岡崎市松本町44-3
11:00~14:30
17:00~20:00
定休日 木曜、第3水曜

食べログページ






2024年5月

味噌煮込みうどん



毎度そうであるのだが、
香川県へのうどん巡りから
帰ってくるとどうしても
欲してしまうモノがある。
香川シリーズを書く前に
アップしたきしめんもそうだが、
やはり外せないのが味噌煮込だ。
これは愛知県人としての性、、
なのだろうか?
ここのところ、岡崎市内にある
麺類食堂はランチ時は行列で
ナニカガおこっているのか?
と心配になってしまうのだが、
こちらのお店もソレのようで
ここ3回ほど、駐車場満タン、
店前行列というタイミングで
涙を飲んだ経緯があるのだ。
というフタツの思いを胸に。。。
ふたりの御夫婦が並んでおられて
丁度駐車場が1台分あいた頃合い。
今日こそは!並んだ次第なのだ。

ちゅるるるるん♪っとだ。
イワユル塩抜きの煮込み麺、、
ではなく、柔らかめなソレ。
愛知県産小麦粉「きぬあかり」
仕様ではないかとフム。
そして赤味噌王国オカザキの
旨味コク奥深さアリアリの味噌!
きゅぅ~んとキマリ、弩美味いっ!
なるほどこりゃ面白い。
そして疑問であった行列的なソレ。
店内に飾られるPOPから、
テレビかなにかで「もろこしうどん」
が脚光を浴びちゃってる的な
ソレなのかもしれないようだ。。
ま、一時的なことであろうが、
うどん業界が盛り上がるのはマル。

白菜が入る味噌煮込み。
もはや鍋っすよね(^^;;;
とんすいにうどんをとり、
かしわ、白菜、お揚げ、蒲鉾
長葱と飾り付けて、
一味ハラリンと作戦をカマス。
これ、私の弩定番のやり方だ。

そして更に弩定番。
てぃーてぃーゆー炸裂だ。
(たまご つけ うどん)
半分ほど固まってしまった卵黄。
それでもヤル時はやるのである。
半固まりの卵黄だが、味は味。
味噌との相性ババンがバン。
拳を握って東の空を見上げる俺。

うどんが無くなっても
具材が出てくる出てくる!
白菜と長葱、かしわ肉が
どっさりと出てきてニンマリ。
卓上の胡麻をぱっぱっ!と。。
あのですね。
削り節メインな出汁に赤味噌。
ちょっとヤバイかなぁ~な
濃いめなテイストですけど、
具材にまみれて胡麻と一味。。。
うひひひひひ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




















杉浦さん。
ご馳走様でした。


杉浦19
岡崎城より北方
古くからある町並みの中
歴史ある麺類食堂さん。
この辺り、麺類食堂さんが
結構あるのであります。
うらやましい事であります(^^;;
杉浦20


2020年1月

きつねうどん



ややや!
「きつねうどん」の登場です。
私の住む町でいうところの
「志の田うどん」という
様相でやって参りました。
所変われば品変わる...とか
郷に入れば郷に従え。
的なやつでありますね。
よぉ~し!なのです。

先ずはおうどん様。
イカシタフォルムです。
手打ちを謳うお店です。
麺角の盛り上がり、
麺脚のしなやかさ、
唇にアタックしてくる
重量感あるタッチ。
そこに削り節の出汁感。
弩美味いっ。
やっぱりうどんは良い!
熱々だけれど優しい。
タップリで満足感アリアリ。
大きく「うんっ」と頷く
おじさんなのです。

お揚げさんと長葱、
蒲鉾であります。
名古屋でいう
志の田であります。
どちらかと言うと、
きつねより志の田の方が
好みなので嬉しいところ。
一味ハラリンと作戦で
味をきゃんきゃんさせて
嬉し美味し楽しで大満足。


















味の杉浦さん。
ご馳走様でした。


2016年3月

カツラーメン
杉浦01
某所で知人がコレを
食べてアップロードしており
ゴクリと
喉がなってしまった訳で。
これは居ても立っても
いられなくなってしまい
やって参りました。
杉浦02
割り箸でサックリと
麺リフ撮りますと
色白なストレート。
しゃなりんと持ち上がります。
これも手打ちなのでしょうか?

それでは失礼して
いっただっきまぁ~す!
杉浦03
ちゅるちゅると
唇を滑りあがって
むちむちっと麺が
口の中で跳ねてくれます。
淡い和出汁の味わいの汁。
美味しいです。

トンカツ二切れ。
杉浦04
これを一気にハムリ!
サクサクした咀嚼感で
衣の油がラーメンの汁と
程よくバランスしております。

おじさんはこれくらいの
油量で程よく楽しめます。
最近のラーメンは
油量がすざまし過ぎて
如何なものか!などと
思う日々であります。

とんすい小宇宙作成!
杉浦05
麺とトンカツ、蒲鉾、
ワカメにメンマであります。
ワカメが厚いヤツで
コリリとして美味しいです。
只者ではないようです(^^;;

岡崎と言えばコレ!
オカザえもん。
杉浦06
この蓮華を使うと
何故だかより
美味しくなりますね。

うどんコロ?
杉浦07
もうちょっと食べたくって
冷たいうどんをお願いすると
コロみたいなの出来ますよ!
て事でこれがやってきました。
杉浦08
店内には愛知県産小麦粉
「きぬあかり」のポスターが
何枚か貼ってあるので
きぬあかりを使って
いるのかと思われます。

ググッと麺リフ撮り。
杉浦09
程よい麺肌の荒れ具合で
ありますが、
出てくるまでに5分少々と
素早く出てきたので
うどんのコシは残念状態。

しかしそれくらいで
ヘコたれてはイカンです。
お汁の出汁感を存分に
味わいますと
節のお出汁が効いた
美味い味わいであります。
釜揚げを食べないと!
でありますね。

では、次なる楽しみを!
杉浦10
うずらの名産地、
豊橋市とうずら農家さんとで
共同開発したという
うずら卵割り器で
チャキィ~ン!

ズズズ!という
切れ味で見事に卵の殻が
綺麗に切れるのは楽しいです。

そしてお約束な
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!
杉浦11
うずらの卵黄は
つるりと滑ってしまいますので
素早く食べなければイケマセン。
ですので
パチリと素早く撮影して
素早く啜り上げるのです
杉浦12
ドウマイっ!
嬉し喜し美味しであります。

メニュー1
杉浦13

メニュー2
杉浦14

メニュー3
杉浦15

メニュー4
杉浦16

店内風景
杉浦17


杉浦18

味の杉浦さん
ご馳走様でした。


2014年10月

ラーメン
02

オーソドックスな中華麺であります。
透き通るスープに美味しいそうな
オーラを感じてしまいます。
03
美味しいです。
優しきうどん屋さんのラーメンです

この小さな海苔。
熊本屋さんでもそうでしたが、
このサイズは何かあるのかなぁ~?

撮影の関係上、
チャーシューに貼り付けてみましたが
麺をくるんで頂きました。
04
たまらんなぁ~。

おっ!とこんな所に
いたのでござるか!(^^;;
05

メニュー1
06

メニュー2
07

お店の外にもメニュー!
08

01

味の杉浦さん
ご馳走様でした



味の杉浦うどん / 北岡崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0