坂出市加茂町420-3
8:30~13:30頃
※麺売り切れ次第終了
定休日 日曜、月曜

食べログページ






2024年4月

温いんひと玉
 withかき揚げ



お店に着いてみると30人。。
くらいは並んでたかなぁ??
そして、車を停めている間に、
学生さん風が10人くらい接続。
都合、40名程の超大行列だ。
通常のワタクシならば、素早く
キビスを返して次っ!と立ち去る
所作をカマスところでありますがっ。
どうしてもココで食いたいっ!と
いう思いが勝ってしまったこの日。
ワタクシはハジメテソレと自覚して
食べた香川県、讃岐うどんである。
その後に100を超える香川県での
おうどんと対峙してきたのだが、
ココのコレを凌駕するソレには
いまだに出会えずにいるという事実。
いやいや、記憶の美化じゃね?
という思いで、その後に2度目を体験
したのであるが、やはり王の地位は
揺るぐことはなかったのだ。
あれから7年の時が流れ再確認だ。

初めて訪問したのが9年前。
なんら変わることの無いこの風情。
住宅街の裏路地的、排水溝沿いに
並び10分と少々の頃合いで釜場前。
うどんを湯がく大将さまに
「温いんをひと玉!」とオーダー。
サクッ!とテボを釜で回して
ちゃっちゃっ!と湯切ってのどぉん!
かけ揚げを乗っけてダシタンクだ。
毎度、座を構えるお地蔵さんの前。
はやる気持ちもあったのだろう。
ちょびっとダシを零し丼を持つ左手に
熱きダシがジワンとキマル。。
割り箸をパキリ!と割っての
ちゅるるるるるるん♪っとだ。
ハッ!となったぜぃ。ハァッ!っと。。
ちょい太、ブリンブリンでもっちり。
セイロに乗ったうどんの再湯煎だが
これでもか!ってな活っきイキ。
弩タマラナ弩弩ヤバ弩弩弩美味いっ!
味、風情、空気、心、ここにある時。
その全てがこのうどんの為にある。
大袈裟なようだがそうとしか思えない。
ああ、うどん。。。美味ぇ。。。
初めて来た時は飯野山登山途中断念の
二日酔いモウロクじじいだったのだが、
時を経て35分で登頂をカマシタ翌朝。
またこのうどんをキメル幸せなひと時。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。










がもうさん。
ご馳走様でした

-------------------------------------------

2017年8月

友人から5日前に
金曜日って休み?
とメッセージがあった。
しがないサラリーマン。
当然仕事であった訳だが......
どした?なんかあるの?
香川に行こうと思うんだけど......

という訳なのである(^^;;;
偶々なんとかなる業務状況。
段取り取りまくりの4日間。
やってまいりました。

友人は香川は初めて
と言うので
当然ながらこちらから!


小、冷たいん
 withあげ



8月下旬の朝とは言え、
暑い日ざしの中でうどん。
開店30分前に到着したが、
既に20人ほどの行列で
早めに開店して頂いて
久々のがもううどんさん。

陽の光にムッチムチのうどんが
妖艶でしなやかに滑り上がります。
ああ、美味し。
初めて香川でうどんを食べたのが
このお店のうどんであり、
その時の感動が蘇ります。

この後、何軒か回るのですが、
あげが美味そう過ぎました。
ジュワリと染み出るお汁に
至福のひと時なのであります。
やっぱ最高であります。
嬉し喜し美味しなのです。










がもうさん。
ご馳走様でした。


うどん好きの人生。
讃岐はある種憧れの地であります。
今回、うどん好きの友人様方に
お誘い頂き、行って参りました。
お店選びは友人様方にまかせっきり。
素晴らしいうどん行脚となったのです。
がもう01
第1店目がこちら。
人気NO.1の「がもう」さん。
夜行バスで香川入りし
取り敢えずの讃岐冨士登山。
私は体調不良により中腹で断念。
その後、腹減り減りで
やってきたのです。
がもう02

2015年10月

熱いの小
がもう03
正式なメニュー名が分かりませんが
私の前の方がそのように
注文していたのでマネしました(^^;;
茹でたおうどんに
熱い汁をかけてくれました。

トッピングは
デッカイお揚げに
コロッケです。

おうどんをお箸で
麺リフトるとシナリと
ぷるるんと身をくねらせて
出て参りました。

それでは!
いっただっきまぁ~す!
がもう04
素直に「美味しい」
と声が漏れてしまいます。
空腹の朝にコレはコタエます。

実に優しき味わい。
柔らかでありながら
適度な硬度を保つ麺。
極々自然であたり前的な
おうどんであります。

コロッケは考えて
なかったのですが、
並んでいる時に
美味しそうに食べる
ご婦人の表情を
見てしまったので。
美味しいです。
そしてお揚げさん。
こちらもタマリマセン。

素晴らしいお地蔵さん
がもう05
私もこの笑顔が出来るまで
精進しなければ!

途中断念した讃岐富士こと
飯野山。
がもう06
二日酔いだったとの
噂がありますが
その真意は分からぬまま


がもうさん
ご馳走様でした




蒲生うどんうどん / 鴨川駅