猛暑日のちゲリラ豪雨 | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 

 昨日はすぐに寝付けたようで眼が覚めたのは午前6時近くだった。オリンピックはどうなっているだろう?と思ってテレビをつけると赤木野々花と一緒に山口局の条谷有香が出ていた。この人も慶應大卒とかで2日続けて大学の先輩後輩の共演だ。「列島ニュース」で見るよりメイクや衣装があか抜けた感じ。

 メルカリに出品したFRIDAYがすぐに売れたので発送しに行って戻る時に鉄パイプの車止めに左足をぶつけた。痛みはすぐに引いたが夕方に着替える時に見たら小さな赤あざが出来ていた。

 メンタルに行く時に丸善の日本橋店で「読めない文字に挑んだ人々」という本を見つけた。ヒエログリフの歴史から解読と古代エジプト語からコプト語の歴史を書いた本。面白そうだったので買って読んだら面白かった。参考文献目録は奥付に印刷されたQRコードを読み込むかアドレスを参照してほしいというのでQRコードをiPadのカメラで読み込むと11頁ほどあった。折り丁が一つ分増えるからかもしれないが今風というか。イスラーム圏やコプト教会でのコプト語について書かれているのが新鮮だが第三帝国時代にドイツから亡命を強いられたユダヤ系の研究者達の中に「ナチスとの協力という暗い時期を経験」してDDRでキャリアを続けているドイツ人の研究者が紹介されている。多分、入党してそれなりの地位にいたのだろうが「零時」の後はSEDに入党したのかNDPDに入党したのか要領がいいものだ。フライスラーの国民裁判所の陪席判事から「自由ドイツ」国民委員会とドイツ将校同盟に参加した「反ファシスト」でNVAの将軍になったアルノー・フォン・レンスキー将軍や「騎士十字章に輝く英雄」からDDRの要人になったヴィンツェンツ・ミュラー将軍みたいな?ここだけ気に入らなかった。時計のバンドが汗を吸っていたのでビックカメラで新品と交換した。

 帰ってから夕方になると雲が黒くなってきて大雨警報が出ていた。最近聞かなくなったゲリラ豪雨?