超上天気な河守街道で素敵な出会い 2021/4/7水14:00 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2021/4/7水14:00、京都府舞鶴市(西舞鶴)の高野由里-野村寺の河守街道を散歩してきました。足元から雉さんが力強く飛び立つなど、最高の自然環境です。帰りに京田/女布川沿いで高専のM先生と久しぶりにお会いしたのですが、三月にはコウノトリが来ていたそうです。高野谷は最高ですねえ。

 夜もずっと晴天なようなので、また天体観測に出かける予定です。

 

2021/4/7水14:00、京都府は西舞鶴の京都丹後鉄道・野村寺踏切付近の光景です。京都丹後鉄道は、国鉄宮津線の後身で西舞鶴駅から宮津駅、そして豊岡駅まで続いています。この野村寺踏切は西舞鶴駅から数km地点ですが、大変のどかです。背後(北側)は高野川と高野由里城(手前に旧高野小学校、現みずなぎ学園)、そして脇には河守街道、つまり舞鶴城から峠を越えて高野谷に入り、真壁峠を越えて由良川筋(河守地区)に抜ける古道です。旧石器時代からの移籍もたくさんある土地柄で古い歴史を感じます。また、なにより野生動植物の宝庫で、この季節にはコウノトリやキジが見られるという素晴らしいところです。

高野谷は、住宅調整区域で、これ以上、建物が建てられないそうです。元気なご老人が多いですが、耕しきれないとのことです。非常に広大で見通しが良く、高野川で潤っていて、古くから人が行き交っていた河守街道が通っています。

The かうもり街道のランドマークである六地蔵さん、純然たる農道ですが、今でも多くの人が散歩で通り過ぎます。車が通らなくて開放的でとてもいいと思います。この写真は東向きつまり西舞鶴市街方面向きで、左前の高野由里城の切通しを通って八田峠へ行くのが河守街道らしいのですが、正面の左から右に京街道があり、それへ連なる道もあったようです。この地点では、左側に京都丹後鉄道と高野川、そして旧高野小学校があり、右側の高野台には現高野小学校があります。娘が通っていたので、ずっといい思い出があります。外乱光が少なく、広い谷間なので天体観測には最高です。この季節には、フクロウがよく鳴いています。

分かりやすい赤い屋根の六地蔵さん

京都丹後鉄道の由里踏切

もうちょっと上流側、野村寺踏切横から河守街道を東向きに歩いていきます。最後に六地蔵さんが見えてきます。

まだ水の貼られていない田んぼにはレンゲがいっぱい

パノラマ、左に河守街道の目的地である、通称尻割れ峠の真壁峠、高野由里城中腹にも古道があったようです。

六地蔵さんから道なりにどんどん歩きます。

北方の舞鶴西港方面は、高野由里城で完全に隠れています。右側の西舞鶴市街から夜は光が漏れてきます。

新農道からのパノラマ

新農道を越えてのカーブ

昔ながら農壺、カエルが出ます

野花がいっぱい

菜の花

すごく手入れのいきとどいた畑

シルバー人材センターのご老人の畑だそうです。なかなかかっこいい。

正面が下由里踏切

スミレのじゅうたん

この左右の道は舗装されていますが、重要な道のようです。

女布簡易郵便局/パソコンショップ、鳥が多いです。

おっと、足元から雉さんが力強く飛び立ち、ビックリしました。パワフルな飛翔

犬の散歩も多いし、シカもクマもサルも、なんでもいますし、高野川にはミカンが流れてきますから、桃太郎も金太郎も御用達と言う感じです。もちろん、浦島太郎は丹後半島の津々浦々に伝説があります。

6000x4000

1920x1280

640x480

凄い躍動感

ハトやカワセミと同じく、雄の雉には、緑や青の金属光沢があります。

サギの飛翔

舗装路へ出てきました。城南会館が見えています。

娘と遊んだ公園

ジュンテンドーモールでヒバリの動画撮影して、女布/京田川沿いの菜の花

高専のM先生と、いろいろと話をしました。高野谷の自然は最高だということです。