イタリアンショートケーキ | 毎日いろいろ

毎日いろいろ

アラフィフ独身OL日記です。
タイトル詐欺で毎日は書いてません。
誰か、何かの役には立たない日常と趣味の事を書いてます。

不二家でイタリアンショートケーキを食べてきました




不二家レストランの人気メニューだと思いますが
店内飲食限定となっていましたアセアセ


不二家のケーキを書かれている方のブログで知ったのですが
ケーキ食べ放題は勿論、ケーキセットでも除外アセアセ

店内飲食かつ単品での注文のみになってました昇天
(小さく書いてあります)

でも、まさかテイクアウトもダメになるとは思いませんでしたアセアセ

レストランのみのケーキで洋菓子店にはないんじゃないかな?
テイクアウト出来ないので、不二家レストランに行かないと食べられなくなっちゃいましたね




むかーしは、不二家では食べ放題などなく
初めてケーキ食べ放題が出来たときは、カットケーキ食べ放題ではなく
サラダバーとかドリンクバーみたいなケーキ食べ放題で
パサパサのスポンジに生クリーム、チョコスプレーのショートケーキを適当に切ったもの、
チョコレートケーキもチーズケーキも大きく長方形に作ってあって、カットされたものが、並んでいるだけでお客さんが自分でトングで取るタイプだったので
下手くそな人がケーキを取ったあとは、汚ならしくなっており
正直、人気なかったですアセアセ



次に、ショーケースに入ってるカットケーキ食べ放題が出来て

その時には、パフェとかあんみつとかも対象でかなりお得なケーキバイキングでした


一度食べ放題を注文した時がありますが

先にパフェを食べちゃって、そんなに量食べられなかった思い出があります泣き笑い

(お腹が冷えるからね…)



その後、リニューアルされてパフェとか店内調理のデザートが食べ放題から外されて
ショーケースにあるカットケーキのみになりました


そして、イタショも食べ放題から外される…と昇天

確かにカットケーキ食べ放題で、
イタリアンショートケーキを狙い打ちされたら
店舗では採算合わないんでしょう…


私は不二家に行くときは、大体食事込みか
会社帰りにむしゃくしゃした時に(笑)ケーキを買って買えるか、パフェを食べる感じなので
ケーキ食べ放題を注文する事は基本ないですアセアセ

コロナになってから近所の不二家は20時で閉店となったので
平日夜にパフェを食べる事はなくなりました(笑)
22時位までお店やってて欲しい…


高校生の頃、少しだけ
不二家レストランでアルバイトしていました

イタリアンショートケーキ🍰だけは、店内で社員さんが作っていました

大きなボウルにスポンジ生地を敷いて
生クリーム入れて
イチゴを散らして
スポンジ生地入れて、生クリーム入れて…を繰り返して
冷蔵庫で冷やして
生地が冷やされ落ち着いたら
ボウルからひっくり返して
ドーム形になったケーキに生クリームも絞って作ってました

さすがに、スポンジ生地は店内で焼いたわけではなくて、送られてきたものでしたが


工場から冷凍で届くケーキ🍰も美味しいですが
このイタリアンショートケーキは、また別で美味しいんです


30年前も他のカットケーキより高額でしたアセアセ

チョコ生ケーキやチーズケーキが280円位で、
イタショは500円だったと記憶してますうーん



パフェやホットケーキ🥞はパートさんやアルバイトの子が作ってましたが
(調理スタッフとはまた別のスナッカーというポジションで、ウェイトレスから始めた人がやるポジションですが、バイト歴が長く上手な子しかできませんでした)

イタショは社員さんだけが作ってましたよ



バイトにくる途中で交通事故にあって急にこれなくなった子の代わりに
急遽、早出して欲しいと連絡があって
10時間近くバイトした日に、マネージャーが
「今日はありがとう、帰りにケーキを2つ選んでいいよ、みんなには内緒ね」🤫
と言われて喜んだのですが

あ、イタショは、ダメだと付け加えられました(笑)


不二家のバイト、高校3年の終わりから短大に入った辺りの半年しかやらなかったけど

屋外でクリスマスケーキ売ってたら、客同士が殴り合いのケンカしだしたり
ペコちゃんの人形が白昼堂々盗まれたり
食い逃げが出たり
認知症か精神的なアレかどっちかわからないおばあちゃんが何度かやってきて大騒ぎになったり

警察沙汰がありました泣き笑い
私がバイトしていた半年だけでです
他にも私がシフト入ってない時にも事件はあったかもしれません


居酒屋じゃなくて、ファミレスでこんな事ある?


優しい常連さんもいましたが、
感じの悪い常連も多数アセアセ

治安が悪い地域あるあるでしょうか?


今は日本は民度が高いなんて自画自賛してる人達がいますけど魂が抜ける
平成初期あたりはヤバかったと思いますアセアセ

…うちの地域だけ?驚き


そうそう、ペコちゃんは、新しいペコちゃんが配属されましたが

盗難防止の為、鎖で繋がれてました
ひどい絵面だよね😭💔

なんでも鑑定団で、古いペコちゃんは価値があるとか言われてたんですよね…




思い出話も書きましたが
久しぶりにイタショ食べたけど
変わらず美味しいねチュー飛び出すハート