お酒にまつわるエトセトラ。 | FM東広島のブログ

FM東広島のブログ

広島県東広島市のコミュニティ放送局「FM東広島」スタッフによる気ままなブログ。

メッセージやリクエストもお待ちしております。
【メール】
radio@fmhigashi.jp
【FAX】
082(421)0897

こんにちは、岡本啓二郎です。

みなさんは、

東広島といえば何を思い浮かべますか?

番組内の電話コーナー

「つながっテレフォン」で、ゲストの方に

「西条のおすすめスポット教えてください!」

と尋ねると、圧倒的に


「酒蔵通り」、なんですね。


子供の頃から見てきた

酒蔵通りの「当時の活気」と「今のにぎわい」を知る、

西条で生まれ育った方にとっては

なくてはならない大切な場所、なのでしょうね。


そんな「酒蔵通り」が
歌詞に登場する歌をご存知でしょうか?


昨年暮れの12月25日に発売された、
地元演歌歌手の藤千春さんが歌う

『酒女房』がそれです。

1月20日の
「青春リフレイン」のゲストにお越しいただき、
新曲についてお話いただきました。

FM東広島のブログ


お酒造りをする男性を見守る女性を描いたこの曲は、

安芸の西条、酒蔵通り、なまこ壁などの見慣れた風景と

二人の愛が浮かび上がってくるほど。


それもそのはず、

作詞・作曲された、たきのえいじさんは

実際に西条までこられて

「福美人」や「賀茂泉」などの酒蔵を見て廻り、


千春さんの持つ、独特の繊細な歌声を

何度も聴いて出来上がった曲が

この「酒女房」なのです。


これから春にかけて、

東広島市内、県内各地のイベントで

千春さんの曲が聴けそうですよ。


2月17日(日)新春チャリティー歌謡ショー 三次市文化会館

2月24日(日)山本譲二ディナーショー 三次ロイヤルホテル

3月3日(日)喫茶こころ主催カラオケ大会 道の駅 湖畔の里福富


これらのゲスト出演が決まっております。
そして、3月31日(日)夜6時から


「藤千春デビュー三周年&新曲披露ディナーショー」が
FM東広島すぐそばの伯和ホテルで行われます。

「酒女房」やデビュー曲「お酒上戸」の披露はもちろんのこと、
来てのお楽しみイベント!を多数企画中とのことなので

目が離せないディナーショーとなりそうですね^^


皆さん、是非
みんなが誇る西条の町を、酒蔵通りを、

そして藤千春さんを盛り上げていきましょう!


そういえば、

3月2日に行われる「第一回 醸華町まつり」、

こちらもどんなイベントになるのか楽しみですね。

さて、どれに行きましょうか。


岡本啓二郎でした。



※イベントのお問い合わせ「茶房 千春」082-491-1315