今回はFWについてです。
FWと言っても、さまざまなタイプのFWがいます。
ポストタイプ、スピードタイプ、裏を狙うタイプ、シャドータイプ・・・etc
どのタイプのFWがいいというはありませんが、
特に今の日本代表FWに必要なFWは、いわゆる「点取り屋」じゃないでしょうか!?
僕が思うに「点取り屋」って、上記のようなタイプの区別でなく、
とにかくどんな形でもただゴールだけを狙い奪うFW。
代表的な選手を挙げるなら、スキラッチやリネカー(ちょっと古い!?(笑))
ゴールの嗅覚がある選手というか!とにかくゴール前で仕事ができる選手
今のJリーグを見てみても、なかなかそんな選手は少ないんじゃないでしょうか!?
そう思った時に、今までのJリーグで一番の「点取り屋」って誰だろうと考えると・・・
僕は自信を持ってこの選手を挙げます!!
ラモン・ディアス(初代J得点王)
もちろん、自信がマリノスサポということはありますが、
そうでなくても、必ずJ最強の「点取り屋」として認めてくれる人も多いのでは!?
とにかく、ゴールの匂いがする場面では顔を出し、
そして絶対的な自信を持つ左足
時には、DFとの駆け引きに勝ち、裏を突く飛び出し
ストライカーというより、「点取り屋」という表現がピッタリのFWだったと思います。
こんな選手が日本代表に居てくれたら・・・そしてマリノスにも居てくれたら・・・