NIPT検査が陰性でした。



前回のお話↓






でもシスティックヒグローマは

悪化している……








検査結果を聞いた2日後、

羊水検査を受けました。









説明を聞いた上で、

自分なりに簡単に理解したのは

羊水検査は流産リスクもあり、

NIPT検査よりも、より詳しく広く

染色体について調べることができる

という認識でした。







羊水検査もカウンセリングを受診の上で

夫婦で話し合い、検査受診を決めました。











採血や献血は好んで行う自分ですが、

羊水検査となると、当然未経験ですし

1度成分献血で気を失ったことがある身としては

ものすごくビビっていました。





👩「採血は好きなんですけど……」





看護師さんは割とフランクで



💉「採血の針より全然細いですよ!

圧倒的に献血用の針が太い(苦笑)」










腹部にエコーを当てながら、

30cm以上あるんじゃないかというくらい

細長い針を、お腹に刺しました。






そういえば麻酔しなかったです。









あれ?思ったより痛くはない。

全く痛みが無い訳じゃないけど、そこまで

痛いわけじゃなさそう……






それよりも違和感が凄い。








針が羊水採取できる所まで到達するのに

採血と比べたら少し時間がかかるんですね。

それはそうだ。





👩‍⚕️「これから羊水取っていきますね」









訂正する。






グッと針を押される度に、痛い。





痛くないです、とは言い難いくらいは

ちょっと痛い……





👩‍⚕️「赤ちゃん良い子だね~

とっても大人しいね。

針を触ろうとする子もいるんですよー」





👩「えっ!?針触ろうとするんですか!?」






👩‍⚕️「そうそう(笑)

自分のお部屋に何か入ってきた!って

分かるのかな~」








うちの子は微動だにせず……。



針から遠い所でじっとしてくれていました。






細長い針の1番上で、注射器に入っていく

羊水。



羊水って少し濁った透明っぽい色してるんですね。






パートナーは隣でジッと凝視していました。

自分がやるのは絶対苦手だろうな…………😅






👩‍⚕️「OKですね!じゃあ針抜きますよ」







違和感がさらに増す……







💉「これで終わりですね~体調大丈夫ですか?」




👩「刺してる間、重い感じはしましたが

大丈夫そうです。」





👩‍⚕️「1時間程休んでいただいて、その後

もう一度エコーしますね。

問題なければ今日そのまま帰れますよ~」








特に気になる症状もなく、

待合室で座って時間が経つのを待っていました。













👩「針触るんだってね、めっちゃビックリ」





👨「それね。うちの子は

全然動いてなかったよね。

ビビりなのかな?(笑)」





👩「なんだコイツ……って?ビビりか(笑)」






ビビりかどうかはともかく、

子どもが大人しくしてくれたおかげで

傷つかなくて良かったです。









診察でのエコーも問題なし。


さっき動いてなかったのが嘘のように

グニョグニョと動く子。






結果は2週間から3週間後です。














今なら!

メルカリ登録時に招待クーポンコード

WAQNYPを入力すると

500円分のポイントがもらえます!


お得に始めるなら是非✨✨








次の話↓↓↓





前の話↓↓↓