今日はGW最終日。天気の快晴![]()
FC岐阜ゲームを見に、ホーム長良川球技場へ![]()
岐阜の名所、金華山と長良川もよく望める![]()
今日も熱いFC岐阜サポーターが詰めかけるも・・・・
後半にPKを決められ・・・0-1の完敗![]()
とにかく今日はホームだし、
前節もかなり悔しい負けを喫している為、
内容はとにかく勝つことを期待したが・・・
結果はもちろん、内容も全然ダメ![]()
①サイド攻撃が機能しない4バックならいならい
なぜ、サイドバックが攻撃参加しないのか!?
できないのか!?
守りの為の4バック?で前節もサイドから起点を作られ失点![]()
②あくまでパスをつないで攻めるなら中盤を厚く!
中盤でパスを繋いで攻撃するのはいいが、
そのパスが繋がらない、ならば中盤の枚数を増やして
パスコースを増やす、パス&ゴーを使うなどしないと!
パスが繋がらないから中盤でボールを失って、カウンターを受ける![]()
前節、今節とも完全に狙われてます![]()
そして全体的に運動量が少ない![]()
人もボールも動かないから、チーム全体として機能できない![]()
結局、最後は個人の突破に頼ることになり、
今日の試合でも唯一のチャンスらしいチャンスは
「高木」「梅田」のドリブル突破くらい![]()
③最後はパワープレーを
1点を追う展開
もちろんリスクはあるが、時間帯によっては
長身DFをトップに上げてパワープレーをしないと![]()
機能しない同じフォーメーションではゴールは奪えない
特に今日はホーム![]()
パワープレーでもいいからどんな形でもゴールへの執念を![]()
![]()
そしてもうひとつ言わせてもらえれば
片桐はFWより、トップ下の方がいいのでは!?
もともとドリブルやパスセンスがある選手
ポストタイプではないし、運動量もある選手
攻撃面では、サイドが機能していないのもあるが攻撃に起点にもなるトップになかなかボールが収まらない![]()
そして、中盤から前線へ飛び出す選手もいない
そこで、片桐をトップで使うのではく・・・
トップ下で使ってみてはどうだろうか!?
FC岐阜の理念でもある「子供たちに夢を・・・」
でも、こんな試合をしていては子供たちに見捨てられてしまいかねない![]()
FC岐阜のサポーターは暖かい
今日のように負けても本当に暖かい声援を送ってくれる
でも、僕はあえて苦言をいいたい
それが選手をチームをまた一回りも大きくしていくに違いないと思うから
追伸:今日たまたま、僕の隣にMrギフのお父さんが!?
今日は出番がなかったですが、ケガのことすごく心配してました!
そして、とにかく熱い
素敵なお父さんでした![]()





