名古屋市中川区中野本町1-37
セントラルハイツ中野本町 1F
11:00~14:00
18:00~20:00
定休日 火曜、水曜

食べログページ






2024年5月

いえ郎
 with味玉



ひっさびさのいえろうさん。
いつも店前を通ると行列で
なかなか寄ることが出来ない
状況であったがこの日は行列無し。
駐車場にも空があったのでスルっ。
ではあったのだが、そこはソレ。
店内満席の外待ちポールであった。
まあ、そうだろうなぁ~~(^^;;
で、ジェイな気分だったのでコレ。
麺量は250gをチョイスだ。
ワンオペでチャカチャカ動く店主殿。
開店当時は真っ黄色の明るいお店で
オサレで俺などが入るには恥ずかさ
を感じさせる世界観であったが、
いまでは老舗な風格すら漂わせている。

さぁ~ラーメンである。
ちょい太ストレートな麺で
プリプリしたタッチをずずずぅ!
ジェイと呼ぶには上品な風合い。
ニンニクは半量でお願いしたが
充分過ぎるニンニクパゥワァ~。
醤油ダレのコクとのソレで濃ゆし。
問答無用に弩美味いっ!
レアチャーとバラチャーの2種の
チャーシューも程よき箸休め。
モヤシと白葱を絡めた麺をば
ワッシワッシとカッ喰らうが吉。
味玉と麺との小宇宙もギャブリ。
うんうん。弩ヤバイ。。。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。

---------------------------------------

名古屋市営地下鉄
日比野駅3番出口を西へ
東海道新幹線を超えて
840m程の南面の
信号交差点の角に
黄色い装飾でおしゃれな
ラーメン屋さんがあるのです。


2020年6月

いえ郎250g
 with野菜まし



今住んでいるマンションの
大規模修繕工事が始まる
という事で、ベランダの
片付けに追われる週末。
悲惨なまでのガラクタに
呆然としつつも、パワーを
付けねばと伺ったのである。
200、250、300gと
選べる麺量は250gだ。
ニンニク量は通常の
半分くらいとお願いした
おとっつあん無理しない(^^;;

プリプリな活き活き麺。
濃ゆきアレらしい味で
どぉんとやってきます。
ワシワシとやったる麺。
午前中より汗だくで
奮闘した老体に染み入る。
半量のニンニクパワーも
適度に漂ってきて
今の私にはピッタリ。
美味しいです。

そして肉が美味い。
チマチマと噛み切って
頂こうか?等と
チラリと思ったが、
上手く噛み切れず
ひと思いにガブリンチョ。
肉の肉たる咀嚼感と
味の入る具合を嗜む。
うん弩美味いっ!

一通り麺と肉を嗜んだ後、
友人がやらかしていた
麺と野菜類の上下を
入れ替えるグルリンチョ。
濃ゆきアレテイストも
しっかり和らいで
モヤシとキャベツと麺を
ワシワシ咀嚼が楽しい。
だが「野菜まし」にした
その量は中々なもので
食べても食べても減らない。
くぬやろくぬやろと
ワッシワッシなのである。
このくらいの量が限界と
知ったおじさんなのだ(^^;;
嬉し美味し楽しで大満足。


いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2020年3月

いえ郎



この日はラーメン界の
大先輩さんとご一緒(^^;;
雨降る週末であります。
行先のプランは3つ!
ウチ2つは大冒険大遠征(^^;;;;
流石に11時を回る時間帯。
近場の美味いお店へゴー。

醤油ラーメンをポチリと
やったのでありますが、
100円追加でコッチに
しようかなぁ~と先輩。
ならばアッシもと本品。
ジェイな香り立ちあがる
本品であります。
クネンコネンと混ぜこぜ。
ニンニククラッシュには
気を付けないと内臓が
ヤバイお年頃であります。
満を持した頃合いに
ガブガブッとであります。
どこか上品なジェイな味。
ぎゅむりとくる麺のタッチ。
店主の相変わらずな
ポーカーフェイス的表情と
手慣れた仕事ぶりを眺めつつ
ワッシワッシとやるひと時。
美味しいぃ~です。

