惜しまれつつ閉店する西舞鶴駅前の「一天張」さんからテイクアウト 2020/12/30水 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2020/12/30水17:10ごろ、西舞鶴駅前の老舗の料理屋さん「一天張」さんにテイクアウト来ました。残念ながら、閉店されるので、最後の機会にテイクアウトを注文しました。娘のお宮参りから、なにからいろいろお世話になってきました。また、大将とお義父さんは釣り仲間でもあります。この時点で、舞鶴市には暴風雪警報が出ていて、冷たい吹雪は吹き荒れていました。

凄い今年一番の贅沢のご馳走!寿司はネタが大きくて食べ応えがありますし、高級魚グジ(アカアマダイ)の焼き魚は上品だし、そしてやっぱり一天張さんは天婦羅で、かき揚げは定番です。エテガレイとかオノオコゼとかはもう絶品です。

デザートは自家製シフォンケーキと娘からのプレゼントの高級紅茶

二階で、娘のお宮参りのご披露とかしました。20年以上前ですね。

電話で注文しておいて、家内が受け取りに。一時停車中

 

ところが、午後一時頃、ジュンテンドー西舞鶴モールに買いもに出かけたときは凄く晴れていました。

女布川

京田川

城南中学校の裏側

カワセミはいませんねえ。

ジュンテンドー西舞鶴モールから五老が岳のスカイタワーを

女布簡易郵便局エンレンからの高野由里城、娘との思い出の場所、オンライン年始挨拶やなあ。

下由里踏切

たこ焼き屋さんも、テイクアウト中?

高野谷は水郷?

カワニナ、ホタルの餌

かうもり街道、すごく晴れています。

天体観測用の三脚が積まれています。

45秒のインターバルタイマ

新型車両が通過

.

多重露光風パノラマ

下由里踏切を通過

下由里踏切

元気な田んぼのタカノユリミント

下由里踏切の土手にも高野由里ミントがいっぱい

高野川の川床整備も終わったようです。

すごくさっぱりしました。

おっと、丹後の海が通過

高速連写

ホタルの良く出るところ、来年はどうなるか?

これは、ミツマタとかコウゾとかの和紙の原料でしょう。

側溝も水量が豊富

カワセミをよく見かけたところ

引土へ

西舞鶴高校へ

高野川と女布/京田川の出合橋

高野川下流へ