4月に読んだ本 | 毎日いろいろ

毎日いろいろ

アラフィフ独身OL日記です。
タイトル詐欺で毎日は書いてません。
誰か、何かの役には立たない日常と趣味の事を書いてます。

4月に読んだ本はこちら



 等々力座殺人事件

 

歌舞伎俳優の中村雅楽が探偵🔎として謎解きをする短編集

歌舞伎がわからなくても特に問題はない作りになっています

 


おと六法

 

下らない質問でも弁護士がこれは罪になるか説明してくれるネタ本

元はYouTubeなのかな?

アニメの世界を現実でどうこう判断するのは極めてアホ臭いので、最初の方を読むのがしんどかったけど

裁判や司法試験のうんちくは面白かったです


 すばらしい医学

 

ヒット作、すばらしい人体のシリーズです

人体同様、色々な知識が得られて面白かったです



 先祖探偵

 依頼を受け戸籍を調べ家系、先祖を調べる主人公

主人公自身は捨て子で本名すらわからず育った人物で、

自身のルーツも調べつつ色々な戸籍にあたって行く物語です


色々な理由で戸籍がない人も実際にいますしね…


親の離婚再婚のタイミングで無戸籍になった友人がいました

細かくは聞きませんが、割りといる無戸籍理由だったので、免許を取る時期に戸籍取得していました



親が、役所にこういう理由で戸籍がないと説明していたので

義務教育は、すんなり受けれたそうです


でも戸籍取るまでは、保険証がないのでなかなか病院には行けなかったそうです


先祖探偵は、シリーズになりそうですね

次作ご楽しみだな



マンガはこの1冊

19番目のカルテ9巻


外科などの派手さはないですが、色々な生活、病気に寄り添ってくれる医者の物語なのでほっと出来るマンガです


以上が4月に読んだ本


5月は連休があったけど、なかなか読み進めてないですアセアセ

読めるかな?

違う本にしようか…