結局、サッカー日本代表は

予想通りの25人。

果たして、これで予選突破できるのか!?

特にFW

期待できるのは、「玉田」と「大久保」くらい

結局、ポスト型のFWは結果を残せず・・・

これじゃサイドから崩してクロスを上げても・・・

どうも岡田監督のコンセプトが見えてこない

最後は「俊輔」頼み・・・

点が取れなければ、最後は「トゥーリオ」頼み・・・

DFは何枚並べるのかな!?

岡田監督は従来4バックを好むが・・・

やっぱり、日本人には世界レベルでサイドをこなせる選手が少ない

山瀬を活かすなら、3バックだが・・・

前回は3バックで負けてるし・・・

かと言って、1トップでは点が取れない・・・

ここは監督の腕の見せ所!?

パラグアイ戦の前半は監督の狙いというより

オシムさんの戦術を学んだ

「俊輔」「ヤット」「巻」「山瀬」「ケンゴ」が

ゴール前でテンポよくボールを回していた

結局、最後は選手が試合をするのだが

明らかに、岡田流というより「オシム流」を

選手がピッチで表現していたような・・・

とくにかく内容どうこうより、結果です。

頑張れ日本代表!!

日本代表 パラグアイ戦。。

結果はドロー。

ホームとはいえ、南米で首位を走る

競合パラグアイ相手にドローはまずまずではないでしょうか!?


フォーメーションどうするのかと思っていましたが、

予想通り、左右に俊輔、ヤット、ボランチにケンゴ、啓太

2トップにするにかな~と思っていましたが、

シャドー気味に我らが山瀬グッド!


2トップなら山瀬は途中交代かと思っていましたが、

攻撃では現時点でベストな布陣じゃないでしょうか!?


特に前半はボールがよく回り、オシムさんが目指していた

人もボールも動く、リズムよく攻撃できていました。

その中で光っていたのは、はやり「俊輔」アップ

パス、特にダイレクトパスは本当に精度が高い目

そしてキープ力もあり、相手のDFも引きつけられる

今日は周りとの距離感もよく、キープし過ぎて

ボールを奪われるシーンもなかった!


後半は少ない時間であったが、

「松井」の動きが前回同様ちょっと期待外れで残念。。汗

「長谷部」はドイツでの自身が出てますね!

前回のアシストとといい、とにかく攻守に運動量が多い合格


それにしても「高原」はやはり本調子ではないですね・・・


FW1トップ先発した「巻」もちょっと迫力に欠けますね・・・

あrぐらいならオオシの方がポストプレーは巧い!!

1トップでいくなら強い・高い・旨いFWが欲しいですね~

昔でいう「バティー」や「ビエリ」のような


それにしても合流期間が少ない中で

俊輔の存在感は本当にでかい!!


早くマリノスにも復帰して~(笑)



今年も苦手な交流戦

やっと連敗ストップ


交流戦に苦手意識があるという前に・・・

チーム状況が苦しいのも確か

森野に離脱、李の不調、ここに来て谷繁までも・・・

そしてどうもピリッとしない先発陣

川上こそ復調したものの

中田・朝倉と結果も内容も悪い


そんな中、やはり落合野球は死んでいなかった

ここまで控えだった「一樹」「ヒデノリ」の活躍


そして昨日の勝利を導いた足のスペシャリストの「沢井」

その後押しをしのが笘篠外野守備走塁コーチ

タイミング的にはアウト

しかし、試合前のシートノックで「肩はいいけど、中途半端な送球があった」と・・・

選手もオレ流好みの「職人」的な選手が多い中、

コーチはコーチでこれまた「職人気質」のコーチが多い!

コーチの資質を見抜く!?

これも監督としても大きな資質ですね~

どうしてもファン目線や球団の方針で

OBの選手をコーチで使う事が多い中で

オレ流はどうでしょう~

ちょっと寂しい気もするが、あくまで勝利の為のコーチ人選。。

ファンは望むのは、何より「勝利」。

こんな所にも「オレ流」が効いてますね!!