旨辛ビビンパ&ザクザクチキンで韓国グルメ | 毎日いろいろ

毎日いろいろ

アラフィフ独身OL日記です。
タイトル詐欺で毎日は書いてません。
誰か、何かの役には立たない日常と趣味の事を書いてます。

ABC クッキングスタジオで料理クラスを受講してきました



旨辛ビビンパ&ザクザクチキンで韓国グルメ🇰🇷


全体図







ビビンパ
目玉焼き🍳が滑り落ちそうアセアセ

キムチと沢庵は載せただけ
人参🥕とワカメはごま油で炒めてます
紫キャベツときゅうり🥒は塩ふって水気を絞って調味酢かけただけ

因みにミツカンのカンタン酢を使いました
肉そぼろはキューピーの深煎りごまドレッシングで味つけしてます

チーズボールとザクザクチキン

チーズボールの生地は白玉粉も入れてもちもちな仕上がりです
中のチーズはモッツァレラチーズです
仕上げに砂糖をかけてます
かけなくても十分美味しいと思うけど、韓国は砂糖をかけるみたいですね

チーズハットグも砂糖かけますね

 



ザクザクチキンは手羽元を骨に添って開いて大きく見せています
食べやすくなるし良いです
ザクザクした食感を出す為、味つけしてつけ置き
薄力粉をかけ、すぐ揚げずに時間を置いてから揚げます
そうすると、薄力粉が固まった部分がザクザクするそうです

衣の味つけにごまドレッシング使ってます


ビビンパのタレもコチュジャンとごまドレッシングを混ぜたものです

そう、キューピーのごまドレッシング使い倒しレシピです

左側にチラッと写っていますが
先着でドレッシングをお土産📦️で貰えました

我が家もこのドレッシング使いまくっているのでありがたい~ニコニコ飛び出すハート


デザートはブルーベリープリン


さすがにごまドレッシングは使ってないですアセアセ

アヲハタのまるごと果実ブルーベリーを使いました

 

 

実を潰さず、周りのジャム部分?をゴムベラでこしてから生クリームと混ぜてブルーベリークリームを作り

牛乳とフロストシュガーとゼラチンを混ぜて冷やしたものに、クリームをのせて出来上がりキラキラ


料理コースのデザート🍨は冷やすだけの簡単レシピが多いですね


今回、チキンとチーズボールの揚げ物があるのでデザートまで工程が多いと時間内に終わらないからねアセアセ



最初5人の授業の予定でしたが、1人が当日連絡なしでドタキャン
材料が5人分のまま作り4人で分けたのでかなりのボリュームでしたニコニコ

なのでビビンパの具材が他のテーブルの人達よりは多いです