健康そのものな九代将軍家重 | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 フジテレビの「大奥」を見てみたが「正直不動産」の鵤社長が将軍家重を演じていた。それもいかにも高橋克典そのまま。何これ?と思ってしまった。「正直不動産2」があるので早々に退場したがNHKで三浦透子が演じた脳性麻痺で言語障害あり大小垂れ流しな役どころを放送して間もないのに何故こんな「暴れん坊将軍」の将軍吉宗紛いな人物にしてしまったのか。視聴者は三浦透子が演じた家重を念頭に見るとは思わなかったのか?おそらくフジテレビは家重を実像に近づけて演出すれば「差別表現だ!」と抗議される事を恐れて演者が高橋克典らしく家重を筋骨逞しく精力に満ちた暗君として登場させたのかもしれないが、それならNHKは何故実像通りにしたのか?になる。最初から家重を登場させない方がよかった。

 こりゃダメだと思いながら見ていたがヒロインの五十宮を演じる小芝風花は演出が悪いのか?それとも皇族役には向いていないのか?閑院宮家の王女で東山天皇の皇孫というより騙されて遊廓に売り飛ばされて女郎にされてしまった町娘にしか見えない。こちらにも山村紅葉が出ていたのでアレッと思ったが一緒に東向した岸井ゆきのが演じた仁孝天皇の架空の皇女はそれらしく見えたものだ。「あきない世傳 金と銀」の幸は没落した浪人の娘で舞台となる商家に奉公に出されたが持ち前の頭の良さと才覚で運命を切り開く役どころなので上手く演じているが、こちらでも悪役に向かって凜とした台詞を言い放つシーンだけはいいと思った。もし「あきない世傳 金と銀」を見ていなかったら小芝風花の演技ぶりに頭に来て評価が下がってしまいそうだ。NHKと違って民放は時代劇の枠をなくしてしまった上にほとんど制作しないのでほとんど同時期に同じ人を時代劇のヒロインに起用されるとは極めて珍しいだろう。

 年号と登場人物から見て「あきない世傳 金と銀」の方がこちらより少し前の時代だ。NHKのホームページを見たら「将軍吉宗の時代」と紹介されている。

 同じジャニタレでも「あきない世傳 金と銀」の加藤シゲアキは人間性は問題がありそうだが切れ者ぶりがハッキリとした商家の新当主を上手く演じているのに、こちらの将軍家治は滑舌は悪い上に始終仏頂面なので見ていてイライラしてくる。まるで「1秒先の彼」とかいう「あまちゃん」と雲泥の差な脚本の駄作映画で1時間も仏頂面で演技をしていた清原果耶だが「どうする家康」の松潤が同じような演技なので同僚か先祖か。

 善玉悪玉がハッキリと色分けしていて辟易させられるが栗山千明と森川葵の毒々しいまでの悪役ぶりはいい。でないとこんな見ていてストレスが溜まるドラマなどとても見ていられない。特に側用人から出世した有能なはずの老中田沼意次を主君を亡き者にして権力を握ろうとする権力亡者にしてしまっては?だ。松下奈緒の演技がよかったのに。

 ヒロインと一緒に江戸に下った付き人役は「シン・仮面ライダー」のハチオーグ、西野七瀬と最後のシーンでやっと気がついた。西野七瀬は小芝風花より年上なのでヒロインの涙を受け止めるシーンはなるほどと思った。