厚く切られたレアチャー。
この一枚を全押し込み。
むぎゅんな肉の咀嚼感。
スープをチビリとやりつつ
むぎゅむぎゅむぎゅ。
弩美味いっ!
そしてトロントロンな
スジ肉もまたデカイっ。
白髪葱にメンマ、
芯部のキャベツまでと
オモシロ食感で大賑わい。
嬉し美味し楽しで大満足。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2020年1月

塩ラーメン



お正月三が日。
某所でこちらの関係者様と
お会いしてしまった事もあり、
どうしてもこちらへ伺わねば
という思いがあったのです。

いえろうさんの麺。
活きておりますね。
プリパツ系とでも
いいましょうか。
しなやかで活きが良く
適度にスープを持ち上げ
心地良い歯切れの良さ。
美味しいなぁ~。

ぎゅっと絞った感ある
水菜にレアチャーシュー。
咀嚼感あるレアチャーに
緑が映え繊維的な食感が
肉を食らうセットとして
上手くバランスしている。
嬉し美味し楽しで大満足。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2019年10月

牛骨味噌ラーメン
 with味玉



冬期限定の味噌が
始まっていたので
ポチリとやらかしました。
3年ぶりってヤツです(^^;;

麺はひらひら系な
平打ちタイプですね。
手揉みも加わって
面白い食感です。
何より、ピリリと辛い。
牛骨の効いた美味いスープ。

咀嚼感はムンギュリときて
食べ応え充分なチャーシュー。
蓮華の上に小宇宙では
お決まりの味玉と麺。
今回はメンマも一本乗っけて
ガブリとやったりました。
玉子好きなワタクシ。
味噌のスープとのコラボ。
メンマと麺の咀嚼感の
違いも面白美味い。

そしてミンチと豆苗を
麺に添えての小宇宙。
色々盛り沢山な一杯。
いやはや弩美味いっ。
嬉し美味し楽しで大満足。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2019年5月

醤油ラーメン



お店の前を通ると
駐車場が空いており、
更には暖簾が出ておらず、
ややや!とハンドルを切り
突撃なのです。
しっかり普通に営業されていて
暖簾は壊れてしまったとの事。
なぁんだと醤油をポチリ。
相変わらず素敵なビジュアル。
あ、味玉忘れたぁ~(^^;;

まずは麺からです。
しゅるるんと美しく
しやなかにしなる麺。
手繰り上げれば
醤油と鶏の旨味がどぉんっ!
弩美味いっ!
文句なしに美味い。
後味もジワジワと
追いかけてくる感じが
タマリマセン。

レアチャーシューに
水菜?とメンマと
レッドオニオンを乗せて
ガブリとやったるもマル。
嬉し美味し楽しなのです。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2019年1月

醤油ラーメン
 with味玉



ふらりとコチラのお店。
今日は醤油!という
モードだったので
迷わずコレなのですが、
いえ郎という選択肢も
あるのかな?
などと悩みつつも
やっぱりコレ!
初志貫徹であります。
隣の兄さんがソレでしたので
チラ見したい気持ちを
抑えつつやったりました(^^;;

ぎゅ~んとくるコク。
この味ってなんなんだろ?
鶏からくる旨味だろうか?
溜まり系のモノだろうか?
ここが美味しい。
表面に浮く鶏油と
レッドオニオンの食感が
上手くバランスし、
箸で麺をすすり上げ、
蓮華でスープをすすり、
ニンマリなのである。

蓮華の上の小宇宙では
いつもの味玉と麺。
オニオンのシャクシャク感と
スープのコクとが付加されて
これまた美味し。
ぎゅっと絞った水菜を
チャーシューに乗せて
やったるのもマル。
ムギュンムギュンな
咀嚼感にホンノリ面白食感。
嬉し美味し楽しで大満足。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2018年6月

いえ朗250g
 ニンニクちょびっと



先日、某所で知り合いが
こちらのお店で
楽しい食事をされていて
いいなぁ~と思い立って
やって参りました。
ウチから車で7分程の
こちらのお店。
近過ぎると中々伺えない
あるある的存在であります。
この日は店主一人で
素早い身のこなしで
さくさくっとラーメンを
作っておりました。
職人技でありますね~。
さて、一見上品な
気配漂うビジュアルで
登場して参りました。

