高い成果を求められて一人頑張っている女性リーダーのためのコーチ 伊藤史子です
いつもご覧いただきありがとうございます。
働く女性に、この本はとても役立つ!と実感し、
ブログで概要と私の体験・気づき・感想をシェアしています。
ようやく緊急事態宣言が解除となり、定時開催としたのですが、
なんと飲食店はまだ時短営業のまま!
おかげで読書会が時短となってしまいました。
そのため、1項目だけの読書会でした。
宣言解除とはいえ、まだ感染対策は必要ですので
読書会の間はマスク着用、
読書も小声で、気を付けての開催です。
今回は24回目の読書会でした。
今回も、いつも参加いただいている1名の方が
ご参加くださり、2人でのこじんまりした開催でした。
いつもありがとうございます!!
読書会の本は、いつもブログで取り上げているこの本
「コーチングの神様が教える『できる女』の法則
〜女性特有の「キャリアアップを邪魔する12の悪癖〜」
(サリー・ヘルゲセン&マーシャル・ゴールドスミス著 日本経済新聞出版社)
前回から本の内容も、「悪癖にどう対処していくか?」
と行動に移りました。
今回は、Part.3「よい方向に変える」
第18章 「1人でしない」 のうち、
「ピア・コーチングの力」 です。
※内容のブログはこちら
(本の概要です)
・変わる努力を強めたいなら、
同僚をコーチにするピア・コーチングを考えるといい。
・ピア・コーチングは、一方的でなく双方で行い、
継続して行う。
・上司と部下ではなく、友人か同僚と、
互いに変えたいと思うことに責任を持ち、
定期的にやることにコミットする。
・取り組むべき行動を決めるところから始め、
それを具体的なアクションに細かく分ける。
そして定期的に進歩を報告する時間を予定する。
・著者のマーシャルが最初ピア・コーチングの
定型フォームを考えたときには、
3つの簡単な基準で始めた。
1 雑用とか主にだとか感じないように。
定期的な連絡をとるのが楽しい人を選ぶ。
2 心底自分のためであると思う。
そしてあなたのピア・コーチにも同じように思うこと。
3 あらかじめ用意した質問にとどめ、
意見を述べたり判断を下したりしたくなる気持ちを抑えよう。
同じことをピア・コーチにもすること。
・一夜にして魔法が効くと期待しないこと。
だが、ピア・コーチと定期的にやっていけば、
やがて安定的に良い方向に変わっていく。
・(例えば)ピア・コーチは、以下の質問をする。
〇明確な目標を立てましたが?
〇目標達成に進歩がありましたか?
〇やったことにやりがいを見出しましたか?
〇幸せでしたか?
〇よい人間関係を築きましたか?
〇熱中しましたか?
〇辛抱強く過ごしましたか?
〇健康的な食事をとりましたか?
〇妻に何か優しいことを言うか、してあげましたか?
〇子どもに何か優しいことを言うか、してあげましたか?
・ピア・コーチングは、互いに進歩を遂げたと感じたら、
別のチャレンジに移る。
・徐々にでも行動を良い方向に変えようとするなら、
このパワフルなツールを使うことをお勧めする。
ピア・コーチングが上手く行くのは、1人でやることの正反対だからだ。
読んだ後のシェアでは、
・ピア・コーチング=Peer Coaching
「ピア」=仲間、同等の人と言う意味
通常のコーチング(コーチとクライアントがやっているコーチング)
とは違う、同等の関係の人同士が行うもの。
ピア・コーチングは初めて知った。
・人と一緒にやる場合、やらないと相手に報告できない!
だから実行できるし進むのだと思う
・ピア・コーチングは、特別な技術はいらなくて、
定型の質問をして答えるだけだから、取り組みやすい
・職場では、通常上司と部下の上下関係でやっているが、
それだと評価の為、部下の評価を下げる為にやっている。
同僚同士だと、平等な関係で、お互いの実現のためにできる。
・人を介して高める方法が2つある。
1つは、相手が良くなることを思って本音で伝えるが、
その代わりに自分にも本音で伝えて欲しい というやり方
もう1つは、夢を語り合う。
実現したかのように話しあい、
それが具現化して実現する。
この「ピア・コーチング」は3つ目の方法だと思う。
・ピア・コーチングで毎回毎回聞かれたら、
やらざるを得なくなる。
だから実行していける
・学校でも先生が生徒にするとか、
生徒同士でやったら良いと思う
・やろうと思っていることも、だんだん忘れていく。
だから、これは忘れないための仕組みでもある。
定期的に話し合うのも刺激になる
・この例の「家族に何か優しいことを言うか、してあげましたか?」
の問いも、「やったかな?やってるわ」「やってないわ」と確認できるし、
振り返って思い出せる。
などなど、今回は短かったですが、
色々気づけ、ピア・コーチングの効果も改めて再認識できました。
※近所の公園の花です。
いつも季節を感じられる花が咲くように地域の方が植えてくださってる素敵な公園です。
今回も、皆さんの貴重なご体験からのお話や学びからのシェアも
いつも大変参考になります。
ありがとうございます。
せっかくなので、お互い次回までにやってみることを決め、
次回確認することにしました。
お互い決めたことが進むと良いなと思います
(冒頭の世間話で、今年ももう10月なのにできていないことがある...
と話していたので、良いきっかけにしたいです)
皆様も、ピア・コーチングを試してみると良いかもしれませんよ!
次回は、第19章 「批判を止める」です(P.317)
読書会で、ホッと一息つける時間を提供しています!
(読書会で大切にしているものです)
今回も皆様のご体験や、雑談でもお役立ち情報など、
お話が楽しくて、あっという間の2時間でした。
本だけでなく、ご体験からのお話がとても参考になります。
また、ご参加者の皆様の知識もシェアしてもらえ、
より理解が深まります。
読書会が、あるコーチの方が仰っていた「上質な雑談」のような時間になっていれば幸いです。
次回は25回を迎えます!
第25回「男性社会で頑張っている貴女の為の読書会」
〜日本一ゆる〜い読書会〜
(通称:アマゾネス読書会)
日時:11月22日(月) 19:00〜21:00
場所:大阪市内 (梅田近郊。JR北新地駅、地下鉄西梅田駅最寄り)
参加費:無料 (飲食費は各自ご負担ください)
定員:6人(定員に達し次第締め切ります)
読書会も残り2回程度になってきました。
お申し込み、お問い合わせは下の「お問い合わせはこちらから」か、
Facebookのコメント、メッセンジャーからお願いします。
本を読んで(予習不要)、その感想を語って体験や気づきをシェアするだけ!
そんなゆる〜い時間です。
仕事帰りに、ホッと一息つける場を提供しています。
コーチングや、働く上での悩み・困り事のご相談もお問い合わせください。
(前職では労働行政で、ダイバーシティや女性活躍推進、仕事と家庭の両立、
働き方改革、ハラスメント対策の推進を担当し、
企業や労働者の方からのご相談にも応じていました)
長文ご覧いただき、ありがとうございます!





