2021/10/5火0300前に、久々に京都府舞鶴市高野由里に天体観測に行ってきました。超秋晴れのグッドコンディションで、天の川に浸るカシオペア王妃と、その娘のアンドロメダ座の大銀河がバッチリ見えて素晴らしかったです。カシオペア座の上には二重星団も写っていますね。Fujifim X-T30はさすがミラーレスで軽量コンパクトで液晶が見やすく、特にお義父さんのNikon 55mm F1.2レンズだと明るすぎて最高です。そして、PENTAX K-70も撮像素子のスペックはほぼ同じで、非常に良い感じに撮影できました。いつ行っても最高の星空が見られる高野由里は最高です。できれば、子供たちと観測会と行きたいですね。A先生も解説もあれば最高でしょう。
圧倒的な天の川全体を見渡せるのが高野由里のいいところ、右側には北極星が写っています。
美しい
ベストショット
前日、自宅から
正面に秋の四角形(ペガサス座とアンドロメダ座)、右上にカシオペア座、でも西舞鶴市街内なのと、赤道儀を使わずに露光時間8秒なので、アンドロメダ銀河は写っていません。高野由里では、ポータブル赤道儀(ポタ赤)で1分の露光(ISO800)なので、良く映って楽しいです。
昨日の宵の明星、金星です。あかあかとまたたいています。
ブレています。金星は内惑星なので、月のように満ち欠けします。
2021/10/5火2:40ごろの、ファーストショット真ん中に北極星、左上にカシオペア座
天の川がクッキリ
見とれていました。
もう一度、北天
オリオンとおうし座のスバル
シリウスとオリオン
シリウス明るいです。青白い天狼星。Nikon 55mm F1.2 明るすぎ、絞り2.8ではこんな感じ
絞りを5.6まで絞るとカッチリした画像に、絞りの形にシリウスが放射状に輝きます。
オリオン座、左上が赤色大巨星のベテルギウス、右下が白いリゲル、いわゆる平家星と源氏星
おうし座、上のごちゃっとしたのがスバル:プレアデス星団、下のV字が左に寝たのがヒアデス星団、大きな赤い星が一等星アルデバラン
明るいニコン、南西方面
秋の四角形付近
飛行機が通過
堂々とした高野由里城
PENTAX K-70で、Fijifilm X-T30 witjh Nikon 55mm F1.2
稲刈りの終わった田んぼ
河守街道古道から
Fujifilm X=t30で、PENTAX K-70
重いですが、安定感があるとも言えます。星空撮影には、無限遠を出す、手振れ補正をキャンセルする、ISO感度の上限を設定して固定、セルフタイマーくらいの設定をしています。
北天、高感度
オリオン座
おうし座
カシオペア座と北極星
ISO3200、30sec、なかなか素晴らしい
ISO3200だと若干ノイジーですね。
オリオンとシリウス
おおいぬ座のシリウス
おうし座
スバル:プレアデス星団とヒアデス星団
美しいなあ
帰りに女布/高野簡易郵便局エンレンのチェリオの自販機で大人買いしました。100円で買えるのはありがたかったんやけど、京都府北部では販売終了だそうです。東海地方に行くときにまた買おう![]()
![]()
日が昇ってから、太陽電池から充電したバッテリーで、Fujifilm X-T30をUSB充電、充電回路が優秀らしく、150mAでいたわり充電しています。
太陽電池、シール蓄電池に充電しておくと、USB重電機器などには十分です。エコですね。

















































