半田市旭町1-49-6
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 火曜、水曜

食べログページ






2023年3月

カツ丼



隠していた訳では無いが、
私は某麺類食堂で数ヵ月ほど
アルバイトをしていた若き日が
あったのだ。。数か月と書いたが
正直、覚えていない(^^;;;
定休日以外の毎週6日間夜の部。
せっせせっせと味噌煮込みやら
カツ丼、きしめんなどを作っていた。
そう、作る方をやらせていただいた
のだから楽しいことこの上なしだ。
とはいえ、出汁とり、かえし作り、
手打ちの製麺、海老天作りあたりは
大将のワザモノで私が立ち入ることは
出来なかったのが今となっては残念だ。
その時の私の得意商品はカツ丼だった。
とは言え、汁の仕込は大将で
私はただ、トンカツを揚げて切り、
手鍋に汁を入れ、玉ねぎを乗せ、
トンカツを配置してからの生卵を
ちゃんちゃんちゃん!と潰し混ぜて
サッ!とまわしかけての木蓋をし
ひと煮立ちというところで盛りつける。
というのがその調理のナガレである。



そんな私だからこそ、
このカツ丼830円をみると
おおうっ!とココロの声が出た。
この時代で830円でコレモン。
卵の半熟加減のとじ方がイイ!
トンカツは4切れと少なめだが
まあそこはそれでよしなにまあ、、。
キャブリ!とキメてやった。
うわっちいぃ!とその熱量にニヤリ。
ホームベースに被さるように
構えていたところ、内角高めの
ストレートで仰け反るあの感じだ(^^;;
厚さ10mmほどの頑張れば
ひと口でおさまってしまう一切れだが
熱々で歯を立ててサクッと千切って
ハフハフホフホフが常套手段だ。
弩美味いっ!
熱々で甘美味な麺類食堂の王者的
カツ丼の振る舞いなのである。
半分程食べすすんだ後はいつもの、
一味ハラリンと作戦でキメ!
ああっ!メニューカードを良く見たら
プラス180円でミニきしめん付!
だなんて書いてある~~
おのれ、次回こそはぁ~~(^^;;;;;
嬉し美味し楽しで大満足だ。






徳力さん。
ご馳走様でした。

-----------------------------



2014年1月

志の田きしめん。
半田市も歴史と文化に溢れたお店が多いように思います。
寒い日はこれに限ります。


程よい麺のツルシコ感。
きしめんは名古屋だけのものではありませんねえ~


徳力さん。
ご馳走様でした。




徳力うどん / 東成岩駅成岩駅青山駅