名古屋市南区内田橋2-34-7
11:30~20:00
定休日 水曜

食べログページ






2024年3月

カレーうどんセット



何故だがミンチカツが食べたい。
そんな時ってよくありますよね?
そしてミンチカツといえばソース。
いやまて。お醤油ってのもイキでは?
とエキサイティングな瞬間という
人生があってもいいですよね?
え??・・ない?・・ですって??
それは人生の何分の何ガシカを損して
いるのではなかろうか?という考察を
した方が良いように思いますが(^^;;
この日の俺はミンチカツを食べたいのだ。
ならば!と向かったのがコチラである。
お店に入るなりに、誰かのカレー香。。
ミンチに醤油の方程式はあっさりぶっ飛び
カレー方面に移ろい変わったのだ(^^;;;
そんな日々ってありますよね??
(もーええっちゅーねん!



さあ~カレーうどんだ!
モチのロンでミンチカツチョイス。
揚げたて熱々でヤバヤバなので
ミンチはオアトでまずはおうどん。
ネットリと絡まるカレーのソレ。
むにゅ~ん!と持ち上げて
フーフーのフーをカマシてちゅるる♪
伸びのある細麺で粘りも適度。
ここにトップリトロトロカレー汁。
和出汁との融合がなんて微笑ましいんだ。
弩美味いっ!
これを3度程繰り返した後はコレ!
パイルダーオン!だ。
ご飯にミンチカツをパイルダーして
カレーうどんのカレー汁をトロリン。
からのウスターソース作戦をキメル。
あのね。人生楽しまんとイケナイね。
これは弩ヤバイッ!
良い子は決して真似しちゃイケマセン。
コイツをガブガブして漬物をカジリ!
だなんて、ああ。。。。。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。




源平さん。
ご馳走様でした。


2024年2月

鍋焼きうどん
 withミニ天丼



今日は鍋焼きうどんを食おう!
問題は合わせるメシである。
源平さん驚きの990円の
ランチメニューと言えば
泣くオジサンも黙るってな
素敵メニューが並ぶのである。
で、やっぱり前回とおんなじ、
ミニ天丼をチョイスなのだが。。
ややや!この日のテーブル席は
満席御礼状態で、奥の座敷席へ
通されたのだがっ!
中華そば定食コロッケ付き。
などという恐るべき文言を発見。
なってこったい。。。(^^;;。
これまで何度か源平さんには
お世話になってきたはずなのに、
中華そばがあるだなんて!
それもコロッケ付きですって。。
これは奥座敷オンリーの隠れ
メニューなのだろうか?(^^;;



さぁ~~鍋焼きうどんだ!
俺の意思は固いのである(^^;;
ぼぼぼぼぼぉ~~!と煮沸し
湯気を沸き立たせて登場なのだ。
すくっ!と箸をいれて麺をば。
艶めかしい麺肌にツンッとした
麺角の色気がタマラナイ。。
ちゅるるっ♪とカマセバ、
熱きの熱量に優しき和の旨味。
トロンなタッチでむにゅ!と
粘って伸び儚く切れる麺だ。
弩美味いっ!
とんすい小宇宙を作ってみればっ
長ネギ、お揚げ、蒲鉾、椎茸。
からの一味ハラリンと作戦敢行。
前回も鍋焼きうどんをいただき
隣のおとっつぁんの味噌煮込みの
芳香にやられちまったのだが、
今回はワタクシひとりである。
うひひひ!とガブガブなのだ。



そしてミニ天丼である。
ご飯の量は普通のお茶碗1杯
と比べてなんら変わらない量。
天ぷらは大きく輪を書くカボチャ。
包丁の入りの細かい茄子天。
そして海老天殿のトリオでキメル。
ほんで。コイツが弩美味いっ。
ふんふん!と鼻息荒くかっ込み
うひひ!と笑いもんぐもんぐ。。
いやいやのいやである。
落ちつけ落ち着け。。
まだうどんが残ってるぞ(^^;;;。

てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
こいつを忘れてはイケナイ。
てぃーてぃーゆーだなんて
名を付け、ネット上に晒して
およそ10年となる本年。。
それがドウシタ?ってな
読者の怪訝な表情に恐れ
おののきつつ、俺がしっかり
しなければどうする!と
てめぇに叱咤激励しガブっと。
むにゅん!な麺タッチ。
しっとり和出汁が効いた風味に
卵黄のマロ味がばばんがばん!
思わず腰が浮く驚愕の瞬間だ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。








源平さん。
ご馳走様でした。


2023年10月

鍋焼きうどんセット
 メンチカツ付



9月末。香川県でのうどん行脚。
合計9杯のうどんを頂けば、
ここは名古屋の味が恋しくなる
ってのが人の道なのだ。
確かに本場で食べる讃岐うどんは
美味い。んがっ!名古屋の麺も
まったくもって美味いのである。
ただちょいとばかりお値段が、、。
外食ランチは1000円を超える
パターンが殆どの我が街、、、。
まあそれはドウシヨウモナイこと。
んで。この日は絶対に味噌煮込み!
と鼻息荒くやってきたのだが、
前回も味噌煮込みを食べていること
が発覚してしまい悲しきブロガーの
サガっつうヤツで、鍋焼きだ(^^;;



