被災された方々が、一日も早く安定した生活を取り戻せますように!
今回の地震では、津波の被害には遭わずとも、かなりの揺れを体験し、身の危険を感じました。地震で家具が倒れる経験は初めてでした。
津波の映像が流れるTVを見て、絶句です。一瞬のうちに全てが流される恐怖、水の威力のすざまじさ。
無残な光景、非難されているかたの映像を見ると、大変こころが痛みます。
地震情報番組を見ていると、悲しくて、不安になることばかり。気持ちが落ち着かず、イライラしている自分がもどかしいかぎりです(>_<)
微力でも、何か自分にできることはないか・・・?
きっと、多くのかたがそう思って、TVを見つめていると思います。
祈ること
募金すること
節電すること
ワタクシが今できることは、これだけなんですね。微力です。本当に微力です。
微力ですが、精一杯プラスのこころで、祈らせて頂いています。
そして、被災された方々が、一日も早く安定した生活を取り戻せますように・・・と、チャリティーをされるかたもいらっしゃいます。
素晴らしいですね。本当に素晴らしいです!!
まだ余震が続いています。神奈川でも終日揺れています。
被災された方々、心からお見舞い申し上げます。
TVではかなりの被害情報が報道されていますが、一人でも多くの方の命が助かりますように!
祈ります。
の記事から、コピペさせて頂きました。
日本て、素敵な国・・・そうなんだ。そうなんだよね! って、前向きになれる記事です☆
是非、多くの方に読んで頂きたいです!
そして、こころが少しでも暖かくなることができますように。。。
@laura_kaori: 日本ってほんとにすごい国だ。NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、これが日本だ。嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。今は大変だけど間違いなく復興できる。
@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。
@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。
@abnormal_green: 今ざっくり調べたんだが、日本の20~60歳が全員100円ずつ募金すりゃ、70億弱になるらしい。机上の空論だと笑われてもいい。でも俺は募金箱に200円ほど放り込む予定だ。論を机上から現実にぶん投げられるのは、いつだって人間。
@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。
@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT 大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで アメリカは今午前5時なのに日本のニュースでいっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」で埋まってるんだって 世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫
@ アメリカのニュースは日本の地震で持ちきり。ネットでの情報交換や助けあい、組織的な避難など、日本の国民性をすごく褒めています。これができない国がいくつあることか。。日本人として誇らしい。みんながんばって!!
重症患者から施術者へ
ワタクシがセラピストになったきっかけは、ヒドイ腰痛でした。
カラダの痛みは、経験した人にしかわからない苦しいものです。
顔が洗えない、靴下がはけない、床から物を持ち上げられない、掃除機もろくにかけられない。。。
もどかしいったらないです。腰が痛いと、ほんと、何もろくにはできません![]()
そんな状態が何ヶ月も続いたんですね^^;
重症患者から施術者へ。
普通なら、施術側にはならないところだけれど、ワタクシはなってしまった。
見えないなにかに導かれたかな?! なーんて、勝手に思っている次第ですが・・(笑
カラダの痛みは、単純にカラダの痛みだけとは限らず、心の痛みがカラダの痛みとなっている場合もあります。カラダの痛みって、複雑なんですね。
痛みをわかってほしい
痛みを認めてほしい
そして、気持ちをわかってほしい
そんな心の叫びもあります。 共感してほしい、 って気持ちです。
痛みを経験できた自分は、痛みに共感できる。
痛みも、無駄ではなかったのね~ と、今は感謝です![]()
アクシデントがあった時、マイナス思考はストップさせる。
寒いですね~ 3月なのに^^;
昨日は、下の子の卒業式でした。寒い体育館で座りっぱなし。座ってるだけで疲労しましたよ~。カラダがガチガチ。冷えはカラダに悪いですね 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、最近、え、まさか?!??ってコトが多発中。
物事にストップがかかる現象です。
こんなときって、マイナスの考えクセってありますよね。
クヨクヨと、どしてこうなったんだろうか? なんでだ?!と、どんどんマイナスを掘り下げてしまうクセ。
何かアクシデントがあったときにどう考えるか。
ワタクシは、
“コレは良い方向へ向かう為の合図かもしれない”
って、考えるようにしています~
起きたコトのマイナスをいくら考えても、良い方向に向かう割合は少ないって、思うから。
反省は必要だけど、少しでやめときます(笑
後悔だったり、不安だったり、心冷えるコトをたくさん考えるよりも、今回の結果が悪いんだから、発想を変えて、違うアプローチをした方がいいんだな。と、考え直す!
そうすると、ナンと心穏やかになれることか
自分を責める気持ちが少なくなって、自分を認められる気持ちが大きくなります。
こんな発想の習慣をつけると、自然とプラス思考の回路が開けていくようですよ![]()
臭覚使ってますか?私たちの臭覚は鍛えればもっと賢くなる!
マッサージオイルにブレンドするアロマ(精油)をチョイスする時に、大事なコト。
お客さまが、今日の気分はどういう香りを欲しているか、というコト。
机上の勉強では、成分やら効果効能やら、難しいコト、たくさん勉強しますね。でも、それよりも、実践の現場では、 “気分” 大切にします。効果効能で選ぶのではなく、気分で、選びます。
香りの好き、嫌いって、アロマに慣れていないときは、いままでに経験してきた “香りの記憶” で判断するんですね。
だから、普段鼻が慣れている柑橘系が、好きっていうかたが多いんです^^
オレンジ嫌い・・・っていうかたには、出会ったコトがありません。
慣れている香り=好き の、割合が多いんです。でも、本当にカラダが欲している香りは、選べていない場合が多いです。
そして、全く経験したコトがない香りは、大体、“苦手” の部類に入ってしまいます。
初めてのかたで、クラリセージ苦手・・・ってかた、多いです~
初めてコノ香りを試して、好き!と言ったかたは、ほぼいません^^;
でも、女性には強いみかたのコノ精油。女性ホルモンと似た構造をもつ成分が多く含まれるのが、この精油の特徴で、女性ホルモン系のトラブルなどに、おすすめな精油です。
サロンではよく使用しますが、はじめは苦手~と、言っていたかたでも、慣れてくると、嫌いの分野から好きの分野にみごとに移動します^^
更年期のトラブルや、女性ホルモン系のトラブル時に、クラリセージ、花の精油を欲するかたは多いです。
そして、もっと慣れてくると、
その日に自分のカラダが必要な精油が、わかってきます!
気分=カラダが欲している香り、が、一致するのがベストです。
香りの記憶で判断するのではなく、カラダが 今 欲している精油のエネルギーが、わかってくるんですね~!
コレってスゴイですよね
それがわかるようになると、昨日はいいな、って思えた香りや、いつもは大好きな香りが、今日は違うな。。なんてコトが、あります。
人間の臭覚も、鍛えると、賢くなるんですね (笑