京都府舞鶴市は魚釣り天国:西舞鶴喜多貯木場近くから 2020/10/7水11:30 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

京都府舞鶴市は魚釣り天国です。京都府北部で最大の舞鶴漁港(西舞鶴)があり、市内には美味しい魚介類であふれています。また、その豊富な材料でカマボコが名産です。

 舞鶴湾内も適度に潮どおりが良く、いろいろな海岸線があって、いろいろな魚釣りが楽しめます。釣具屋さんもたくさんあります。基本的にアジ釣りなら魚群が巡ってくると数百匹の爆釣も可能です。また、上手な人なら、キス、ヒラメ、コチ、エソ、アイナメ、タイ、いろいろ狙えます。タコもワタリガニもいますね。本格的には釣り船で、冠島沖で、完全フカセで、巨大なマダイや青物というのがあります。

 

西舞鶴港の最奥部、喜多貯木場辺りも魚釣りの超好ポイントです。2020/9/15火はアジが無数に沸いていました。10/7水は風が強くそこまでは行っていませんでしたが、ちょっと大きなアジなどが釣れていました。第八管区海上保安本部前の大型巡視船「ふそう」や「わかさ」を眺めながらの魚釣りは優雅です。

【舞鶴西港でのアジ釣り】無数に群れる小鯵 2020/9/15火15:00
2020/9/15火15:00ころ、舞鶴西港でのアジ釣りです。コマセに無数のアジが群れます。アジは回遊魚なので、群れに出くわすとご覧のようなことになります。網ですくった方が速いというのは、そこに見えているからですね。


第八管区海上保安本部前の大型巡視船を見ながらの魚釣り

舞鶴湾の左の翼(西海岸)に行く、府道601号線沿い喜多貯木場の脇です。大体、関係者以外立ち入り禁止ですが、一部可能です。

釣って、その場で下処理

左に貯木場の突堤、正面が舞鶴漁港、五老ケ岳スカイタワーが見えています。

貯木場ごしの大型漁船

府道601号線から

舞鶴西港の最奥部

砕石や木材などでほぼ、立ち入り禁止です。

ネコ

魚を分けてもらっています。

砕石置き場

舞鶴湾口までは行けますが、ぐるっと由良川まで回り込むことはできません。しかし、魚釣りのポイントはいっぱいあります。もっと、簡単には釣りいかだでしょうね。

大型魚市場、とれとれセンター、向こう側に大型釣具店が見えています。

この日は、伊佐津川方面から自転車で来ました。

河口には、舞鶴漁港があります。

舞鶴かまぼこ協同組合、かまぼこの手作り体験ができます。来年は、たくさん開らけるといいですね。

舞鶴漁港では、毎年この秋ごろに「舞鶴魚祭り」があって大変賑わいますが、今年は中止となりました。

魚祭りでは、マグロの解体ショーもあります。

漁船がいっぱい

海星

燃料タンク

正面に匂が崎公園があります。桜の名所です。

漁港先端からの光景、入港時、緑のブイが左側、赤のブイが右側です。出港時はその逆ですね。

多くの関係者と軽トラ

水協食堂、瓦の補修中

大きな漁港

かまぼこ屋さん

贈答用にもいいですね。

HONDAのN-VAN、舞鶴電脳工作室でもいずれ商用バンにする予定です。

高野川河口にも多くの漁船、舞鶴藩の重要な港でした。

ランドマークの多目的クレーン

帰りに、自宅近くの魚屋さん「水嶋さん」で、昼食の材料を来ました。

一夜干しはすごく美味しいです。

アジの開き

漁港直送、2kmないでしょう。

豊富すぎ

お造り可能、安いなあ

釣るか、買うか

吸い物、潮汁にしても激うまです。

自宅から2分

カジキまぐろの刺身280円と、わかめの佃煮200円

舞鶴に住んでいて良かったと思うます。

最高な鉄火丼

このワカメの佃煮、飯どろぼうというやつですね。おにぎりにもいいっしょ。