三重県三重郡菰野町千草6370-6
10:30~14:00
17:00~20:00
定休日 木曜、水曜の夜

食べログページ


国道306号線、
奥郷交差点から西へ。
230mほどですが
道幅が狭くなり
不安になりながらも進むと
麺類食堂があるのです。
牧歌な風景の住宅街ですが
老舗で手打ち職人要する
お店があるのであります。



2020年10月

親子なんばうどん



冷たい雨が降る中、
小一時間程外を歩いた後。
欲するものは温かいおうどん。
暑い日も寒い日もですけど...
困ったおじさんです(^^;;

きしめんに近い平打ち麺。
しゅるっとしてしなやか。
麺角ツンなカワユイ麺です。
ジワンとくるお出汁をまとい
程よい熱量を届けてくれます。
あああ~、美味しいっ!
削り節は鰹強めかな?
クワンクワンと香ります。
(食後、マスクをつけたら
 良い香りになりました(^^;;

蓮華の上に小宇宙!
かしわ肉と長葱に
たまごとじがトップリと
絡みまくっております。
胃袋を中心として
身体をジンジンと温めて
ほっこり気分になります。

フィニッシュは小皿の
刻み葱を全投入からの
一味ハラリンと作戦です。
額にジワリと浮かぶ汗。
手指がかじかむような
冷え切ったおじさんでしたが
ホカホカニンマリです。
嬉し美味し楽しで大満足。








角良さん。
ご馳走様でした。


2018年4月

中華そば



いつの間にやら
中華そばメニューが
始まっておりました。
某SNSにて情報は
得ておりましたが、
ようやくのアタックです。

麺はいわゆる
普通の中華麺。
可もなく不可もなく
なのですが、
若干塩っぱいスープが
気になります。
手打ちのうどん屋さんで
これ系はちょっとなぁー
などとフグフグしていると、
ジワンと甘味が湧いてきました。
おや?何だ何だ?
なのであります。
次第にそれが美味いに
変わりニンマリ顔に
なってしまいました(^^;;

問題のチャーシューであります。
表面が炙り込まれており、
弩美味いのであります。
これ、エエンであります!
そしてモヤシとネギで
コネクネにやったりまして
麺と一緒にズルズルズル~♪
すっかり笑顔で堪能なのです。

後半は残しておいた
茹で玉子半身であります。
この中華そばには
バッチリコンなヤツです。
嬉し美味し楽しなのです。








味良さん。
ご馳走様でした。

2017年4月

カツカレーうどん

丁度1年ぶりかなぁ。
三重勤務になって菰野町の麺屋さん
アチコチ行ったよなぁ〜。
ここではきしめん食べて、
三重でもきしめんあるんだ!
って喜んだら全然なくて、
寂しくなったらここに来ようなんて
思ったのだけれど
中々来れなかったっすねぇ。

はい。
片栗粉系のカレーのお汁。
とんかつをライドオン出来るとは
中々やるのであります。
お値段も張りますがねぇ〜(^^;;

シュルリンと麺リフ撮りです。

ちゅるちゅるちゅるる~♪
むちむちぃんな弾力で
滑り込んでまいりました。
細めなおうどんですが、
手打ち湯で立ての
タイミングであったようで
着丼まで時間がかかりましたが
美味いうどんと出会えて
嬉しいのであります。

木蓮華の上にトンカツ

1枚分のとんかつが
潜んでいるようなので
ガッツリやったりました。
肉肉しい咀嚼感のロース肉に
カレーを吸った衣との
バランスがタマリマセン。

木蓮華の上に蒲鉾。

どんなけ入ってんねん。
5枚もの蒲鉾であります。
イタワサかよっ!
と突っ込みつつ
折角ですのでひと思いに
ガブリとやったりました。
中々経験できない
口の中蒲鉾いっぱい祭り。
美味しいです。

木蓮華の上の小宇宙は続く。

シャクシャクな長葱の
食感にカレーを纏い
トロンとなったお揚げさん。
じんわりスパイスが効いてきて
額と首筋は汗でビッショリ(^^;;

麺、具材がなくなるかの
頃合いにまた出てきました。

蒲鉾1枚にトンカツ1かけ。
嬉しいやら楽しいやら。
もしかしたら、
ワザと最下部に1セット
仕込んでいたのですぅ~
な演出なのでしょうか?
偶々かと思いますが、
素敵であります(^^;;;


角良さん。
ご馳走様でした。


2016年4月

名古屋きしめん

メニューを見て不思議に思い、
名古屋きしめんと
きしめんとの違いは何ですか?
と聞いてみると
名古屋きしめんは
いわゆる「きしめん」で
きしめんは普通のうどん
であるという説明。
じゃあ「うどん」でええやんっ!
と突っ込みたくなりましたが
お店にはお店ルールが
あるのですね。

鰹節が乗っての登場です。
こちらのお店の方は
名古屋での修行があるのでしょうか?

しかし830円です。
何がどう出てくるのか!
と期待値満々でしたが
至って普通なスタイル。

材料原価、技術的な面等
色々あるのでしょうが
中々思い切った値段設定です。
複雑な思いを胸に
いっただっきまぁ~す!

粒状感ある麺肌。
お汁の色合いは関西系。
チュルピロペロ~と
気持ちよく唇を滑って
飛び込んでまいります。

程よい弾力。
鰹節の風味がフワリとして
美味しいのであります。
満足感はありますが、
もうひとひねり欲しいなぁ~
などと勝手な思いに至ります。

木蓮華の小宇宙作成。

蒲鉾、お揚げさん、
小松菜、山菜の水煮等など。
ガブリ!とやったります。
通常のきしめんよりは
具沢山でありますので
食べ応えは充分であります。

メニュー1


メニュー2





 
角良さん
ご馳走様でした



角良 うどん店うどん / 大羽根園駅中菰野駅菰野駅