海のジープのような曳船と見事なロープワーク@舞鶴東港 2021/9/21火9:20 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2021/9/21火は、9:45から2回目のワクチン接種を会場の東舞鶴体育館で受けるためにでかけました。それでいつものように9:20ごろまで、前島フェリーふ頭に行ったのですが、曳船が大きなブイを扱っていました。まつゆきに取り付けるようでしたが、ロープをたぐってフェアリーダに通し、と見事なロープワークでした。上天気で暑く、空も海も真っ青です。ワクチン接種も順調に終わり、鈍いからなのか、年を取ったせいなのか、あまり副反応は感じられません。

曳船YT-87、いろいろと面白い構造ですね。上を見る窓とか、マストに灯火が集中しているとか、そして何と言っても曳船らしく、タイヤが全周についていて、船を押すところは布で覆われているとか、ベテランが操船しているんでしょう。

まつゆき、空も海も、青っ!!

ブイが取りつけられました。

曳船らしい動き

水産庁の漁業調査船はくたか

水産庁の旗と、安全旗の緑十字旗

パノラマ、超快晴、真っ青で雲が無いです。

DDG-177あたご

ましゅう、せんだい、そして背後の五老ケ岳スカイタワーとカフェななこ

とてもいい感じの、右あさぎり、左せとぎり、両艦とも海賊対処に行ってきました。

烏島、イルカと見まごう波

こんもりとした烏島