今日はGW最終日。天気の快晴晴れ

FC岐阜ゲームを見に、ホーム長良川球技場へDASH!


岐阜城

岐阜の名所、金華山と長良川もよく望める目


今日はサガン鳥栖をホームに迎える

電光 oodannmaku サポ


今日も熱いFC岐阜サポーターが詰めかけるも・・・・

後半にPKを決められ・・・0-1の完敗汗


とにかく今日はホームだし、

前節もかなり悔しい負けを喫している為、

内容はとにかく勝つことを期待したが・・・

結果はもちろん、内容も全然ダメむかっ


①サイド攻撃が機能しない4バックならいならい

なぜ、サイドバックが攻撃参加しないのか!?

できないのか!?

守りの為の4バック?で前節もサイドから起点を作られ失点あせる


②あくまでパスをつないで攻めるなら中盤を厚く!

中盤でパスを繋いで攻撃するのはいいが、

そのパスが繋がらない、ならば中盤の枚数を増やして

パスコースを増やす、パス&ゴーを使うなどしないと!

パスが繋がらないから中盤でボールを失って、カウンターを受けるあせる

前節、今節とも完全に狙われてます汗

そして全体的に運動量が少ないパンチ!

人もボールも動かないから、チーム全体として機能できないあせる

結局、最後は個人の突破に頼ることになり、

今日の試合でも唯一のチャンスらしいチャンスは

「高木」「梅田」のドリブル突破くらい汗


③最後はパワープレーを

1点を追う展開

もちろんリスクはあるが、時間帯によっては

長身DFをトップに上げてパワープレーをしないとパンチ!

機能しない同じフォーメーションではゴールは奪えない

特に今日はホームビックリマーク

パワープレーでもいいからどんな形でもゴールへの執念をパンチ!パンチ!


そしてもうひとつ言わせてもらえれば

片桐はFWより、トップ下の方がいいのでは!?

もともとドリブルやパスセンスがある選手

ポストタイプではないし、運動量もある選手

攻撃面では、サイドが機能していないのもあるが攻撃に起点にもなるトップになかなかボールが収まらない汗

そして、中盤から前線へ飛び出す選手もいない

そこで、片桐をトップで使うのではく・・・

トップ下で使ってみてはどうだろうか!?


FC岐阜の理念でもある「子供たちに夢を・・・」

でも、こんな試合をしていては子供たちに見捨てられてしまいかねないあせる

FC岐阜のサポーターは暖かい

今日のように負けても本当に暖かい声援を送ってくれる

でも、僕はあえて苦言をいいたい

それが選手をチームをまた一回りも大きくしていくに違いないと思うから



挨拶


あいさつ後

追伸:今日たまたま、僕の隣にMrギフのお父さんが!?

    今日は出番がなかったですが、ケガのことすごく心配してました!

    そして、とにかく熱いメラメラ素敵なお父さんでした!!

    

    









どうしたことか!?

今日の阪神戦に登板した「中田」が1回いきなり7失点

ここまで一番安定感があったピッチャーだっただけに・・・

本当に信じられない光景だった

確かに阪神打線の集中打はすごかった。

しかし、悪いなりにも抑えるのがエース

それを求めてあえて落合監督も簡単にはピッチャーを代えず・・・

しかし、最後まで復調の兆しがないままその後も失点を重ねる

打撃ではウッズが矢野の巧みなリードで凡打

せっかく、昨日あの阪神の球団最強と言われる

救援陣から同点、サヨナラといい流れ出臨んだ今日の試合だったのに・・・

今年も阪神は強い

でも、今日はホーム!

そして中田はドラゴンズのエースとなっていくピッチャー

監督はもちろん、ドラゴンズファン誰もが「中田」をエースとなるように

期待している!!頑張れ!!中田!

次は必ずこのリベンジを!!!



GW最後の日、FC岐阜はホームに「鳥栖」を迎える!

前節3失点も痛かったが、それ以上に3人もケガ人が・・・

明日はここまで4バックで戦ってきましたが、

思い切って3バックで戦ってみてはどうだろうか!?

特に右SBの吉村が怪我の影響で出られない事もある。


またFWには、ガチャと相川の2トップにして、

トップ下に片桐の布陣はどうだろうか!?

前節も中盤から何度か得意のドリブル、パスでチャンスメイク!

愛媛戦は特にサイドバックが上がった後のスペースを突かれ失点。

J2で勝ち残っていくには、はやり守備が大切。

ホームではあるけれど・・・研究されている4バックより

まずは失点しないリスクを考えて3バックで臨んでみてはどうだろうか!?

攻守の要であるボランチの北村もケガの状況が心配でもある。


とにかく明日は内容も大切だが、とにかく結果が求められる!!


明日はGW最終日、また多くの子供達が来場するであろう、

今後のFC岐阜の発展の為にも、子供たちに結果という形で応えてあげて欲しい!!