甘い皮算用に『喝!』だぁ!(大沢親分で) | F MARINOS TILL I DIE 〜死ぬまでFマリノス〜

F MARINOS TILL I DIE 〜死ぬまでFマリノス〜

死ぬまでFマリノスをサポートするブログ

死ぬまでFマリノスをサポートすると決めたMr.KとMr.Nが思いのたけを書きなぐります

怪我なく、6連勝できますように・・・

と祈るため今週は毎日お百度参りをしているのですが、

さっそうと本日のノルマをこなし、

先程帰ってまいりました。


さて、樋口監督から「目標値」や「皮算用」が飛び出しているようですが、

何ともその数字に、

さすが開幕前に一人だけ「ACL出場圏が目標」と言っていた、謙虚な指揮官らしさを感じてしまいます。

謙虚というか・・、少々見通しが甘いというか・・・。



確かに、今シーズン始まる前は、

どうも騒がれている年齢や選手層などの怪しい雲行きにワタクシも、

「なんとか開幕ダッシュを決めたい。最初の5試合で勝ち点13(4勝1敗)取れたら最高。最低でも勝ち点10(3勝1分1敗)は欲しいよなー。」

と言っておりまして、

実はそれも「結構大風呂敷広げちゃったな」なんて思っておりました。

蓋を開けてみたら、皆様ご存知の通り5試合で勝ち点15という望外の結果。

これは確かに嬉しい極みなのですが、

浮かれそうな気持ちをガッと押さえ込んで、

優勝に向けてまだまだ先は長いのだから、

心の底から大喜びするわけにはいかないということをここであらためてはっきりさせておきたい。



そもそも、優勝するためにはシーズン中に『5試合で勝ち点15』という時期は絶対必要で、

それがたまたま最初に来ただけだと考えると、ここで喜びすぎるのもちょっと違うのではないかと思います。

あと、『5試合で勝ち点10』を続けることの方が『開幕5連勝』よりも実は難しいのでは、と思うところもあります。

・・・うーん、てかその数字の根拠になっている樋口監督の皮算用はかなり見通しが甘いのではないかな、と。

その証拠を以下に挙げてみます。



終盤を迎えているヨーロッパの各リーグのトップに目を移してみましょう。

・イングランド プレミアリーグ
1 マンチェスターU  31試合 勝ち点77

・ドイツ ブンデスリーガ
1 バイエルンM 28試合 勝ち点75

・イタリア セリエA
1 ユヴェントス 31試合 勝ち点71

・スペイン リーガエスパニョーラ
1 バルセロナ 30試合 勝ち点78

・オランダ エールディビジ
1 アヤックス 29試合 勝ち点63

・フランス リーグアン
1 パリサンジェルマン 31試合 勝ち点64

・ポルトガル スーペルリーガ
1 ベンフィカ 25試合 勝ち点67

・スコットランド プレミアリーグ
1 セルティック 33試合 勝ち点69


各チームの1試合平均の勝ち点を出すと以下の通りになります


・イングランド プレミアリーグ
1 マンチェスターU  2.3333

・ドイツ ブンデスリーガ
1 バイエルンM 2.6786

・イタリア セリエA
1 ユヴェントス 2.2903

・スペイン リーガエスパニョーラ
1 バルセロナ 2.6000

・オランダ エールディビジ
1 アヤックス 2.1724

・フランス リーグアン
1 パリサンジェルマン 2.0645

・ポルトガル スーペルリーガ
1 ベンフィカ 2.6800

・スコットランド プレミアリーグ
1 セルティック 2.0909


それらの平均値は2.36375。

これJリーグの試合数34に当てはめて見ると、

(2.36375×34=80.3675)

優勝するには80ポイント以上が必要という計算になります。

(つまり残り29試合で勝ち点65が必要ということ。)


樋口監督の言う「5試合ごとに最低勝ち点10取っていければ」という目標。

単純に5試合ごとに勝ち点10(3勝1分け1敗=1試合あたり勝ち点2)を獲得し続ければ、最終成績は勝ち点73。

勝ち点80どころか75にも足りません。

さらに、「(勝ち点)65~70で優勝争いができる」と監督は言ってるそうですが、

そんな混戦になる確証などないわけです。

こんな皮算用する樋口監督に『喝!』だぁ!
$F MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~


ズバリ言いましょう!

勝ち点80を目標にすべきです。優勝するのなら!


勝ち点80を目標にするのなら、

今現在の勝ち点15と言えど、全く余裕はありません。もっと欲しいくらいです(無理ですが)。

あと勝ち点65を稼ぐためには、

残り29試合を20勝5分け4敗とか19勝8分け2敗(=勝ち点65)でいかなくちゃならんのです。

これは、かなり大変なことです。毎年Jリーグをご覧になっている方ならきっとその大変さはお分かりいただけると思います。



トップにいるということは、勝っても順位は上がらないわけです。

つまり自分との戦い、ということになります。

絶対浮かれることなく、甘い見通しをすることなく、

弱い己に打ち克って、今後も闘っていかなくてはならない!

5連勝などたいしたことではないのです!

あくまで優勝のための通過点なのです!

厳しいことを申し上げましたが、すべては「優勝するためにはまだまだ満足するわけにはいかない」という信念からです。

そして「今年優勝しないでいつするの?」という熱い気持ちからです。

あらためて言いますが、

優勝するには、5連勝くらいで満足していてはいけないのです!


川崎戦も絶対勝ちましょう。


P.S.

明日の川崎戦、スタンドを旗で埋めましょう!

旗ふりながら歌詞が出るらしい「たーたーかーうもーのーのー うたがきーこえーるかー」民衆の歌、歌いましょう!

旗持ってこない人には、『喝!』だぁ!ww
$F MARINOS TILL I DIE ~死ぬまでFマリノス~

(N)