200、250、300g。
恐らく茹でる前の麺重量を
チョイス出来るようで
今回の私は真ん中の250g。
ニンニクはちょびっとと
申したのでありますが、
結構入っとるやん(^^;;;;
刻みニンニクは後から
効いてくるからなぁ~。
まあ取り合えず麺を
引きづりだしまして
ずずずぅ~♪とやったります。
長方形断面のストレート麺。
持ち上げるスープは
中毒性ある醤油カエシが
効きまくってニンニクの
風味も程よく香って
こいつぁ~美味い。

ひとすすりやって安心。
その後はコネンクネンと
捏ね繰り回して、
モヤシ、キャベツ、ネギを
麺に絡めまくって
このようにして
食べ進めさせて頂きます。
250gとはいえ
結構な分量であります。
中々減らないのであります(^^;;
だが美味い。
常習性ある味わいです。
レアチャーシューに混じって
牛筋煮込みが入ってます。
ぶっといメンマを添えて
ガブリとやったりました。
嬉し美味し楽しなのです。










いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2017年12月

塩ラーメン



年の瀬も接近中。
大忙しな今日この頃。
しかし身体はお疲れモードで
キチンとお休みを頂き
本日はのんびりと
過ごすのですが、
お昼はキッチリと美味しいを。
という事で、
行列が凄いんだろうなぁ~と
店前を走ると駐車場「0!」
素早く突入なのです(^^;;;

つけ麺といえ朗を
食べた事ないんですが、
やはり安定の塩であります。
この麺っ!
水の入りのグラディエーションが
美しすぎますね。
食感のぽくぽくした感じ。
優しき淡麗の塩スープ。
美味しいです。

チャーシューは豚さんと
鶏さんの二種類。
特に豚さんの咀嚼感は
肉肉しくってマルで、
メンマのゴリゴリ感も
嬉し喜し美味しなのです。


どなたか存じ上げませんが、
きっと可愛らしい子なんでしょう。


券売機






いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2017年9月

醤油ラーメン



開店時間に間に合わず、
もしかしたら満員御礼かと
ビクビクして行ってみれば
台風接近の為か先客ひとり。
ラッキーと喜び突入なのです。

今回はオーソドックスに醤油。
以前食べた時とは随分変わり
美しいビジュアルになりました。
ツルツルっと滑りあがる麺は
しなやかに飛び込んできて
コクあるスープの風味を
口いっぱいに広げてくれます。
美味しいなぁ~。

旨味ある澄んだスープに
レッドオニオンとネギが
心地良く浮かんでおり、
シャリリな食感までも楽しめます。

チャーシューは鶏と豚。
どちらも趣きある味わいで
スープに馴染んでおり、
肉を咀嚼しながらも
蓮華のスープを少しずつ
ズズッとやったるのがマルで、
嬉し美味し楽しなのです。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2017年8月

ヒラヒラ冷やしラーメン







某SNSでの友人様の
ポストでよく見ていたモノ。
只ならぬ食べに行かなきゃ
オーラがゴンゴンときて
遂に本日ヤッツケに参った
という訳なのであります。

トロンとしたスープに
平打ちのチュルトロ系の
艶々麺であります。
削り節の効いた和出汁の
風味がブォンとやってきて
これは美味しいです。

薬味の大葉、茗荷、
白髪葱、カイワレを浮かべて
そのあたりを麺を絡めて
ススッタルのがマルなのです。
和な涼感が口の中へ
タップリコンとやってきます。

低温調理のレアチャーシューと
メンマを同時にやったるのが
またまたささやかな贅沢。
そして美味いんだぁ~。

クドイヨウですけれど、
こうやって頂くのがマル!
続けて海苔包み作戦も。

ラーメンの可能性って凄い。
美味しいを追求する
職人さんのおかげですね。
嬉し喜し美味しなのです。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2017年7月

塩ラーメン



ずっと行きたかったのですが
中々チャンスに恵まれず、
某SNSで友人ポスト、
衝撃の画像で心が揺れました。
これは素早く行かねば!と
画像を見た翌日の本日、
突入したという訳です。

プリプリと活きの良い麺。
プラスティックの箸では
ツルツル滑るので、
麺リフ撮りをするおじさんは
もう必死でありますが、
なんのなんの。
啜り上がる心地よさはマル。
塩ダレ前面的なテイストで
出汁感ある旨味は流石!
美味しいです。

チャーシューは2種類なのか?
両者が違った味わいで楽しい。
水菜を湯通ししたモノの
ザクザクした食感と、
メンマのゴリンゴリンな
咀嚼感と相乗効果で
飽きさせない面白さ。
嬉し喜し美味しなのです。

