お盆ですね。舞鶴は猛暑です。舞鶴電脳工作室開店しました 2022/8/13土 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2022/8/13土11:00、舞鶴電脳工作室開店しました。お盆期間で舞鶴に規制されている方、また観光に来られた方などに、来店いただいています。夏休みの自由研究や、ラジコン、ミニ四駆などが人気です。

 京都府舞鶴市は猛暑で眩しく、いつもの前島フェリーふ頭でのカメラ撮影は、思いっきり絞らないといけないほどです。Nikon 55mm F1.2 でカッチリした絵が撮れて良い感じです。未明は真夏のオリオンも見事でした。

 

びりした印象です。すでに、遊覧船あさなぎ(午前中担当)が走っており、海上自衛隊北吸桟橋には、ひうち、ひゅうが、あたご、あさぎり、うみたか、そして造船所側に、せとぎり、みょうこうが接岸しています。良いお盆休みになりますように。

11:00に開店です。右のショーウィンドウは新入荷商品の展示です。これも、先輩模型店のMレーシングさんのアドバイスです。

また、11月3日(第一木曜)~12月1日(第一木曜)までは、この右のショーウィンドウで舞鶴電脳工作室の模型展示会/コンテストを例年行っています。ぜひ、今年も力作のご応募をお待ちしています。

左のショーウィンドウはサンプル展示です。すばらしい力作を展示していただいています。

戦艦群、右から英キングジョージ五世、英ロドネイ、独シャルンホルスト、日・金剛、独・アドミラル・グラーフ・シュペー、戦艦は感情がにぎやかで壮観ですね。

巡洋艦、駆逐艦など

1/72の飛行機、ヘリコプター、やっぱり立地はいいですね。

左のショーウィンドウ

午前3:00にFPGAの実験をしていました。デュアルポートRAM、すなわちいつでも読み出し、書き込みができるのを確認しました。FPGA内の埋め込みメモリ領域を使っていますので超高速です。FPGAは書き込み可能な大規模ICであり、どんな回路でも実現できてしまいますし、アイディア次第で超高速な応用ができます(自分専用のハードウェアが作れる)。

03:30の東空から登った真夏のオリオン (高野由里のA先生の自費出版小説の一作品名:素晴らしいです)。スバルは既に高く、カシオペイアもかなり高いです。もう夜も長くなってきて、涼しくなり始め季節の移り変わりを感じます

望遠レンズでスバル、さすがに4秒では流れています。

高いカシオペイア

夜明け

前島フェリーふ頭からのパノラマ、絞り11なので、かなり引き締まった描画

続き

さすがのNikonナイコン

東側

ひゅうが、あたご、あさぎり、うみたか

みょうこう

せとぎり

舞鶴クレインブリッジ

まつゆきのマスト

人が動かす巨大建造物

寺川のボラの稚魚

フグの稚魚、かわいい?