今回はFWについてです。

FWと言っても、さまざまなタイプのFWがいます。


ポストタイプ、スピードタイプ、裏を狙うタイプ、シャドータイプ・・・etc


どのタイプのFWがいいというはありませんが、

特に今の日本代表FWに必要なFWは、いわゆる「点取り屋」じゃないでしょうか!?


僕が思うに「点取り屋」って、上記のようなタイプの区別でなく、

とにかくどんな形でもただゴールだけを狙い奪うFW。


代表的な選手を挙げるなら、スキラッチやリネカー(ちょっと古い!?(笑))


ゴールの嗅覚がある選手というか!とにかくゴール前で仕事ができる選手


今のJリーグを見てみても、なかなかそんな選手は少ないんじゃないでしょうか!?

そう思った時に、今までのJリーグで一番の「点取り屋」って誰だろうと考えると・・・

僕は自信を持ってこの選手を挙げます!!


ラモン・ディアス(初代J得点王)


もちろん、自信がマリノスサポということはありますが、

そうでなくても、必ずJ最強の「点取り屋」として認めてくれる人も多いのでは!?


とにかく、ゴールの匂いがする場面では顔を出し、

そして絶対的な自信を持つ左足

時には、DFとの駆け引きに勝ち、裏を突く飛び出し

ストライカーというより、「点取り屋」という表現がピッタリのFWだったと思います。


こんな選手が日本代表に居てくれたら・・・そしてマリノスにも居てくれたら・・・








どうして!?

どうして今年のマリノスはこんなにアウェーで弱いのか!?


伝統のヴェルディー戦


自慢のDF陣が踏ん張れず!?3失点汗


収穫はFWのロニーの得点くらいでしょうか!?


それにしても、アウェーに弱過ぎるむかっ


もちろん、ホームで弱いよりはいいけれど・・・


優勝争いをしていく上ではアウェーでも確実に勝ち点を

積み重ねないと・・・パンチ!


今日もまだ上位チームが負けたり、分けたりで

勝ち点の差こそ広がらなっかのが救いだ・・・あせる


後半のGWの初日、FC岐阜今日はホームにて

愛媛FCとの戦い!

J2最下位の相手の為か・・・

前半から出足く・・・汗攻守の切替も遅い・・・汗


すると前半始まって15分くらいに簡単に右サイドまでボールを送られ、

練習でも見ているかのように簡単にクロスを入れられると、

これまたドフリーで簡単にヘディングで先制されるむかっ

まだまだ時間があるので慌てないようにという感じも・・・

今度は左サイドをシンプルなパス回しから突破され

あっさり2点目を献上あせるまた、その数分後同じ形から

最後は見事なミドルシュートを決められて・・・前半だけで3失点ショック!


後半ようやく反撃に出るものの・・・

最後までゴールを奪えず・・・しかもケガ人続出で

最後は10人でのプレーあせる

これでは監督も手の打ちようがないあせるあせる


相手に相当研究・分析されていた感じがあった

特に相手は攻撃に際、少ない人数で、シンプルに繋ぐ

それにしても最下位愛媛相手になめてかかったのか!?

FC岐阜にはいつものような動きが見られなかったパンチ!

強い相手にはいい試合ができるのに

順位的に下の相手に勝ち点を取りこぼす・・・汗


今日はGWということもあって、小さい子供たちも

たくさん来ていたのに・・・本当に残念プンプン


次節もホーム、今日の反省を活かして

必ず6日の鳥栖戦でリベンジだグー