父の命日を迎えると

またがんばろう!という気持ちに

させてくれます。

 

 

3月もあっという間に中旬。

いよいよ4月からは

 

\あなただけの世界観/

オンリーワンテンプレート作り

6ヶ月継続コース

アメブロ x SNS x デザイン

✔ 完全個別オリジナルコース
✔ 月2回マンツーマンセッション

✔ 月1回グループセッション

スタートします。

 

 

 

もしかしたら

私だけ呑気にかまえているのかも?笑

いえ、そんなことはないのですが、

なぜか1期生のみなさまから

エネルギーが送られてきているような

そんな気がしています。

 

 

そんな現在の私は

インプットよりも

アウトプットを大事にしています。

 

 

 

STEP.1インプットとは?

 

たとえばこの記事がインプット

まじかるクラウン セミナー受講 未来に役立つ魔法のアイテム


今自分の中にある知識を

バージョンアップさせるために

セミナーを受講して学びました。

 

 

もしこれがセミナー受講だけで

終わっていたとしたら?

それで終わりだったでしょう。

 

 

これは私が開催している

ワークショップでも言えることでもあり

1年以上前の私の講座では

Canva初級講座のみ2時間コース。

 


講座を学んで終わり!

いざ、次にCanvaを使おうとしたら、、

使い方を忘れてしまったー!

という声もいただいたことから、

 

 

これじゃダメだな・・・

申込みをしてもらった人が

何も役立っていない・・・

 

 

そんな思いから

使い方を忘れてしまうくらい

使わなくなるということをなくす目的で、

1ヶ月コースを設定。

 

 

今週20日に行われる

1dayのビジョンボード作りでは

事前にみなさまに課題をお願いしており、

参加者のみなさまは、

20日までに必ずCanvaに触らなければならない

というプレッシャーが 笑

(触ってますかー! 笑笑笑)

 

 

これも

インプットで終わるのではなく

アウトプットを重要視する目的と

なっています。

 

 

そんな私のアウトプット方法は?

 

 

STEP.1アウトプット方法

 

たとえばセミナーを受けたら

どんなことを学んだのか?

自分なりにまとめてブログに書く。


 

この記事も

まじかるクラウン セミナー受講 未来に役立つ魔法のアイテム

受講した翌日に記事にしました。


この記事の中で

今回学んだことを活用すれば

✔ お申込み(告知)ページ

✔ お役立ち記事

✔ ブログ記事

✔ インスタの文章

など、全て完成できる!!!

と書きましたが

実は3/8以降の記事の中で

すでに活用した記事を書いています。

 

 

え?どの記事??

と思われる方もいるでしょう。

 

 

それくらい自然な言葉づかいで

自分なりにまとめ直してから

書いているので、

どこで使われているのか?

ほとんどの方はわからないと思います。

これが魔法のアイテム

 

 

ぶっちゃけ

この魔法のアイテムを使うと

ライティング技術を学ばなくてもよい、

の前に・・・

ライティング技術を学ぶことは

私の中では必要ないかなぁと思っています。

私もユーキャンの

Webライティングコースで学びましたが、

技法などほぼ使っていません 笑

使うと書けなくなるのです。

 

 

このアウトプットを続けることで

学びが知識に変わり

知識が次へとつながっていく

そんな感覚を感じることができています。

 

 

でも毎回学びだけで終わってしまう!

という方もいますよね。

 

 

そんな方こそ

何かを学んだ時、SNSを通じて、

短い文章でも大丈夫だと思いますので、

少しずつ発信していくと、

それが記録として残っていき、

なるほど!あの時こんなこと学んだよね!

と振り返る習慣になるかなと思います。

 

 

私は学んだ内容を

たまに忘れたりするので 笑

その備忘録として記録ノート代わりに

ブログで発信するようにしています。

 

 


 

私も最初の頃、

アウトプットが苦手でした。

なぜならブログが止まっていたから 笑

 

 

今回のブログも、

ふと思いつき夜中に更新しています。

 

 

それくらい今はブログを書くことが

自分の中で定着していき、

毎日発信を続けられています。

 


今はアメブロを読んでくださる方も増え

アメブロで私のことを知ってくださる方も

増えてきて、本当にありがたく思います。

 

 

そんなみなさまのためにも

これから様々な視点から

書いていきたいと思います!

 

 

 

ワークショップなど予定

お知らせ

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年