3月23日「わんぱく 集まれ 文化の体験・なんぼでも!」 | かふぇどすてーしょんTUE!!!

かふぇどすてーしょんTUE!!!

かふぇどすてーしょんチューズデー♪
気軽にポチッといいね下さい(-ω-)/ポチっとな

今日は


「わんぱく 集まれ 文化の体験・なんぼでも!」


という子どもたちのイベントを主催する


NPO法人 雅夢(がむ)の内田さんと


イベントに参加される「おわら 知輪(さとわ)会の


関根さんにお越し頂きましおねがい



雅夢さんは和太鼓の会ですが、


コロナ禍でイベントが中止・延期になる中、


日本の伝統楽器や舞踊などを体験することで、


改めて、日本文化を見つめ直し、


自己表現力や想像力の向上を目的に企画されました。



第1回目は3月20日に行われ、


子どもたちは


アート書道や和太鼓を体験しました。




第2回目は3月28日(日)


寝屋川市立エスポアール 多目的ホール他で


午後1〜5時まで。


上履きをご持参ください。




今回は


*鳥取のしゃんしゃん傘踊り

*三味線

*たわら風の盆


の3種類の体験です音符



しゃんしゃん傘踊りは鳥取の雨乞いの伝統の踊りで


鈴などの飾りがついている番傘を


持って踊ります傘



そして、おわら風の盆については


関根さんがスタジオで熱く語ってくださいましたねラブラブ


富山県八尾町(やつおまち)の盆踊りで、


11町、それぞれが少しずつ違った独自の唄と踊りを


持っていて、


お揃いの浴衣を着て


若者たちがゆっくりと町中を踊るんだそうです口笛


関根さんは「こんな素敵な唄と踊りは


日本中で1番素晴らしい民謡!!」とその魅力に


ハマってしまったのでしたラブ



富山県人会にも参加して踊りを習い、


今では一緒に踊られているそうです義理チョコ


唄と踊りと三味線・胡弓・太鼓などの楽器が


三位一体となって、初めて


うまく行くそうで、なかなか難しいと


話されていました。


八尾町に合わせて、寝屋川でも


毎年9月1日、2日に9年間おわら風の盆を


開催されているそうです。



今回の体験会でもぜひ皆さんと一緒に踊りたいと


おっしゃっていましたビックリマーク




今回体験してくださった方々で希望される方は


4月に行われる「さくらコンサート」で


みんなと一緒にお披露目もできるそうですよラブ






内田さんからは


「日本の文化をより多くの子ども達に


伝えて行きたい。


今回は5つのコースですが、


(和太鼓、三味線、アート書道、しゃんしゃん傘踊り、

おわら風の盆)


ぜひ参加よろしくお願いします。」と


メッセージ頂きましたラブレター




本日はご来店ありがとうございました😊


またのお越しをお待ちしております💖




NPO法人 雅夢大阪府寝屋川市・枚方市・大阪市を拠点に国内を問わず広く海外でも演奏活動をしています。「和太鼓 雅」「子ども和太鼓チーム 雅っ鼓」ともにメンバー募集中!和太鼓体験講座等も実施。リンクnpo-gamu.o.oo7.jp



kazenobon | おわら 風の盆 | 八尾リンクwww.yatsuo.net



「かふぇど すて〜しょん TUE.」コーヒー

毎週火曜日 午後2時〜 fm779 でO.A.