなのです。

プリプリのおうどん。
歯切れも良く、
醤油感あるお汁を
適度に持ち上げ、
鶏肉からの油で
増した旨味が良い。
美味しいです。

小口切りのネギに
加えて、青ネギ、
アサツキかな?
九条ネギ系のものを
長めに使用されるのが
こちらの特徴ですね。
かしわ肉の脂身と
旨くバランスして
うどんの良い脇役。
結構な量が入っており
うどんの合間に
嬉し美味し楽しな
ひと時であります。


壁メニュー


メニュー1


メニュー2








手打庵さん。
ご馳走様でした。

 

----------------------------------

おまけ

お店の前から東へ10分。
良い天気だったんで
海を見てきました。


 

2016年12月

 

肉うどん

日替わりサービスという事で

この日は金曜日なので

肉系うどんが100円引き!

というんで

肉うどんをチョイスしました。

開店直後に伺ったので

店主は麺を延しをし、

麺切りの機械を通して

湯でへと流れるような

作業をされておりました。

麺切りの時が

独特な方法だなぁ~なんて

マニアックに見入っていると

やってまいりました。

 

さっくりと麺リフ撮って

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

肉の甘味がしっかり乗って

あまぁ~いんです。

美味しいです。

 

牛さんであります。

青葱と一緒にパチリです。

牛らしい咀嚼感と

肉エキスはネギに合います。

 

ランチメニュー

 

 

手打庵さん。

ご馳走様でした。

 

 

2016年10月 

 

きざみうどん

釜揚げを食べよう!

と心に秘めてやってきたのですが

提供終了との事でありました。

このお店のうどんの本当の味を

じっくり味わいたかったのですが、

何とも残念であります。

気をとりなおして

刻んだお揚げさんの乗っかるコレ。

名古屋で言えば「志の田うどん」

みたいな感じですかね?

志の田は白汁を仕立てで

お揚げを少し煮てあるのですが、

こちらは出来上がりに

乗っけてヒタヒタとした感じであります。

 

さっくりと麺リフ撮りであります。

弾力豊かなおうどんであります。

北海道産小麦粉のパワーですね。

それでは失礼しまして

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

じわんとくる削り節からのお出汁感。

むっちりとくるパワーある弾力。

美味しいです。

 

きざみ揚げリフトです。

お汁を吸わせてハフリと頂きます。

こういうの好きなんですよねぇ

うどんとの咀嚼感の違いが楽しいです。

 

玉ねぎとほうれん草のリフト。

玉ねぎが入るのが面白いですね。

名古屋の志の田には入らないのです。

サクサクして根菜らしい甘味で

しっとり食べさせてくれます。

嬉し美味し楽しなのです。

 

手打庵さん。

ご馳走様でした。 

 

--------------------------------

 

蛇の目うどん

蛇の目という名が気になって

チョイスしてみました。

冷たいころうどんに

とろろと卵黄、ほうれん草に

鰹節、刻み海苔、蒲鉾という

面々が飾られての登場です。

なるほどであります。

以前は三重県産小麦粉

「あやひかり」を使った

うどんを打っていたのですが、

現在は北海道産小麦粉の

「きたほなみ」がメインとの事。

やはり薄力粉特性の強い

小麦粉は手打ち職人には

評判が良くないのでしょうか?

なんとも微妙な気分で

麺リフ撮りであります。

冷たく締められたうどんは

むにんとした弾力を誇示して

各々のよじれ具合を

箸で持ち上げたくらいでは

従わないぞ!という

自信に満ちた何かを感じさせます。

それでは失礼しまして

いっただっきまぁ~す!

ちゅるちゅるちゅるる~♪

むにんむにんであります。

ゴーゴー麺と言っても
(※GOGO麺or強剛麺
  腰が強く剛な麺のこと)

過言で無い力強さを感じます。

前回のカレーうどんの時には

これほどの力を感じませんでしたが

茹で置き麺でここまでは

中々なものであります。

美味しいです!

 

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!

卵黄コーティングがバッチリ!

弩美味い!

鰹節からの出汁感と

醤油の絡み、そしてとろろに

刻み海苔、花かつおが

絶妙にマッチして楽しさを

ワンランク上げてくれます。

嬉し喜し美味しなのです。

 

手打庵さん。

ご馳走様でした。

 

 

2016年4月

 

カレーうどん

なんとも良い雰囲気の店内。

L字のカウンター席で

お父さんと二人の女性で

営まれており

和気あいあいとして

落ち着くのであります。

 

蛇の目うどんと言うのが

ちょー気になったのですが

カレーうどんが人気だというので

ソレをくださいっ!と。

やって参りましたよっ。

片栗系のカレーうどんですね。

 

取り合えず

麺リフ撮ってぇの

いっただっきまぁ~す!

もっちもちのホニャホニャ麺。

ずずずっ!と啜ります。

やわこいのです(^^;;

アッツ熱の麺であります。

カレーのとろんとした感じ。

美味しいのです。

 

お肉も小さいのがタップリ。

カレーがとろんと絡んで

美味いのであります。

 

お揚げに人参、蒲鉾。

まだまだ玉葱も入っていて

盛り沢山な具材が嬉しいです。

嬉し喜し美味しであります。

 

次回は麺コロで

お願いしてみようかなっ!

 

メニュー1

 

メニュー2

 

 

 

手打庵さん。

ご馳走様でした

 

 

手打庵うどん / 津新町駅阿漕駅