日曜日は雨降りで終わると | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨夜は昼寝をしたからか、なかなか寝付けなかった。それでいて目が覚めたのは午前4時半頃でトイレに行ってから寝直そうとしても寝付けないので諦めてテレビを見ていた。見ているうちにウトウトしていたが一日中眠たかった。

 昨日の「旅人帰る」は見てみたかったので寝る前に録画したものを見た。森山未來が宇宙の果てまで片道飛行の旅をするはずだった宇宙飛行士役だったので「シン・仮面ライダー」の一郎兄さん、こちらでは改造人間にならないんだなと思った。帰還を目的としないとは言えども大量の食料を宇宙船に搭載した事を示す個所が原作にはあるが、原作で改造人間にしたら石ノ森章太郎作品の登場人物になってしまうのでしなかったのだろうか?書物は電子書籍になっていた。成海璃子が恋人役だったが去年、浜辺美波と共演したのは「シン・仮面ライダー」でも「ゴジラ-1.0」でもなく「らんまん」だ。神木隆之介みたいに長い芸歴の中で特撮ものには出ていないのかな?原作では宇宙船の発射基地は山の見える内陸部らしいのに海辺に変わっていたのは種子島宇宙センターをイメージしているのだろうか。なので宇宙飛行士が宇宙船から切り離された着陸船で辿り着いたのは海の浅瀬なので浜辺に上がるところがイソギンジャガーの登場シーンみたい。

 坂道は有名どころしか知らないので「どことなくなんとなく」の岡山天音の妻役のハチオーグ、西野七瀬なら知っていたが「%」のヒロイン役の伊藤万理華は知らなかった。「ミワさんなりすます」でヒロインと意気投合した売れっ子女優役は見ていたのに。他局ならいざ知らず同じ局で同じクールにほぼ同時で始まった「燕は戻ってこない」でタイ人と同棲していて金目的ならAVに出演しそうで頭が軽そうなヒロインの同僚と掛け持ちするものだ。どちらかを先に撮影するにしても「ミワさんなりすます」と撮影が被るだろうし。坂道初の朝ドラヒロイン候補?「燕は戻ってこない」は代理母もので「%」は障害者を起用したドラマ制作と「ミワさんなりすます」のような軽いものではないが後者をアプリで見ていると面白い。障害者の配役は一般から公募したそうなので中尾幸世のような意外な原石は落ちているだろうか?