日々切磋琢磨して
美味しいを追求されている
有難い店主であります。
ウチから近いんだから
もっと来なきゃ(^^;;;;;;

店内風景










いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。


2017年1月

牛骨味噌ラーメン

冬の限定メニュー
「味噌」が美味いと聞いたので
ツイ先日の祝日に
突入を試みたのだが、
駐車場満車、外待ち客アリで
うな垂れつつ失敗に終ったという
苦い思い出があったのだ。
この日は午後2時頃の
閉店時間ギリギリであったのだが
駐車場も空ありで滑り込みの
セーフに至ったのであった。

そそるビジュアルであります。
大将、お一人で孤軍奮闘
てな感じでしょうか?
調理から配膳、洗浄、会計と
動き回っております。
それでもこれほどの
美しきラーメンをサックリと
作られるのは流石なのです。

こころして麺リフ撮りです。
平打ちのチジレの入った麺。
北海道産小麦粉、
3種をブレンドし、
店内で製麺しているようです。
拘りもハンパ無いようですが
私はただ食べるだけであります(^^;;;
それでは失礼をば致しまして
いっただっきまぁ~す!

ずずずずずずぅ~♪
うはっ美味い!
味噌と言えば「赤味噌」の
名古屋人でありますが、
これは美味いのです。
牛骨スープと信州と仙台の
味噌との相性が
バッチリ決まってるのです。
麺の平打ちチジレ加減が
このスープを適度に持ち上げ
口の中でうねんうねんと
小躍りしてくれます。
美味しいのです。

蓮華の上に小宇宙作成!

豆苗にメンマとチャーシュー
コイツをガブリとやったりました。
チャーシューが美味いんです。
スープの中の何かとの
相互作用がメチャメチャ良いのです。

白髪葱の下に隠れていた
ピリ辛肉味噌がスープ全体に
溶け込む頃合いには
中々な辛味が増しまくってきて
額に汗がブワンブワン浮いてきます。
しかし美味い。そして辛い。
牛すじ肉もトロントロンで
スープを吸ってまた美味し。
嬉し喜し美味しなのであります。

冬季限定メニュー


駐車場はコチラです。




いえろう、松井大将。
ご馳走様でした。



2016年8月

醤油ラーメン

前回の訪問から
随分間が開いてしまいました。
我が家から近いのでありますが
家から近いところって
疎かになりがちであります。

やってまいりました!
白い粒々のがぽにょぽにょと
浮かんでおります。

コクが出まくる予感ですね。
サックリと麺リフ撮り。
麺の茹で加減と言いますか
その具合と申しましょうか。
エエんでありますよね。
表層が透きとおるクリアで
中央に向かって小麦の色に
戻っていく感じであります。
こういうのって
美味しいサインでありますよね。

それでは失礼して
いっただっきまぁ~す!

ずずずずずぅ~♪
まったりとしていて
思うより醤油感やさしめ。
麺の滑りといいますか
歯切れの感じが心地よいです。
美味しいです。

蓮華の上に小宇宙作成!

レアチャーシューに
メンマを数おいてみました。
コイツをガブリと一気にやります。
肉のハムッとした感じに
コリッとくるメンマであります。
咀嚼感が良いのです。

蓮華の上に小宇宙第2弾!

海苔の香りが良かったので
こんな事やってみました。

スープを浸してずずずぅ!とね。
嬉し喜し美味しであります。

メニュー






いえろうさん。
ご馳走様でした。


2014年7月

塩ラーメン
いえろう02
あっさりなメニューと
書いてありましたが
おじさんの僕には
厳しい世界観です。
結構オイリーな予感です。

細麺ストレート。
それでは、
いっただっきまぁ~す!
いえろう03
ずずずぅ~と。
淡い系の味わいであります。
麺も元気に滑ってきます。
美味しいです。

しかし、
毎晩深酒な日々を送る
馬鹿者おじさんには
後半戦、微妙に重いかなぁと。
ラーメン語る資格無しです(^^;;

じっくりと丁寧に
作られたラーメンというのは
伝わってくるのですが、
歳はとりたくないものです。
いえろう01


いえろうさん。
ご馳走様です





いえろうラーメン / 日比野駅(名古屋市営)六番町駅