睡眠時無呼吸の簡易検査 | 毎日いろいろ

毎日いろいろ

アラフィフ独身OL日記です。
タイトル詐欺で毎日は書いてません。
誰か、何かの役には立たない日常と趣味の事を書いてます。


手術後、眠っていると酸素濃度が下がっている

と酸素吸入をされていた私

イビキもかくし
睡眠時無呼吸の外来を予約したから退院後に行くよう言われました


退院して3日目にまた科は違うけどお世話になった病院へ

担当医は、大分高齢の男性の先生…
超心配アセアセ

医者に限らず昔からジジイと相性悪い
この手の見た目のじいさんとはホントに合わない真顔


外様の先生で週1回しか外来していないそうです…

おまけに入院時のデータ、カルテ全然見ないよ

ハズレだ…ゲロー


睡眠時無呼吸の説明をさらりとして
高血圧、糖尿病などの原因になるとか
云々
テレビとかで特集とかもしているし知ってる事も結構ありました

問診票をチラット見て
ジジイ「血圧は問題ないですね」

私「降圧剤飲んで下げてます」

ジジイ「えっ?何飲んでるの?」

カルテ見ろよ…真顔

なんだかもたついてるのでお薬手帳出しました

お薬手帳には入院時の薬も乗ってるのですが

ジジイ「え?何この薬の量」

入院の時に出された薬を見てました…

私「婦人科に入院していて、先週(三日前)退院したばかりです。入院時に無呼吸じゃないか?って紹介されたんですけど」

ジジイ「あ~、この◯◯先生って婦人科の先生なのか~」

おいおい
紹介内容も見てないのかよ滝汗

高血糖で入院も早めたし、毎日血糖値を計っていて数値もデータに入ってるはずなんだけど…

ジジイ「え~まず、自宅で簡易検査をする機械を貸出のでそれの結果次第ですね。結果が出るのに時間かかるから、機械借りてお盆開けに来て下さい」

私「…平日ですよね」

ジジイ「そう、私平日しかいないからね。あと機械は今日は貸し出せないからまた別の平日に借りに来て下さい」

私「今日、借りられない?入院時から、予約取ってるんですけど?まだ傷口も痛いのに来てるんですけど?働いているのでそんなに休めないんですけど」

イラついたし、ジジイには嫌われても痛くも痒くもないので強気な私

ジジイ「あ…そうなの…うん…でもあの」
ゴニョゴニョし出しました

ジジイ「事務方さんに機械の指示出しておきますから…」

でも今日は貸せないの一点ばり

ジジイ「あとイビキはアレかな?旦那さんに指摘されてるのかな?」

私「独身です」真顔


ジジイ「あわあわ…あわあわ」
めっちゃくちゃ動揺し出すジジイ

こういう、しまった~と慌てる素振りが
世の中の独身を苛立たせるっていうのが何故わからないのかな?

だいたい入院中に他の科の医者が心配して予約してるという事実を何故忘れるのか?

ジジイ「え~パートナーとかの指摘で来たのかな?」

私「先ほども言いましたが、入院中に婦人科の先生がこの外来予約をしているのですが?」

カルテ見ろよムカムカ

ジジイ「あわあわあわ…」

私の文章では伝わりにくいかと思いますが
なんか
高齢者独特というか、上から目線の腹立つ言い方する医者なんですよ

でも端から見たら
高齢のジジイに文句言ってるババアという図に見えるのが腹立つ

とにかく
自宅での簡易検査→結果が悪い→入院して精密検査→結果悪い→治療

という流れになるのですが

ジジイ「最終的に治療になった場合はこの病院じゃなくて、別の病院を紹介します」

なんだって?


で、紹介できる病院のリストを貰いました


嫌な予感がしますね

はい
リスト内にメタボで通っている地元の診療所が入ってるよチーン


最初から診療所に相談で良かったんじゃないのか…えー?

まぁ紹介してくれた婦人科の先生は主治医ではないし

このジジイも私がその診療所に通ってる事は知らないだろうから仕方ない

そもそも睡眠時無呼吸の検査をしようと思ってなかった


文句言いつつ、有給休暇中だったので
別の日に簡易検査キット借りてきましたよ
ジジイには会わず、生体検査課の技師さんが窓口でした

キットの説明は技師さんが丁寧にしてくれましたよ~

簡易検査キット
まず白い四角い機械に青いベルトをつけます

ベルトの両端に付いてるプラスチックみたいなのを機械に差し込むと
ライトが光り電源スイッチオンの状態になります

ベルトをぐるっと身体に巻き付け機械を胸の真ん中に固定します
キツすぎると苦しいし、緩いと機械が固定されないのでなかなか難しいアセアセ


酸素濃度を図るものも指にセット
もちろん白い機械に繋がってます

写真では見にくいけど鼻にカニューレもつけてます
呼吸が止まってないか確認する為駄そうです

鼻と指の調整をすると青いベルトが緩んだり機械が身体からズレたりするので

再度胸の当たりで機械が動かないように、青いベルトで調整します
イラストの表記は…
左側
酸素濃度の機械がキチンと入っているか

真ん中
青いベルトで白い機械がキチンと固定されているか

右側
鼻のカニューレがキチンと入っているか

を意味しています

写真のように全て緑色に光れば準備完了

オレンジ色になっていると、接触が悪いので緑色になるまで調整し直しアセアセ

このライトは暫くすると消えます


で、眠りにつきます


途中目が覚めてしまったら
機械とは別に渡された用紙に
目が覚めた時間と
起きた理由、トイレや、ただ目が覚めたとチェック

あと機械にボタンがついているので
それを押して全てのライトが緑色のままになっているか確認
オレンジになっていたら、データが取れてないので、しっかり接触をさせるんですね

面倒臭いゲロー


因みに、1時間おきに目が覚めてしまったガーン

機械をつけたせいかなぁ
夜中に目が覚める事はあるけど、こんなにちょいちょい目が覚めるのはなかったんだけどな…


精密検査になったら嫌だなぁ…


キットの返却も検査課の技師さんで医者に会う事はなし
白い機械にデータが入っているか確認して
とりあえず大丈夫そう
という事で簡易検査は終了しました


結果はお盆休み空けてから聞きにいかなければなりません…