メルカリで辛島美登里の2枚目のCDを検索して画像を見ていて次のアルバムでヒットした「サイレント・イヴ」が入っているが最近は何でも収録するので「サイレント・イヴ商法」と言われるんだよなぁ。ファンでもウンザリするらしい。東芝EMIから独立した時に(契約切れ?)何かあったらしく原盤権を抑えられたらしくインディーズからファンハウス時代の楽曲だけ収録して、ひどい顔写真をジャケ写に使ったベスト盤を出して嫌になったんだよな。同じ頃に東芝EMIからヤマハに移籍した遊佐未森は円満だったようで東芝EMI時代の「TRAVELOGUE」なりヤマハでのベスト盤なりに以前所属していたレーベルの楽曲は収録されなかった事はないが。
帯広の天理教徒のベスト盤についてAmazonのコメント欄を見ていたら随分と辛辣なものがある。Amazonらしく緩衝材なしの封筒に入れた上に倉庫なり配送時なりに放り投げて配達するのでプラスチックのケースが割れていたとか特典のメガジャケが入っていなかったとか折れていたとかいうのが多いが、いい歳してAKB商法紛いに手を出してジャケ写違いの通常盤と一曲だけ収録されたDVDつきの初回限定盤を出したとか。この人、取締役でしょ?同じレーベルなのに遊佐未森の「PEACHTREE」は初回限定盤と通常盤で装丁違いはないんだけど。
この天理教徒のベスト盤には「マッサン」の主題歌「麦の歌」が収録されていないとか。「虎に翼」がイデオロギー的に「左巻き」に偏向していて箇条書きだと批判する向きはオープニングで伊藤沙莉のアニメと映像が出て来るのが嫌らしいが「マッサン」も冒頭はあの2人が「麦の歌」に合わせて出て来る。その前の「花子とアン」では吉高由里子が、その次の「まれ」では土屋太鳳がオープニングに出て来る。「あまちゃん」で能年が出て来て「おかえりモネ」では清原果耶が、「らんまん」では神木隆之介が出て来るように何本もあるのに。今もそうか。「虎に翼」(というより「反日NHK」を?)を食わず嫌いで?ろくに見ていないのにネットで拾った情報でも鵜呑みにしたんだろう。