【新入荷情報:続1】艦船模型/キャラプラ/ラジコン/塗料など資材 2024/7/5金 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/7/5金の舞鶴電脳工作室の新入荷情報・続1です。一昨日7/3水に一か月半ぶりに東大阪の模型問屋さんに出張して仕入れてきましたが、一部が、発注連絡不備のために、別送してもらいました。やはり仕入れのぎりぎりまで発注を貯めたいので、こういうことになってしまいました。いろいろとご心配をおかけして、申し訳ありません。

 まずは、アオシマ(青島文化教材社)様の静岡ホビーショーで発表された艦船模型ウォーターラインシリーズのリニューアル模型です。店長が多忙だったため、5/9水の静岡ホビーショーには、家内に行ってもらったのですが、アオシマ様には親切に対応していただいたそうで感激していました。また、模型展示会などにもパンフレットなどを提供指定いただいていて大変感謝しています。静岡ホビーショーの一部については、このブログ記事の末尾に紹介しています。

 そして、タミヤ社のラジコン、大丹生コミュニティセンターの屋内ゲートボール場で、毎月第三日曜日午後にラジコンカー走行会をしているのですが、その路面にぴったりのTT-02Bです。非常に安価で取りつきやすいのですが、またチューニングしがい(しだい)のところがあって、とても楽しめます。サンワのプロポセットも発注いただきました。

 最後に、塗料などの資材です。やはい模型店としては、塗料を切らしたくないので、細かく発注していて、問屋さんに非常にお世話になっています。

明日7/6土も、さらに入荷がある予定ですので、お楽しみに、次はタミヤ様の新製品が主です。

 
 アオシマ社のリニューアル艦船模型、左下の乙型駆逐艦一番艦「秋月」および右下の甲型駆逐艦一番艦「陽炎」は舞鶴海軍工廠で建造されました。舞鶴は駆逐艦建造のトップヤードだったのです。各型の一番艦はだいたい舞鶴で建造されています。(吹雪、陽炎、秋月、島風、松など)

バンダイ様のシン・仮面ライダー一号、舞鶴では老舗の映画館の八千代館さんで見るのが、やはり大画面で新しい作品がかかるのでとても良いです。

 そして、ゆるキャン3のフィギュア、ゆるキャンしたいなあ、けど忙しいときに机上にどうぞ、店長も7月半ばから(ポリテク京都の)夏休みなので、アウトドアしたいです。

そして、タミヤ社のラジコン、大丹生コミュニティセンターの屋内ゲートボール場で、毎月第三日曜日午後にラジコンカー走行会をしているのですが、その路面にぴったりのTT-02Bです。非常に安価で取りつきやすいのですが、またチューニングしがい(しだい)のところがあって、とても楽しめます。サンワのプロポセットも発注いただきました。

サスペンション用のシリコンオイルです。やっぱり走らせていると、硬すぎ柔らかすぎということがあるので、その調整にはシリコンオイルです。

仕入れに行くと、問屋さんから新しいパンフレットなどをいただけます。

タミヤ様の新製品は明日入荷予定です。

そして、ラジコン関連のGeForce社から、伝説(レジェンド)も広坂正美氏プロデュースのHayate疾風の紹介のお手紙、ドリフトは実際に見てみると大変面白いですし、定常旋回や8の字は操作感覚を鍛えられるので大変良いです。舞鶴でもやりたいところ。

 最後に、塗料などの資材です。やはい模型店としては、塗料を切らしたくないので、細かく発注していて、問屋さんに非常にお世話になっています。

モデラーズナイフ、プラモデル作りには欠かせません。ゲート処理やカンナ掛けなど、常用するという感じです。このような作業は、やはり手先の器用さにつながり、モデラーは仕事現場での評価も高い(そう)です。そう「最近、何かつくってる?」です。ボケ防止にもつながるそうです。

ご要望の多い、ネコの手ステーション

 

2024/5/9水、静岡ホビーショー西日本業者日に家内が行ってくれました。

アオシマ社の新製品展示、そう静岡ホビーショーは、もともと商談会だったそうで、このような新製品発表の場でもあります。

10/19土に東舞鶴浮島の大型公民館「まなびあむ」で開催いたします「まいづる模型展示会・座談会2024秋」では、大きな部屋でジオラマ展示をするのですが、サブロクのベニヤ板2枚(1.8x1.8m)でウォーターラインシリーズを舞鶴の地形で置く予定ですので、ぜひ愛艦をお持ちよりください。

静岡ホビーショーには実車も、模型というのは見本と言う意味もあり、はるか昔には、車のディーラーには真鍮製の模型(灰皿兼用)がプレゼントされていました。(古い...)

楽プラのハコスカGT-R、かっけー

 

タミヤ社のラジコン、M8シャーシ、1/12でちょっと小さい、でもいろいろなボディが楽しめます。タミチャレレースでもMクラスがあります。

こちらが、XR-01PRO、いろいろと手違いがありましたが、明日入荷予定です。

話題のペンギンさん、明日入荷します

泳ぐ、歩く、アヒルさんの黄色バージョン

 

ヤマシタホビーさんの秋月型のふゆづき、お待ちしています。引き合いが多いです。地元ならでは。

非常に精細な駆逐艦で作りごたえがあります。