FM東広島のブログ

FM東広島のブログ

広島県東広島市のコミュニティ放送局「FM東広島」スタッフによる気ままなブログ。

メッセージやリクエストもお待ちしております。
【メール】
radio@fmhigashi.jp
【FAX】
082(421)0897


テーマ:

こんにちは^^/ 井上葉子です。

いつも放送を聞いていただきありがとうございます!

三連休はいかがおすごしですか。

わたしは、うちの中のかたづけをがんばっていま~す(*^ー^)ノ

 

さて、ご出演くださる方々に感謝の気持ちを込めまして、

今週の井上担当の番組のゲストの予定をご紹介します。

 

9月17日(月)

○午前11時「あんぜん広場」 

  広島経済大学 興動館 東北支援プロジェクト 谷岡潤哉さん

  テーマ:「興動館 東北支援プロジェクトの活動

  

〇午後3時「クールチョイスNOW」  

  うちエコ診断士 篠原道正さん

 

  テーマ:「うちエコ診断」

  

○午後5時25分~「とりこ♪ハルモニカ」    

  東広島芸術文化ホールくらら 蓮田竜太郎さん

  テーマ:「金管五重奏」

  

みなさまからのメッセージもお待ちしていますo(^-^)o


テーマ:

皆さん、こんにちは!

堀江智子です。


 

最近、、かなり涼しくなってきましたね。

2週間位前までは汗ばむ日もあったと思うのですが、このところ朝晩は羽織るものが欲しいくらいで随分秋めいてきたなぁと実感しております。

これでお天気が良いと最高なのですが◎


 

さて、今回のフランス日記ではアイロンをご紹介します。

夏場はジーンズにTシャツという楽なスタイルで過ごせますが、涼しくなってくるとシャツやブラウスを着る機会も増えますね。

それに伴い、これからの季節、アイロンの出番も夏よりは多くなってくるでしょう。


 

アイロンなんてどこの国でも同じだろうと思う人、多いと思います。

私もその1人でした。

でも、いざ、フランスでアイロンを使ってみると日本とはかなり事情が違っていてびっくりしました!


 

まず外見ですが、でかい!そして重い!!

写真を見ていただいたらよくわかると思うのですが、アイロンが上部と土台部分の2つに分かれています。


こちらがフランスで使っていたアイロン


 

まず、上部は日本で使う普通のアイロンの部分をイメージしていただければと思います。

土台部分はそのアイロンを支えるものになっていて、スチーム用のお水を入れるトレイも土台部分に設置されています。

こちらにはお水以外に専用の液体を入れるのですが、その理由がフランスならではです。


 

フランスの水は硬水で石灰が多く含まれているので、そのまま使用すると石灰が詰まってスチームが使えなくなるそうなのです。

それで、お水と一緒に専用の液体を入れて使うそうなのですが、私はブリタの浄水ポットを飲み水で常に使っていたので、その浄水したお水をアイロンに使い、液体は入れずに使用していました。(これは現地の日本人の方に教えてもらいました!使い方も人によりいろいろみたいです。)


 

話はアイロンの本体に戻りますが、このアイロンの上部と土台部分をつなぐホースがあり、このホースからスチームのお水が届けられるしくみです。

なんだか、途方もなく大がかりで扱いにくいように感じますが、実はこのアイロンが本当に素晴らしいのです◎


 

最初は「いちいち面倒くさいなぁ」なんて思ったのですが、いざ、使ってみると、ものすごくシワが伸びるんです!

ホースがついているだけあり、スチームの威力が半端ないのです。

スチームボタンを押すと、「ブオォオ~」とすさまじい音を立て、一度で面白いようにシワが伸びて、アイロンをかけ終わると、まるでクリーニングに出したような仕上がりになります。

この仕上がりに感激した私は、フランスのアイロンにはまり、いろんなものをアイロンがけするようになりました(笑)。

日本では、本当に必要最低限しかアイロンを使うことはなかったのに、驚きの変化です☆


 

グルノーブルに25年近く住んでいる日本人のHさんにアイロンの話をすると、面白いことを教えてくれました。

フランス人にとってアイロンは必需品で、フランスではなんでもアイロンをかける習慣があるそうなんです。

お年寄りになるとパンツや靴下までアイロンをかけるのが当たり前なんだそうです(汗)。アイロンをかけていない服で外出するなんて、もってのほかだということです!

確かに、フランス人の皆さん、身だしなみはとっても清潔感があるような印象があります。靴1つとっても、汚れたスニーカーを履いている人を見かけたことがありませんでした。


 

さすが!としか言いようがありませんが、これは私も見習わなければいけないなと思いました。


 

その話を聞くと、クリーニング店はどうなっているのか気になりHさんに聞いてみたところ、日本ほどクリーニング店を利用しないけれど、やはりスーツなどはクリーニングに皆さん出されているようです。


 

日本へ帰ってきて、この夏、20年近く使ってきたアイロンがついにダメになったので、新しいものを東広島市内の電気屋さんに買いに行きました。

すると、フランスで見たようなアイロンを発見!

フランスのメーカー、ティファールのアイロンでした。土台付きではありませんでしたが、フランスで使っていたアイロンを思い出すような外見で、これを購入しました。

 

こちらを購入しました!


 

3千円から1万円位で何種類かありましたが、私はちょうど中間あたりの品を購入。実際に使ってみると、日本式にコンパクトにアレンジはされていましたが、スチームはかなり強力で気に入っています。色もアイロンではあまりみかけないえんじ色など何種類かありました。


 

ちなみにフランスのアイロンはお値段も結構良くて、現地の大型スーパーでたまたま見かけた時には150ユーロ以上した記憶があります。

2万円位するのかとびっくりしました。準備してくださった大家さんに感謝ですね。


 

ティファールのアイロンは、東広島市内の家電量販店で購入できますので、気になる方はチェックしてみてください♪


 

今回、ご紹介した内容は、9月15日(土)14時台のフランス日記のコーナーでもご紹介しますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください('ω')


 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは^^/ 井上葉子です。

いつも放送を聞いていただきありがとうございます!

 

雨が降り続いています(>_<)

災害発生のおそれがある地域には近づかないようにしましょうね。

わたしも、今日はおでかけの予定をキャンセルしました。

みなさまの安全をお祈りしております☆

 

さて、ご出演くださる方々に感謝の気持ちを込めまして、

今週の井上担当の番組のゲストの予定をご紹介します。

 

9月10日(月)

○午前11時「あんぜん広場」 

  東広島市消防局 警防課 救急救助係 

               消防士 久保和生さん

  テーマ:「救急医療週間~AED提供協力施設公表制度

  

〇午後3時「クールチョイスNOW」  

  環境省 中国四国地方環境事務所 広島事務所

                      所長 原田幸也さん

 

  テーマ:「SDGs~持続可能な開発目標~」

  

○午後5時25分~「とりこ♪ハルモニカ」    

  もりてつや音楽教室 主宰 もりてつや.さん

  テーマ:「日本フルートフェスティバル」

  

みなさまからのメッセージもお待ちしていますo(^-^)o

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス