12月22日「大阪合気会 枚方道場」の皆さん | かふぇどすてーしょんTUE!!!

かふぇどすてーしょんTUE!!!

かふぇどすてーしょんチューズデー♪
気軽にポチッといいね下さい(-ω-)/ポチっとな

今回は

「大阪合気会  枚方道場」の増井さんと中村さんに  

お越し頂きましたニコニコ
 
 
増井さんは先生で、

中村さんは指導員をされていますキラキラ


こちらの道場は

元々、大阪合気会で修行を積んでいた増井さんが

独立して、今年の10月に開かれたばかりビックリマーク

現在、メンバーを募集中ですキラキラ

伊加賀スポーツセンターで

火曜日の夜7時〜8時ごろまで

土曜日は週によって時間が変わります。

「大阪合気会 枚方道場」のHPで

ご確認くださいパソコン




合気道は植芝盛平氏が

日本伝統の武術を元に創始したもので、

武道として始まったのは明治〜大正の頃だそうです。

普段は

技を受ける「受け」と技をかける「取り」の

組み合わせで稽古し、

相手が来たら受ける、だけで

自分から攻撃を仕掛けることはしないんだそうです。

なので、合気道は他人と優劣を競う事をしないので、

試合や競技は行わないんだとか。

日々、技の稽古の繰り返しで

相手の攻撃を、

相手を痛めつけずに制圧するビックリマークそうで

警察の護身術にも使われているそうです👮‍♀️


海外でも普及が広まり、

現在140カ国以上の国に

合気道の組織や団体があり

国際合気道連盟も結成されています乙女のトキメキ

精神面も鍛錬され

「動く禅」とも呼ばれているんだそうです!!


増井さんは

学生時代はラグビー🏉や空手などをされていましたが

社会人になってから、何か違うスポーツをビックリマーク

思っていた所、

合気道と出会い、その魅力に

すっかりハマってしまったそうです。


中村さんは

元々はお子さんの身体を強くしたいと

親子で始められた合気道でしたがふたご座

大きくなったお子さんは丈夫になって、

別の道へ進み、

今では中村さん、ご自身だけが

ますます面白くなって、続けておられるそうですウインク



中村さんは

合気道の稽古は

基本的な形は決まっているものの

「自分より身体の大きな人や力の強い人を

いかに相手の力を利用して

身体の小さい自分が

相手を制す事ができるか、

考えて、実行し、

できるようになるのが魅力音譜」と

話してくださいました照れ乙女のトキメキ

スポーツですが、頭をいっぱい使うようで、

稽古の後は身体だけではなく、

頭も疲れる、

でも楽しいラブラブ照れ


お2人とも本当に合気道が大好きなんだなぁ〜と

その熱量が半端なく伝わってきましたメラメラ


「一緒に稽古ができる仲間を大募集しています。

お気軽に御連絡下さい」

とメッセージ頂きましたラブレター


初心者の方も🔰

年齢、性別関係なくどなたでも

丁寧に教えて頂けますので

一度、覗いてみてください目




本日はご来店ありがとうございました😊

またのお越しをお待ちしております💖


「かふぇど すて〜しょん TUE.」コーヒー
毎週火曜日 午後2時〜 fm779でO.A.

今年も聞いてくださり、ありがとうございましたねこクッキー
来年もどうぞよろしくお願い致します音譜

来年年明けは1月5日から。
「一回限りのフリーペーパー展」について
花歌さんにお聞きします。