舞鶴高専から海岸線を置きチャリで「街る」,船がいっぱい見れて良い感じ 2020/1/20月 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

今日の昼休みは,夜の寮監室でのおやつを買うために業務スーパーにわざわざ海岸回り(大波回り)で,置きチャリでいきました.真冬ですが,体感的には11月始めという感じです.


舞鶴高専の鶴友寮から流れる校歌を、寮グラウンドから録画しました。昔はここで朝礼/ラジオ体操/校歌斉唱をしていました。キャッチフレーズは「森林浴気分で」です :-)


2012/1/20月12:20,京都府舞鶴港(東舞鶴)前島フェリーふ頭に接岸する貨物船です.新日本海フェリー「はまなす」脇を通過します.真冬というのに雪は全くなく,体感的には11月始めという感じです.

 

アニメーションGIF,船員さんが「タイタニックごっこ」をしているわけでなく,見張っているんでしょうね.

大波海岸をぐるっと回って,「はまなす」をいろいろな方向から

昼休みに,置きチャリで出発,舞鶴高専からひとつめの信号「朝来中」

朝来郵便局,お世話になっています

通称「板ガラストレート」,日本板硝子の工場道路です.

海岸道路に出ました.板ガラス工場は広大です.

朝来川河口

大波海岸では,大パノラマが楽しめます.

パノラマ

北水岸壁,左から「ましゅう」,その横に「ふゆづき」,そのうしろに「せんだい」,「あたご」,「あさぎり」のようです.

光線が柔らかでいい感じ

180度の大パノラマ

前島フェリーふ頭が見えてきました.

造船所の貨物船,とにかくでかいです.偽装中で,喫水が凄く浅いですね.

「ましゅう」の大きさが際立っています.

はまなす,すごい輸送力です.

大きいですねえ.20,000トンくらいです.

舞鶴らしい光景

背後の富士山型の山は,西舞鶴の建部山(丹後富士)でしょう.

府道21号線,福井県高浜町へ続いています.

教育隊,昔は海軍の海兵団で,祖父もいたはずです.

松島橋,一般人はこの私は渡れませんでした.

松島橋からの,はまなす

ウミ鵜,陸海水中で高機動です

貨物船の入港

富士通り,与保呂川からの消防本部ごしのはなます

ボルダリングの壁が見えています.レスキュー隊が訓練します

与保呂川の国道27号線(大門通り)の水色の橋,実はこの川沿いを引き込み線路が走っていました.

東舞鶴市街のアーケード

東舞鶴の中心部

舞鶴電脳工作室の店舗に到着

ちょっとだけ荷物を届けました.

ついでに,ろーちゃんとロ500のプラモデルを並べました.

もうすぐ,艦これイベント「砲雷撃戦よーい」です

国道27号線沿いに帰ります.青葉山が見えてきます.

でかい

もうすぐ舞鶴高専