『キヨシさんとナオコさん』 | FMくしろ:淺乃家本店『一期一会』

FMくしろ:淺乃家本店『一期一会』

『FMくしろ・淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街』は 毎週木曜日18時から生放送。 同週土曜日16時から再放送『一期一会・月一夜(つきひとよ)』は毎月最終水曜日20時から本放送。次の日曜日17時から再放送。番組へのメール・メッセージは761@fm946.comまで

今年の『FMくしろ・春採夏まつり(仮称)』では

『FMくしろ開局30周年』の記念に

淺乃家さんは5年振りにライブステージを予定しています。

 

もう、皆さんもご存知の事とは存じますが『右腕の故障』で

淺乃家さんは、ギターの演奏がほぼできなくなりました。

そのため、カラオケばかりだと、ただの『のど自慢』となり

それはそれでつまらないので、スーさんからも、晴美からも

オファーを頂いたのですが、昨年、一昨年とご辞退させて頂きました。

 

しかし、放送でも申し上げたように『伴奏、やったる!』と

お申し出頂いた方々がおられました。

 

釧路市緑ヶ岡のご自宅に『ホール・アンクラージュ』という

観客席100人規模の『個人コンサート・ホール』を持つ

クラシックギター・アマチュア日本チャンピオン

『松本 樹佳さん』と

サッポロライオン・ローレライのピアニストとして

鮮烈なデビューをされ、様々なジャンルの音楽をこなす

『松本 尚子さん』ご夫妻です。

 

この連休に『秋田湯沢市』から『コンサート』のお誘いがありました。

昨年の『くしろ大漁どんぱく』で、秋田湯沢市の方々がお見えになって

松本さんご夫妻と、交流を深めたそうです。

市役所のロビーでコンサートなんて、素敵ですね。

『音楽のまち ゆざわ』だけのことはあります。

地元のソプラノ歌手の方々の歌声も素敵でした。

素敵な会場です。

キヨシさん、シブい!

尚子さん、エレガンス!

地元での新聞報道。

良いなぁ。演奏旅行。

 

で、この素晴らしいクラシック・ギター、超絶ピアノ演奏をされる音楽家のお二人が

夏祭りの淺乃家さんのステージの伴奏をしてくれると言うんです。

『棚からぼた餅』『二幸からいちご大福』とは、まさにこの事です。

一生に一度、なかなか、あり得ないシチュエーションでのステージ。

 

何が凄いかって『初見の譜面で、いきなりレコードサイズで弾いてくれる。』

『何なら、初見なのに、2音下げて、超絶技巧も入れて完璧に弾いてくれる。』

ある意味『DAMより何倍も凄い機能』を持ち合わせたお二人に

淺乃家さんは、『おんぶに抱っこに、肩車』状態です。

歌い疲れたら、アンクラージュの象徴、ラブラドールレトリーバーの

アンちゃんが、優しく介護(笑)してくれるという、充実ぶり。

これから曲目や、曲順を決めて、どんな風に持っていくか

クラシックギターとクラシックピアノ演奏で、兄やんの曲どうするのか

淺乃家さん、ついに『カッチーニのアヴェマリア』を歌うのか?(笑)

色々考えながら、楽しい時間を過ごしていきます。

 

ちなみに、『純~愛する者たちへ』のピアノ演奏は心が震えました。

 

お楽しみに。