岡崎市明大寺町字大圦51-1
11:00頃~15:00頃
※出汁を引けた時からなくなるまで
定休日 水曜・その他不定休

食べログページ

今のお店


名鉄名古屋本線、
男川駅を出て西側の
道路へと線路を潜って
南へ190m上がって出た
岡崎環状線を南へ620m。
光が丘の信号を右折し、
640mの信号交差点を
右折して210m行った
左手の2階建てコーポ。
1階テナイント部分に
味噌煮込みうどんを
専門に拘りぬかれた
うどん屋があるのです。



2019年5月

かれー煮込みうどん



朝からカレーの気分。
そういう事って
ありますよね?
え?無いんですか?

という事でコレである(^^;;

麺は前回の味噌煮込みと
同じタイプの煮込み麺。
細めな平打ち形状である。
コイツがカレーの香しい
お汁をタップリ纏って
熱々なのでありますが
ニンマリなのです。
美味しいです。

ヤングコーンにかしわ肉、
お揚げに、お麩、青菜を
とんすいのうどんに添えて
小宇宙を作ってガブガブっと。
くぅぅ~~と唸ってしまう
タマラン弩美味さ。

そしてカレー煮込みに
セッチングされたコレ。
八幡屋磯五郎のガラムマサラ。
カレー煮込みにはなるほど。
それに見合った作戦というのが
あるという事なのである。
さっそくとんすい小宇宙を
作り込んでガブリである。
うふっ!なのであります(^^;;



そしてやはりコイツだ。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(玉子 つけ うどん)
ガラムマサラハラリンで
卵黄コーティングが
見事にキマリまくって、
ビジュアルも唾液が
噴出しまくり状態なのだ。
弩美味いっ!



ガラムマサラが
楽しませてくれましたが
折角ですので、、、
今回はいしもと食品の
さんしょうを1袋ヤラカス。
鶯色の淡い緑色で
さんしょうの心地よい香り。
嬉し美味し楽しで大満足だ。








二橋さん。
ご馳走様でした。

------------------------------------

親子味噌



6年ぶりと言うから
久々を通り過ぎて
もはや記憶の片隅に
ああ、食べに来たね。
というレベルであります(^^;;
まあしかしその日は
人気店という事もあって
気構えて頂いたので
どんな雰囲気だったかは
少し覚えているような...(^^;;;;

麺は細めでちょい平打ち。
愛知県産小麦粉
「きぬあかり」を使った
煮込みの麺であります。
前来た時とは違いますね。
むっちりと柔らかタッチ。
適度にモサッリ感もあって、
何よりも味噌と出汁の
強烈なる旨味がハンパ無い。
こりゃあ弩美味過ぎる!

一発目のとんすい小宇宙。
麺を横たわらせて、
かしわ、インゲン、お揚げ、
麩、ヤングコーン、青梗菜と
彩り豊かに飾って
スパイスには
京都の七味屋本舗の
山椒の効いたニクイヤツ。
ガブガブっとやれば
旨味がどぉ~ん!
煮込みにインゲンとか
青梗菜って初めてだが
七味屋本舗さんの山椒が
ニヤリとさせる好演出。
弩美味いっ!

話は戻るのだが、
最初におしぼりと
お茶と一緒に5種類の
ジャパンスパイスを
持ってきてくれるのだ。
勝負はこの時から始まる。
全種類をやるのには
無理があるからである。
元の汁をも堪能せんと
あかんので、
よくやって2種類
というのがええところ。
この日は七味屋本舗から
やげん堀へ流す作戦だ。



卵白をうどんに添えて
やげん堀の七味をハラリ。
ハラリンと作戦大好き人間
としましては、この小袋?
ひとふり袋作戦でヤレるのは
この上ない喜びのひと時。
やげん堀さんの七味は
風味が素敵で旨味爆裂な
味噌煮込みに良く映えます。

そしてキタコレお約束。
ティーティーユー炸裂!
(たまご つけ うどん)
コクありまくりの味噌出汁を
吸い込んだ煮込み麺に
卵黄コーティングが
素晴らしくキマリ、悶絶!
この味噌煮込みは
食事中に何度も何度も
感動をくれます。

とんすい小宇宙は続きます。
青梗菜の食感が、
真逆の食感の煮込み麺と
合わせると実に面白い。
むぎゅザクむにぃシャクと
言った感じで、
やはり笑ってしまうほど。
嬉し美味し楽しで大満足です。




















二橋さん。
ご馳走様でした。




2013年11月

味噌煮込みうどん。
食べログでは超人気な偉大なお店。
味噌煮込みうどんの専門店


もっさりとした食感の麺。
卵が潰れちゃったので
なんちゃってTTUであります。




二橋さん。
ご馳走様でした