名古屋市中川区荒江町17-7
月曜
10:30~15:00
火曜~日曜
10:30~19:30
定休日 年内無休

食べログページ

長命02
八熊通、
西から走って
東海道新幹線を越えて
180mの北面。
名古屋市場系うどんの老舗の
系列店であります。
お店は新しく店内も綺麗ですが
メニューは本店のそれと変らず
ファンには嬉しい限りです!
長命01


2017年9月

中華そばコロ
 withなす天、さかな天



台風18号通過。
ベランダの物置場。
壁材のプラダンの修理を
していたおかげで
気が付けば14時を少し回り
腹減りでフラフラしながら
通し営業のこちらへ突入です。
時は晩酌に差し支えてしまう
時間帯となっており
ガッツリやるのはマズイので
うどんとのミックスは断念。
しかしご機嫌なビジュアルで
登場してきたので
もうニッコリなのであります。

麺はいつものゴワゴワタイプ。
手繰るように啜り上げて
ワシワシと咀嚼させて頂く。
削り節からのお出汁が
ぐぉんと強烈に鼻腔を支配する。
美味い旨い巧いうまぁ~い!
これコレこれぇ???
これぞ名古屋で生まれ、
子供の頃から食べてきた味!
名古屋市公設市場にあった
うどん屋さんの味わいである。
長命うどんさんは
名古屋イチバ系なのかは
確認出来ないのだが、
共通するスタイルである。
弩美味いのであります。

このカリッカリな揚げ具合の
ナス天はお汁を染み染みさせて
さかな天と言われる真鰯の天ぷらも
しなりと柔らかくなったところを。
ガブガブガブっとやったるのです。
嬉し美味し楽しなのです。

あかん。
もうちょっと食べたい。
うどんミックスにすれば良かった。
ううう…と悩み抜いて
ちくわ天追加??(^^;;

胡麻をスリスリして
お汁にトプトプやって
バクバクっとね。
美味しいのです。






長命うどん八熊通店さん。
ご馳走様でした。


2017年2月

きし中MIX
 withさかな

この日は香川の...
現在東京移住中の友人と
名古屋市内をウロウロしており
ふと名古屋人の深遠に迫る
うどんを食べようという事で
こちらのお店に突入なのです。

友人はうどんに関しては
プロなのでどうかなぁ~と
心配に思ったりしましたが、
これぞ名古屋な味わいなので
伝わるはず!と自信を持ちました。
私は、きし中MIX、さなか
(きしめんと中華そばが同じ丼。
 with鰯の天ぷら)
友人は、中MIX、かき揚げ
(うどんと中華そばが同じ丼。
 with桜海老のかき揚げ)
という作戦であります。
友人の丼の写真はございません(^^;;

まずはきしめんから
麺リフ撮りであります。
ほろろとした茹で加減で
強くひっぱると切れちゃう
儚さなのであります。
優しくしないとなのです。
それでは失礼しまして、
いっただっきまぁ~す!

ちゅるぴろぺらちゅるる~♪
こぉれっ!
これですよこれ。
ムロ鯵削り節パゥワー炸裂です。
最近三重県方面ばかりな
麺類事情なのでありまして
もちろんムロ鯵削り節の
お出汁はあるにはあるのですが
なんと申しましょうか。
違うのであります。
子供の頃より擦り込まれた
この名古屋市場系の
嬉し喜し美味しな味わいは
やはり名古屋のコレ系でしか
味わえなのであります。

(名古屋市場系=
私が子供の頃の昭和時代。
名古屋市内の街には其々
公設市場がありました。
野菜屋、肉屋、魚屋、
惣菜屋さんなどのお店が
通路の両脇に立ち並び、
その一角にはうどん屋さんも
当然のように有り
うどん、きしめん、そば、
中華そばなどを扱っており
安価な価格設定で玉売りして
お汁まで買う事ができました。
そこで食べる事も出来ましたが
祖母がうどん玉を買ってきて
ウチで作ってもらう事が
殆どな家庭環境でした。
今では公設市場も殆どが
廃業されてしまって、
市場から独立して
その頃の味、雰囲気を感じ取れる
お店が「名古屋市場系」と
言っております。)ながっ(^^;;

続いて、中華そばです。

うどんのムロ節系のお汁だって
中華そばは絶妙に美味いのです。
時折、さかな天などをかじって
鰯の風味を楽しみつつ麺を啜る。
いやはやタマリマセン。
二日酔い指数180%の友人も
揚げ物は無理のようでしたが
麺と汁は美味しいと言って
食べきっておりました(^^;;

伝票の暗号です。




長命うどん八熊通店さん。
ご馳走様でした。



2016年5月

冷麦、中華そばの
MIXをコロで。
 withさかな天
長命01
どういう訳か
やっぱり私は名古屋人と
いう事なのだろう。

様々な選択肢があるこの日。
一番最初に浮かんだのが
こちらのお店であった。
うどんが食べたいのか?
中華そばなのか?
では無く、長命の汁が
味わいたかったのである(^^;;
長命02
嬉しくなるビジュアル。
葱もタップリ乗っかって。

冷麦とのMIXを
チョイスしたおかげか
着丼までタップリと
時間がかかり、
我が為にスタッフさんが
一生懸命に
湯がいてくれているのだと
想像すると申し訳なくって
ありがたくって・・・。

さあ冷麦からリフ撮りまして
いっただっきまぁ~す!
長命03
ちゅるちゅる~♪
うまぁ~~~!!
優しき麺のしなりが
口の中に滑り込んできて
それに絡む長命の汁!
コレが必殺なのであります。
弩美味い!

お次は中華そばを
リフ撮りであります!
長命04
ずずずぅ~!
ごわごわぁな食感・・・
ちょっと固いかな?
歯が弱い人には無理かも。
というのは私、
左の下の犬歯を治療中でして
食べにくいんですよねぇ~(^^;;
でもお汁が美味くって
どんどん食べちゃいます。

ひととおり味わったところで
胡麻をスリスリスリリィ~~
丼一面、胡麻だらけにして
ずずずぅ~!なのです。
美味しいのです!

さかな天。
長命05
長命でさかな天といえば
いわしの天ぷら。
コイツをお汁に
ちょいちょいと浸して
ハムリとやったります。
これがね。
好きなんですよねぇ~。
最初っから乗っかって来ると
後半たらたらになっちゃうから
別皿で頂くのが私流。
これが嬉し喜し美味しなのです。
長命06

長命うどん八熊通店さん。
ご馳走様でした。


2015年3月

き中ころ
(きしめん、中華そばのコロミックス)
長命03

まずはきしめん。
ツヤッツヤの美しい輝き
これはタマリマセンね
ではぁ~頂きますぅ~
長命04
コロ汁だからか
お出汁の風味がたって
ど・美味いんです!
長命さん系統の鰹出汁風味。
これはキッチリ纏っておられます

続いて中華麺。
長命05
むふふふ~
中華麺にオイルは無くてOK
本枯れ本鰹のくきぃ感を
ここに追加できたのなら!
いやいや。
そんなの無くても絶品ですけれどね~

メニュー1
長命06

メニュー2
長命07

以外に知らない名古屋人
居ますよね?
えらそうに言ってる私。
ちゃっかり撮影させて頂きました
勉強しなきゃ(^^;;;
長命08

長命うどんさん
ご馳走様でした


長命うどん 八熊通店うどん / 尾頭橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0