安城市里町2-1-8
11:00~13:40L.O.
17:00~20:00
定休日 月曜

食べログページ






2024年6月

五目うどん



まさかの10年ブリ??的な。
昭和風情ありありのノスタルジー。
大好きなお店のひとつであるが、
安城市のこの辺りには縁がない。
ていうか、そもそも安城市内って
なかなか行けないものなのである。
とまあそれはどうでも良いことですが、
カラリと入ってみれば超満席。
丁度ひと組さんがお会計のタイミング。
住宅街の中にあって発見しにくい
立地なお店だが、美味しい情報は
地元や近隣で働く人々はキッチリと
キャッチしているのである。

10年ブリの訪問ではあるが、
五目うどんを食べねばっ!と
大志を抱いたあの日を忘れない。
物忘れチャンピョンの私が良くぞ
覚えていたもんだとニヤリだ(^^;;
で、出てきてやっぱりニヤニヤリ。
大きな椎茸と板海苔の上にきゅっ!と
縛った湯葉が泣かせどころである。
茹で玉子に蒲鉾、花麩、葱、お肉。
おいおい、5目じゃなくて8目??
とニタニタ笑ってちゅるるん♪だ。
細面の美人麺。しゅるりなタッチで
むにゅん!と弾く芯の強さを兼ね備え
しかし麺肌の表層はやふぁらか。。。
弩美味いっ!とうひひひひ。
椎茸に茹で玉子に染み入るお汁もイイ。
もひとつ言っておくと花麩もね!
どういうワケか、メニューカードと
壁に描かれたうどんポップメニューは
撮影禁止となっており、ちょっと残念だが
ナニガシカのコレガシがあったのだろう。
その昔に撮ったメニューとほぼ変わらない
メニュー群で百数十円の値上げの状況。
というこの御時世、そんなにお値打ちで
イインスカ??と頭が上がらない設定。
ちなみにこの五目うどんは
このパラダイスっぷりで850円。
次回は10年も空けないぞぉ~(^^;;
嬉し美味し楽しだ。


安城市、地久庵さん。
ご馳走様でした。

-------------------------------------

閑静な住宅街の中に慎ましく佇むうどん屋さんであります



2014年11月

鳥なんばうどん


細面の三河うどんさん
細いながらもモッチリとして美味しいうどんであります。


鶏肉が程よい演出をしてくれます。
なんとも良い油感でジュワァ~ときます


前に来たときは生まれて間もない赤ちゃんが、今はつかまり出来る程に大きくなっており
大きな瞳でおっさん(僕の事ですが・・)を「じぃ!」と見つめてくれました。
癒されるなぁ~(^^;;;;


地久庵さん
ご馳走様でした


2014年4月

おろしころうどん


少し濃い目なお汁に刻み海苔がうどんに絡んでうめぇ事といったらありません


カウンターの上に生玉子が乗っかっていたので・・・
TTU(Tamago Tuke Udon)が炸裂してしまいました(^^;;


ネギの小口切りが美しいです。
そしてワサビが付いてきます。

とは言え、僕は長葱をうどんにかけず、お汁をかけて食べてしまいます(^^;;


メニュー1


メニュー2


地久庵さん。
ご馳走様でした



地久庵 支店そば(蕎麦) / 新安城駅