隣の席のおとっつぁんが
味噌煮込みをやっている。
こんこん!と味噌出汁の香りが
こちらへ飛んでくるのだが、
俺の鍋焼きもヤル時はヤルのだ(^^;;
ちゅるるるん♪とキメる。
トロンとしたうどんに名古屋臭が
(ムロ、サバ節による名古屋人の
 ソウルに 訴えかける出汁感。)
ムンムカムンのお汁が広がる。
弩美味いっ!
そうそう。これよこれ!
我がDNAに刻み込まれた味だ。
ムロ、サバ、ソーダにカツオ。
よく分かりませんが(^^;;
混合節がキマッタ出汁がハナマルだ。

オヤクソクのとんすい小宇宙。
お揚げに蒲鉾、長葱、椎茸。
一味ハラリンと作戦をカマシて
がぶがぶっ!とかっ込んで、
ジンジンくる熱量に目を瞑る。。。
うんめぇ~~~。
もはや隣のおとっつぁんの
味噌煮込みの芳香は、、、、
あかん。やっぱアイツには負ける
近いうちに味噌煮込みを食べなきゃ
精神が崩壊してしまいそうだ(^^;;;

だが、俺にはコイツがある。
てぃーてぃーゆー炸裂だ!
(たまご つけ うどん)
味噌煮込でのコレもタマランが
鍋焼きだって忘れちゃコマル!
トロンな麺でマロンな卵黄。
ムンムンと名古屋臭の出汁の香。
うんうん。と頷こうではないか。

そして食べ過ぎだっちゅうのに
定食にしてご飯も食べちゃうぞ。
パイルダーはミンチカツである。
どうよ。コレモン!
こんなの香川の麺屋さんでは
出会ったこと無いぞ。。。
た、たぶん。。だけど。。(^^;;
揚げたてアッツアツのミンチカツ。
じゅわぁ~と染み出る肉汁に
ウスターソースが弩ヤバイ!
笑えるほどにご飯がススム君だ。
鍋焼きのお汁をグビリとやりつつ
ミンチカツご飯の美味いこと!
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




源平さん。
ご馳走様でした。


2023年5月

味噌煮込みセット
 +ミニ天丼



ぽかぽか日和なのですがっ。
名古屋人はコマッタモノで、、
味噌煮込みを欲してしまう
ヤバイ本能があるのだ。

え?そんな人知らないって??
あー、じゃあその人、名古屋人
ではないんですよ(^^;;;;;
というワケなのである!



かなぁ~り!
ご無沙汰の源平さん。
この味噌煮込み。
モロなフォースを感じます。
(※帝国醸造所の豆味噌で
 深みあるヤバイ香りの事)
ちゅるるるんっ♪とだ。
熱々なうどんはハフハフだが、
きゃんっ!とフォースが鼻腔を
突き抜けてゆく。
なんだか久々な感覚である。
弩美味いっ!
ザ・名古屋だでかんてぇ~。
と久々な弩名古屋弁がデタ。
とんすい小宇宙では、
シイタケ、蒲鉾、お揚げ、長葱。
一味ハラリンと作戦でキメて
ガブガブッ!とでハナマルだ。



そしてオヤクソクのコレ。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
もはや神だ。
フォース宿る、、知らんけど。
いや、きっとそうっ!(^^;;
ここに卵黄のマロ味がトップリ
コーティングがキマッテ。。。
弩タマラナ弩美味いっ!
平打ちの煮込み麺もゆっくり、
ゆっくりと食べることで
シナッとなるから面白楽しい。
.
.

ミニ天丼

これ、ミニなんすか??(^^;;
海老天1尾。茄子天、南瓜天2。
ご飯の量は通常のお茶碗でいうと
大盛的な(^^;;;;
天ぷら食べて、ワッシワッシと
ご飯をかっ込んで、味噌煮込みの
オツユをぐびびっ!とだ。
いったい俺は何を食べているんだ?
なんて風情なのでありますが(^^;;
嬉し美味し楽しで大満足なのだ。












源平さん。
ご馳走様でした。

-----------------------------


名古屋市、中村区岩塚の
お店は閉店されて、
お店の皆さんこちらの本店に
戻ってきているんですねぇ。
名鉄、常滑線の豊田本町の
直ぐ西側で営まれております


2014年10月

味噌煮込みうどん

写っていないんですけれど、
チェリーが7個ついてきました。
味噌煮込みとチェリー。
いいんです!

とってもファイターな感じで
グツグツいっておりますよ


細めな平打ちなうどんであります。

ん?
帝国さんの味噌ですよね?
なんだか岩塚時代と違う感じがしますよ。
お出汁の感じも以前と違うような・・・

TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂!

なんと言われようがこの食べ方は譲れない!
美味しいんです。

メニュー1


メニュー2


源平さん。
ご馳走様でした



源平うどん / 豊田本町駅道徳駅伝馬町駅