2022/7/17日 、明後日の大阪出張の準備もほぼできたので、舞鶴電脳工作室で、タミヤ社のアームクローラ(腕付きキャラピラ車)の有線リモコン(ロボコンで言う犬の散歩)を子どもパソコンIchigoJamでジョイスティックでできる(八方向)ようにしたり、ラジコンカーCC-02ウニモグの製作を進めたりしていました。
さすがに3連休中日は京都府舞鶴市も人出が多く、舞鶴電脳工作室にも舞鶴市街からも多くのご来客があり、いろいろと楽しい話をしました。また、素敵な艦船模型(1.700の、照月、てるづき、すがしま)を展示用に持ってきていただいて、掃海艇すがしま(ピットロード製)可愛いなあと話題になっていました。そこで、夕方に遊覧船乗り場(舞鶴赤煉瓦博物館前)が定置場所の本物の「すがしま」を見に来ました。ちょうど、北吸桟橋から旗艦ひゅうがが出港していくところで、前島フェリーふ頭まで行って見送りました。大型釣り船も出港用意していて良い雰囲気でした。
明日の7/18(月・祝・海の日)も舞鶴電脳工作室は定休日(月火水)ですが、12:00-18:00まで臨時営業しますので、よろしくお願い致します。
2022/7/17日17:00ごろ、舞鶴市役所海側、遊覧船乗り場に掃海艇すがしま/あいしまを見に行くと、DDH-181ひゅうがの巨体が目の前にあって、出港していくところでした。前島フェリーふ頭南西端にも行って、見送りました。海上自衛隊北吸桟橋はこの時刻だと夕日が逆光になりますが、輸送艦くにさきが金色に輝いて見えました。
舞鶴電脳工作室(PCN舞鶴)です。IchigoJamを用いたプログラミング教室ロボコン編で開発した、アナログジョイスティックとモータドライバを使った、ロボットカー操縦を、タミヤのアームクローラ(Item:70228)で試してみました。アームがあれば、かなりの段差を乗り越えられて面白いですよ。
ロボコンで言う犬の散歩(有線リモコン)ですね。アナログジョイティックの値をA/Dコンバータで入力して方向判別し、モータードライバICでモーターを駆動しています。IchigoJamはカニロボコンが盛り上がっていますが、近県のPCN活動を見学に行きたいなあと思っています😃
最後に、お客さんの依頼で組み立て中のタミヤのラジコンカーCC-02ウニモグ( Item:58692)のモーターギヤボックスのテスト動画をマージしています。さすがタミヤ、組みやすく高精度です。
2年前のこのコントローラを用いた、舞鶴電脳工作室(PCN舞鶴)内ロボコン
2021/3/27土、京都府舞鶴市浜(大門二条)の舞鶴電脳工作室店内は、PCN舞鶴としてのプログラミング教室の今年度(2020年)締めくくりのミニロボコンで盛り上がりました。特に家族の方、お母さんや妹さんが声援を送るというのがいいですね。
とりあえず動作確認、コントローラ基板もドータボードにし、コンパクトなケースに収めたいところ、ケーブルも中継コネクタ式にしたいですね。
とりあえず、1X4木材に木ネジで留めました
アームクローラはなかなか走破性が高いです。ミニ四駆コースを横切って乗り越えられるのはビックリしました。電子工作マガジンの階段は楽勝ですが、表紙が上質すぎて滑りますね。昔々1977ころのラジオの製作誌はオイルショックの影響で紙質がひどくなっていた時期があり、懐かしいです。
お客さんの依頼で組み立て中のタミヤのラジコンカーCC-02ウニモグ( Item:58692)のモーターギヤボックスのテスト、さすがタミヤ、組みやすく高精度です。
ステップ10まで進みました。電ドラボール(電動ドライバー、リチウムイオン充電池内臓)があると捗ります。
昼ご飯
素敵な艦船模型(1.700の、照月、てるづき、すがしま)を展示用に持ってきていただいて、掃海艇すがしま(ピットロード製)可愛いなあと話題になっていました。
いつも、舞鶴の遊覧船乗り場、舞鶴赤煉瓦博物館前で見慣れています。
2022/5/24火15:00 丹後由良海水浴場から沖合を眺めると、海上自衛隊舞鶴地方隊の掃海艇艇(すがしまorあいしま)、ミサイル艇(はやぶさorうみたか)が訓練しているようでした。周りを水上警察の「たんご」が走り回っていました。また、釣り船も多く豊かな日本海を感じます。
掃海艇の艇尾のクレーンがクルクル動いているのが分かります。
このような無人ロボット(UUV)の訓練などをしているんでしょうね。
●もがみ型搭載のUUV「OZZ-5」とは
防衛装備庁は2013年度から2017年度まで、「OZZ-X」という事業名の下、自律的に障害物などを回避しながら水中の情報を収集し、従来よりも探知が困難な機雷や海底下に埋没した機雷を探知するUUVを開発した。この事業成果として、OZZ-5が装備化され、もがみ型護衛艦に搭載される。三菱重工業が製造している。
1960年代の護衛艦てるづき
【超貴重映画】1973年9月の第14回海上自衛隊観艦式!
さすが高専祭、各プロジェクトがあって、ゴジラ対モスラ、赤れんがパーク決戦
このモスラ羽ばたくんや。高専祭が終了後、バラバラにされました。もったいないなあ。
初代の照月、一番艦の秋月は舞鶴建造です
ということで、掃海艇を見に行きました
体育館前を入ると、ひゅうがの巨体が見えました。どんどん加速していきます
掃海艇桟橋、右端は遊覧船あさなぎ、左端にひゅうが
688あいしま、よくぞ硫黄島から戻ってきてくれました
681すがしま
前島フェリーふ頭へ、信号待ちで掃海艇桟橋方面
東方、右側は夕潮台公園、左側は舞鶴総合文化会館、正面にNHKのラジオ送信タワー
前島フェリーふ頭南西端から、もうあんなに遠くに、ひゅうが
大型釣り船、出港準備中
望遠レンズで、ヘリコプターは展示用なのでしょうか。
東方、青葉山
北吸桟橋
輸送艦くにさきの艦腹が金色
くにさき、ふゆづき、あたご、あさぎり
舞鶴建造の、くにさき
カメラにピント
護衛艦にピント
みょうこう
セメント運搬はしけ
パノラマ、強烈な西日
釣り人がいっぱい
前島フェリーふ頭連絡橋から
遊覧船まいづる
帰り道、北吸桟橋正門前の信号、ふゆづきが見えています













































