岡崎市羽根町字東ノ郷1-3
10:00~19:00
定休日 木曜日

食べログページ


JR東海道線
岡崎駅を東へ出て、
ロータリーの東の道、
県道岡崎幸田線を
北へ260mの右手。
岡崎の麺類食堂で
こちらのお店は
外してはならない。
創業大正8年。
100年越えの
超老舗店があるのです。



2024年7月

冷やにかけ大
 with天ぷら&チャーシュー



冷やしにかけ。
これぞ岡崎の風物詩的うどん。
テーブル、座敷、カウンター席と
バラエティーにとんだ客席は
40席ちょいという大きめなお店。
なにより、ザ・岡崎のうどん屋!
という老舗感がじわっ!とキマル
風情というのを感じさせるソレ。
ワタクシなんぞ何度来ても不思議と
落ちついてしまうってなモノ。
お店に入ってまずは厨房に向かって
食べたいモノをコールだ。
厨房内はおとーさんとおかーさん。
お二人でこの規模のお店を回すのは
ちょいと厳しいような気がするが、
そこはソレで、なんとか、、、(^^;;
お願いしたものがやってきました。

さぁ~~冷やしにかけだ。
すうっ!と麺リフトをキメると
麺肌の荒れた細うどん。
ちゃちゃっ!と厨房の奥でブルーな
大ざるを振っていたおとーさんの
ワザ的な仕上がりというのだろうか。
ちゅるるるるるんっ♪と手繰り啜る。
ぎゅいぃぃ~ん!と削り節方面の
ザ・三河な出汁テイストが広がる。
うどんはフワタッチの柔らか仕立て。
お汁は程よい冷たさで涼感バンバン。
暑く火照っていた身体にきゅん!。
弩美味いっ!
そしてオマタセイタシマシタ。
天ぷらはカワユイ海老天200円。
そして外径寸法の小さめなお肉さん。
チャーシュー6枚を小皿からダンクだ。
うどんにチャーシューでもイケちゃう
ってのが成瀬屋さんの面白さ。
大盛のおうどんにお肉に海老天。
それらが冷たいってええんちゃう??
嬉し美味し楽しだ。










岡崎市、成瀬屋さん。
ご馳走様でした。


2019年3月

冷にかけ
 withあげ(1皿)



大正3年創業。
105年続く三河地区の
超老舗店にて「にかけ」の
冷やをチョイス。
「にかけ」という呼称に
ついて色々ありますが
何も乗せない「すうどん」に
葱、蒲鉾、あげに
花かつおを乗せたモノが
この老舗店のスタイルだ。

まずは麺から。
三河地区によくある
細仕立てのおうどん。
鰹系の削り節の風味が
フワンと鼻に抜けて
冷たいおうどんのおかげで
口腔内の温度が下がり
ジンワリと旨味が染みてくる。
弩美味いっ!

あげ(1皿)は油揚げを
サクサク切ったモノ。
こいつをガバッと乗っけて
箸で押さえて染み染み~。
これが嬉しい瞬間です。
熱いヤツだったら一味も
ハラリンしちゃいそう(^^;;

そしておうどんと一緒に
ガブガブッとやったれば
嬉し美味し楽しで大満足!
2杯目でしたが、
汁まで完飲したりました(^^;;








成瀬屋さん。
ご馳走様でした。


2014年9月

中華そば
成瀬屋01

チャーシュートッピン!
成瀬屋02

ノスタルジィ~な
中華そばであります。
成瀬屋03
柔目なストレート麺
和風出汁が優しく美味しいです

成瀬屋04

成瀬屋05

メニュー1
成瀬屋メニュー01

メニュー2
成瀬屋メニュー02

成瀬屋支店さん
ご馳走様でした



2013年10月

ひやにかけうどん。
冷たいにかけうどんでありますね
イブシ銀なおやじさんが
作ってくれました。

三河地区では
かまぼこ、花かつお、葱等が
乗っかったシンプルなうどんを
「にかけ」うどんと言うのです
ほうれん草やきざんだお揚げさん
等などが乗っかってくるお店も
あるのです。
名古屋とか尾張地方では
見かけない三河文化なのですね~

ピンボケっちゃいました(^^;;
麺肌がおぼろげな感じで
お汁が良く絡んでおります

美味しいです!



成瀬屋支店さん
ご馳走様でした


成瀬屋 支店うどん / 岡崎駅