週末は晴れても週明けは雨が降る? | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨日は午前0時頃に寝て寝起きは午前6時頃だった。

 今日もいい天気なので部屋を掃除してクリーニング店に行って洗濯物を取りに行った。タワレコから届いた品物が昨日、近くのコンビニに届いていたけれど疲れていたので今日、ついでに引き取りに行った。「正直不動産」の正月スペシャル。「大奥」が「正直不動産」の再生回数を越えて抜かれたそうだが「大奥」の第二シーズンは、いつ出るのだろう?蓮佛美沙子が出ていた番組でも、あの2人が結婚する直前に放送した「岸辺露伴は動かない」の方が先にソフトが出そうだ。

 メルカリに出品した本が一向に売れないのでブックオフへ送ろうとしたら1冊だけ売れたので発送しに行った。

 「言論統制」は著者が鈴木庫三中佐に思い入れがあり過ぎる本だが増補版を見ていて「司令部から講演依頼に来た李中佐(朝鮮半島出身)」という人物が出てくる。昭和14年なので陸士26、27期の誰かだろう事は検討がつく。李姓で階級から見て李應俊だろうと思ってWikiを見たら彼は北支那方面軍司令部で勤務した事があるそうだ。「尚、李中佐は北京、天津附近に移住して居る半島人の質が悪い、支那人にも劣ると言はれて困ると述べて居たが」とあるので間違いなさそうだ。著者は李中佐がどこの誰かに関心を持っていないらしい。蒋介石が中華民国総統と号したのはヒトラーの猿真似だと書いて文庫版で削除していたけれど。