お金を拾う | 毎日いろいろ

毎日いろいろ

アラフィフ独身OL日記です。
タイトル詐欺で毎日は書いてません。
誰か、何かの役には立たない日常と趣味の事を書いてます。

歩いていたら

おや?

あれはお札?

近づいて見ると
一万円札が、歩道よりの車道に半分に折って落ちていました


財布などはなく、札のみ落ちていました

拾って交番に向かいました


すると交番の前には中学校のジャージを着た子達が4人


もしかして、お金を落としたのかしら?

と思いきや


その子達もお金を拾って交番に届けていたところでしたポーン


因みにその子達は一万円札3枚、3万円


私が拾った道の近くで拾ったそう

お巡りさんが
場所も近いし、お金だけだし、同じ案件かもしれないね
との事

落とし主…いくら落としたんでしょうか…ガーン
4万円以上落としている可能性もあるよね?


とりあえず
持ち主が出て来ても謝礼も連絡もいらないけど
警察からは持ち主が出たと連絡を貰う事にしました

なぜなら
3ヶ月経って持ち主が現れなかった場合
そのお金を貰う事にしたのですが
わざわざ警察が3ヶ月経ったから取りに来てという連絡はくれないから…

3ヶ月間、警察から持ち主が現れたという連絡が来なかったら自分で判断してお金を警察に取りに行くんです

この拾得物件預り書に引取期間とか
引取に行く警察署とか書いてあります

交番は365日開いているけど
取りに行く警察署は土日はやってないとの事アセアセ

引取期間に休みを取らないとダメだね
まぁ何かしら有給休暇取ったついでに警察に行こうかな

財布もなかったし、落とし主出てこない確率が高そう

お金貰う気満々です(笑)